アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前に親が加入していた保険の受取人を配偶者に変えましたか?
それぞれの親が加入していた保険があり、旦那の親が受取人を変えなきゃね〜と言っていたので、わたしも親に受取人を旦那に変更してもいいか確認して変更しました。
その後、結局旦那の方の保険の受取人はとりあえずこのまま(親のまま)にしとくね〜ということになり、私の方だけ変えたことになりました...
親が払っている保険なので私はもともと変えなくてもいいのかなって思ってたけど、旦那の方が変えるって言ったから変えたのに、結局旦那の方は変えないままってことに釈然としません...
相手の親はこっちの保険の受取人を変えたことなどは言ってないので分からないとは思うのですが。
みなさんはどうしましたか?

A 回答 (3件)

こんばんは

受取人名をすぐ元にもどす。

受取人名変更は契約者の権利で、毎日でも変更できます。ちなみに、変更しただけでは贈与税はかかりませんからご安心下さい。

但し、契約者と受取人名の関係で、死亡時受け取る時、税金が違ってきますから、要注意です。

保険会社の優秀な営業マンなら常識的に知っていますから聞いておくといいです。
    • 0

保険の内容によりますが、莫大な贈与税を課せられる可能性があります

直ぐ保険会社に相談した方がいい
    • 0

うちは変えませんでした。

親が払ってないものについても今後万が一のことを考え親が元気なうちは親が受取人のままです。

大きな病や、後遺症などのとき、面倒見てもらえるかなんてわからないので。

男の人って稼ぎもあるしなんとでもなるし。

あと、死亡保障も私(妻)の分はそう高いものにしてません。
    • 0