アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母と義父は不仲で、私が旦那と結婚する直前まで息子二人(旦那、義弟)別居していました。
期間は5年ほどでしたが、気になるのはその間に旦那名義、支払いも契約者も旦那本人の生命保険を書き換えていたことです。
別居までは受取人が義父でしたが、どうやら別居中に受取人を義母に変更していたようです。(証券を見て発覚しました)
尚、保険料は最初から旦那本人が払っています。

結婚を機にお互いの保険を見直すこととなり、その際義母に証券をもらいにいったのですが、
やけにしぶられたことを思い出しました。
普通なら結婚したら保険の書き換えが必要と考え、快く資料を渡すものだと思っていたので面喰いました。

ここまで、
あくまで別居であって離婚ではないのに、義父に黙って受取人をひそかに変更する行為、
証券を嫁の私にくれなかったこと、
を振り返ると、どこか薄ら寒い恐怖を感じます。

現段階では受取人を私に変更はしていないのですが、それも嫌がられそうです。

うちの義母が普通なのでしょうか?
結婚とは契約なので、嫁に不利な財産分与はありえないと思う私が間違いでしょうか?

A 回答 (4件)

なんかわかりにくい質問ですね。


別居って誰と誰が別居しているの?
義父と義母?
親と息子たち?
出だしが、そこから始まるので????なんだけど。

あなたの夫が契約している保険金、受取人が義父だったのが、義母に代わっている。
どうして?ってこと?
ご主人が契約している保険の受取人を自分の母親に代えてダメなの?
父親は経済力があるし、別居している両親のどちらに自分に万が一のことがあったらお金を渡したいかといったら母親だと思ったので、母の方にかえたのでしょう。
受取人の許可なんて要ります?

まあ、そのことより、結婚したのに自分にしてくれていないことに腹を立てているのでしょうね。
結婚したら、妻にかえないといけない規則でもあります?
これってさ、強制されてするものじゃないからなあ。
自然な流れでそうするでしょう。
でも、彼はそうしようと思っていない・・・質問者さんのこと信用していないのでしょうね。
このような質問みると、義母に敵意をもっているようだし。
あなたが、夫の親族をいいように思っていない気配を感じているのではないですか?
配偶者は他人にすぎず、自分の親のように別れることもある。
母親は自分を産んでくれてという確かな血のつながりがある。
そういうことでしょう。
    • good
    • 1

受取人の変更は契約者である旦那さんしか出来ません。


旦那さんが知らない内に変更していたなら不正な手続きです。
多分ですが、保険会社の担当が義母の知り合いでは無いですか?

受取人を誰にするかは家族で話し合えば良いことです。
多くは結婚したら奥さんに変えますね。
支払っているのは旦那さんでありあなたの家庭の家計から出しているんだし。

嫁に不利な財産…。
法定相続人は子供がいない場合はあなたが100%です。
生命保険の受取人の指定は別の話ですけどね。
義母ががめついだけですね。
義母に許可を得るまでもなくさっさとあなたの受取人に変更してしまいましょう。
    • good
    • 0

>普通なら結婚したら保険の書き換えが必要と考え、快く資料を渡すものだと思っていたので面喰いました。


普通など無く、単にこれは契約者の考え方次第です

変更するとき、もともとの受取人の同意はいりませんが、
契約者と被保険者が異なる場合、被保険者の同意が必要です。
契約者が変更を行う事ですので、勝手には基本出来ません
委任状にて代理人が行えますが、ご主人の知らない所で
勝手に変更されていた事実が本当なら、義母様は犯罪を犯して
変更されたことになります

>うちの義母が普通なのでしょうか?
お金が絡めば、普通も無いですよ
親子や兄弟でも平気で争いが起きる
    • good
    • 0

貴女には関係無い事かと。



別居して離婚準備中なら名義を変えるのは当然かと。

貴女個人が支払っている場合であれば別居中に書き替えるでしょう?

普通ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!