プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は早くに仕事をリタイアしました人とは違った人生を送ってる方だと思っています。
未婚で今は晴耕雨読な人生を歩んでいますたまに仕事をしていた時の事を思い出します、
仕事をしていた時は毎日毎日が退屈でした。
家、仕事場の往復で特に刺激がある訳でもなく平凡過ぎて生きている実感がなく飲み会など誘いがあれば躊躇なく行き、彼女も居ないし休みの前の日の夜など1人でいると孤独感を感じて女・酒で紛らわしていました。
今仕事をしている人など毎日は充実してますか?
毎日をどう感じてますか?

A 回答 (5件)

若い時に田舎に移住した人に聞きましたが


晴耕雨読なんて、夢の夢
晴れた日は外での仕事が、重労働で
雨が降ると家の中での仕事が溜まり、1日中動いて
大きな虫も出て大変でした・・・と言う話をされていて

その人は都会の方が楽だと言って帰ってきましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎暮らしはしてないですがそんな感じってことです。
悠々自適かな。

お礼日時:2023/04/25 15:33

貴方の今の生活と変わり無いですよ


平凡、ルーチンワークでありながら
仕事での充実感はある。
私生活でそれなりに楽しいこともある
メリハリがある生活とも言える

孤独を感じる事はないかな
有意義とは言えないが暇で仕方無いって事もない
    • good
    • 1

貴方の現役時代と同じですよ。

    • good
    • 1

私は貴方のような生き方が疑問に感じてました。

会社での仕事は、今振り返っても、凄く充実していました。転職前も、転職後も同様に良い仕事人生でした。
定年退職後は、それまでの経験を活かして個人事業主として、業務受託をしてました。その仕事を10年位して、最近それも辞して、老後の生活に入りました。
仕事ばかりだったので、晴耕雨読の「耕」は一切せず(子供の頃にはしてました)、精々「読」を晴れのひ、雨の日とも行う位です。
孤独感は余り味わっていませんが、酒はともかく、女で紛らわすことはありませんでしたから、それで心が紛れるのか、わかりません。女を抱いても、それは短時間の刹那的なものでしかないと・・
これから先、知り合いも高齢で、飲みに誘ってくれなくなるし、体力も衰える。そういうときに、一人きりで、どう寂しさを切り抜けるか?理解できません。
ですので、貴方が羨ましいような、そうでないような、と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳を取ったせいなのか今は寂しさは特に感じてませんね。
仕事をリタイアした時に人間関係の断捨離もしました、それらかは人生感は変わりましたね。

お礼日時:2023/04/25 09:33

毎日つまんないです定年まで働く約束したから裏切れない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚はしてますか?

お礼日時:2023/04/25 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!