プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険を解約されたら冷たくされました。
兄の奥さんが保険会社に勤めてるのですが、10年前くらいに生命保険+医療保険に入ってくれないか連絡があり、高くて本当は入りたくなかったけど、入りました。
今は結婚して子供ができたので旦那の方に纏めてもらったんですが、姉にはなんか言いにくくて、とりあえず二つの保険料をしばらく払い続けてました。一応数ヵ月前に解約しようと考えてると姉には伝えてあります。先日勇気を出して解約したんですが、今まですごく優しかった姉が保険を解約したとたん、なんか急に冷たくなりました。何がいけなかったのでしょうか? 解約したらそれほど、給料、成績に影響があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

とは言うものの、その程度でいつまでもギクシャクはしないかと


あなたはいつも通りに対応したら良いんじゃないですかね
時間が解決してくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、時間が解決してくれることを願ってます!

お礼日時:2021/09/11 07:49

こんばんは



保険会社毎に多少の違いがありますが、2年以上たてば、ほとんどマイナスは無いと思います。

相談無しで解約したんが気にいらなかったのでは?

心肺ならば、保険会社に聞いてみるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。解約する前に一度相談したんですが、解約してほしくなさそうな感じで、また止められたら断るのが面倒なので直接サービスセンターに電話して解約してしまいました。

お礼日時:2021/09/11 07:06

成績には影響しますが、加入後2年くらいの話しです


10年も頑張ったなら直接的な影響(手当ての返納とか)は無いです
が、会社から嫌味の1つは言われるかと
まぁ既に解約した事だし、今更どうにもなりません
それより一言相談して欲しかったカモです→伝えてはあるものの、実際手続きも義姉に頼むと思ってたのでは
契約どうこうよりも、やらせてくれない=信用してないんだな→義姉してはソレがガッカリポイントなのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。確かに直接義姉に解約してもらうべきでしたが、以前相談したときに解約してほしくなさそうな感じで、また止められたら断るのが面倒なので直接サービスセンターに電話して解約してしまいました。ガッカリされるのも仕方ないですね。

お礼日時:2021/09/11 07:15

そりゃ保険会社の社員の評価は契約件数だけで全てを判断されるから一件でも解約されたら大変ですよ。

 しかも身内からなんて夢にも思わないでしょうね。
でも俺も父親の友達のとこで車の保険を15年くらいずっと入ってたけど、ネット保険で見積もりしたらずいぶん安くなったから電話して解約します言うたら理由聞かれたけど「高いから」言うて切りました。
故障したら直してくれたり色々良いこともしてくれたけど、まぁぼちぼちいいかなと思って。
人は決断した事によって結果が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。やっぱり大変なんですね。

お礼日時:2021/09/11 07:20

>解約したらそれほど、給料、成績に影響があるのでしょうか?


保険会社にもよりますが
以前、生保担当者に聞いたところ
解約されると、担当者は 会社で何故?解約されたのかを 
始末書みたいな書類を書かされ 当然、成績にも影響します
当然、成績に影響すれば 査定・評価も下がる

まさか、義理の妹に 裏切られるとは思ってもみなかった事
纏めるなら、その義姉の会社でまとめた方が喜ばれたでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私もできれば義姉の方で纏めたかったんですが、旦那の保険に入る方が圧倒的に安いので、解約することにしました。

お礼日時:2021/09/11 07:25

解約しなかったら、今の保険に上乗せして億単位の保障を提案しようとしたのかも


カモを取り逃がしたので反動は大きかったでしょう

安い掛け金の県民共済でも十分でしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前はもっと安かったんですが、数年前新しい保険を提案されて、断りにくいのでずっと高い保険料払うのがしんどかったので解約してよかったです。

お礼日時:2021/09/11 07:31

給与や成績に影響があるかどうかわかりませんが、、、


無いじゃないかな…
でも社内であまりいいイメージじゃないのかもしれませんね。

いずれにしても、解約されたことで、機嫌を損なったんでしょう。
でも、それは意地が悪いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。ほんと、機嫌悪そうでした。無理して保険に加入したときは「1年たったら解約してもいいから」といわれたんですが。。10年がんばったんだから、もういいでしょ。。という気持ちです。

お礼日時:2021/09/11 07:36

ズバリ、契約件数が減って収入が減るからですね。



一般的に保険外交員は自分の客の保険契約について、
何もしなくても保険料の数%から10%が入ってきます。

つまり、あなたが支払っていた保険料の1割くらいはお姉さまに流れていたと言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、やっぱりダメージ大きかったんですね。

お礼日時:2021/09/11 07:37

それがそいつの本性。



今後は相手にしない方がいいし大事なのは家族だけでいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。。私もちょっと思いました。。普段優しいんですがこんな冷たく反応されるとは思ってなかったです。そもそも私より実家に近いのにこの10年間一度もうちの親と連絡とってないのかもやもやしてました。

お礼日時:2021/09/11 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!