1つだけ過去を変えられるとしたら?

RZ50ですが、30分ほど走りマフラーが高温になるころ、エンジンの下あたりからマフラー付近から何かが焼けたような煙が多少出ます。
走行中はわからないので止めると少し出ています。マフラーは乾いています。しばらくすると焼け切ったのか消えます。前はバイクカバーをするので、それが付着して同じようになりました。マフラーむき出しなので、なにかつくのでしょうか、たまにです。真近で見ないと気が付かないと思います。たまたま、見たとき気が付きました。

A 回答 (2件)

その煙が何が燃えたものなのか調べて下さい。

色や匂いから判別します。
・エンジンオイルの燃え残りがサイレンサーから染み出てチャンバーに付着した
・クランクケースの合わせ目からミッションオイルが漏れてチャンバーに落ちた
・高温のチャンバーやサイレンサーにバイクカバーが触れて溶けて燃えた

チャンバーやクランクケース下側に異物が付着しているなら、パーツクリーナー等で拭き取って、しばらく走ってみて、また付着するか(再現するか)確認する。
    • 0

2ストロークエンジンは使用済みのオイルは速めに排気系外で

燃やし切ったほうが、性能の劣化も少ないし、掃除が楽ですよ。
どうしても気になるならガスケットを新品に交換すると止めることはできます。ドレン穴も開いていることだし、サスペンションのインナーチューブと同様、走り終えたらまずは掃除というのを習慣つけることですね。
    • 0