プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯年収530万で子供って持てますか?

A 回答 (8件)

もてます

    • good
    • 1

持てるのではないかと。


どの層の世帯でも、要はやりくり。
取捨選択です。
    • good
    • 1

節約すれば十分やっていけます。

    • good
    • 1

全て公立の学校に行かせるとそんなに苦ではないのかなと思います


小さい時に貯金をしておいて塾に行きたいと言われた時に備えましょう。
    • good
    • 1

この程度の試算ができない人は子供は持てても育てることは難しいでしょうね。

    • good
    • 1

厚生労働省が2019年に行った「国民生活基礎調査の概況」によると、全世帯を対象にした場合の世帯年収の全国平均は、552万3,000円となっています。

また、実態をより表すとされる「中央値」では、437万円となっています。 よって、世帯年収530万で子供が持てなければ、子供を持てる世帯は日本の全世帯の3割程度になってしまうでしょう。
    • good
    • 2

持てますが、住む場所によります。



まず東京の23区では苦しいです。家賃も高いし、一戸建てのローンも高いし、食品なども高いです。
逆に関東でも東京30キロ圏の外なら問題なく子育てできます。


東京30キロ圏とは大体国道16号の外側あたりで、千葉県なら津田沼駅より千葉側、埼玉県なら大宮駅より北、東京なら八王子付近、神奈川県は横浜市が巨大なので、その外側になります。
 この辺りは住宅費も安いし、生活費も安めに抑えられます。

この辺りの市になると、大体中学まで医療費無料・公営幼稚園や保育園があり、ほとんどの子供が公立学校に行きます。高校の無償化も始まりましたので、よほど頭が良くていい大学などに行かせるか、逆に恐ろしくバカで追いつくための家庭教師代がかかるか、じゃなければ子供二人ぐらいは大学にやれるでしょう。
    • good
    • 1

夫婦合わせて、ということなら、


妻が問題なく復帰できれば大丈夫だと思います。
体調が戻らず復帰を諦める人もいます。
そうなると厳しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!