プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大したことではありませんが
最近、周囲の人達の流行りなのか

例)自分のお家の玄関先を箒で掃除しているBさん
通りがかりのAさんが「綺麗にしてはるのね~」(笑顔)
すると掃除をしていたBさんが「えっ?邪魔ですか。煩いですか?」
「邪魔してすみません」とか「煩くてすみません」とか真顔で答えるのです。
煩くも邪魔でもない、これは気遣い?

A 回答 (6件)

京都出身とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都ではありません。
皆さん、コテコテの大阪人です(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/10 10:40

あー、その返し方いますね。


それひとによりますよ。
かなりオーバーな返事をしてくるひと。
いますね。
気遣いというか、話の流れでそういう風にオーバー?
に返すのがクセになっているだと思います。
なので、実際はさほど気遣いとは思ってないじゃないかな。

って思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いますか?
オーバーな返事がクセ、そういう事ですか。
あまり恐縮された言い方をされると
此方も「えっ?」となりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/10 10:52

京都の小話みたいですね。


「あらあ、娘さんのピアノ上手になりましたねえ」
意味:ピアノの音がうるせえぞ

前々からAさんが嫌みな人間で、警戒されてるのかもね。
それか、日本人的な気づかい。
面倒臭いとは思うけど、人のすることは気にしない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪の人ばかりなので
ちょっと京都の感じではないですね。

Aさんはおおらかな人でいけずは言わないですね。
Aさん少し絶句してましたが
「邪魔でも煩くもないよ~、ごめんね」と言ってました。

私の友人も時々よく似た言い方をするので
流行り?なのかなと。
どう返事したらいいのか。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/10 11:01

大阪でもこういった遠回しはあるのですね


京都だけかと思った
別に気遣いという訳ではないでしょ
おどおどしているか、質問者さんを信用していないかどちらか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんは「おはようさん。綺麗にしてはるのね~」
私は挨拶に聞こえたのですが。

Bさんもおどおどするようなタイプではないですね。

此方は(大阪)遠回しな言い方はご近所ではないですね。
煩ければ「ちょっと姉ちゃん煩いで、ゴミ飛ばさんといてな~」と
直球です。
言われた方も「あ~、ごめん、気ぃつけるわ~」
そんな感じですね。
かなり田舎です。

お礼日時:2021/09/10 11:14

京都から引っ越されてきた方?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも京都には住まれた経験はないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/10 11:15

なんでしょうねぇ。


急に身の回りで、ということは、どこからか「そういうのは迷惑だ」「あれも迷惑だ」「これも迷惑だ」みたいなのが流れてきて、それに過剰反応しちゃってる、ってことじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にBさん宅では騒音も無いようですが。
クレーマーの人がいるのかな。
迷惑!迷惑!と言う人も増えた気もします。
私も知らない間に言われてるかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/10 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!