電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震で2・3日食事が食べられない時を考えて
非常食がありますが
代用できる缶詰など、知恵を教えてください。
自分は我慢できても子供はムリと
思いますので枕元に非常用品として
用意したいのでお願いします。

また、スパゲティーのミートソースやレトルト
カレーなど、温めてお召し上がりくださいの
記載ものなどはそのまま使用して
非常食にどうでしょうか??

例)スパゲティー麺は乾物のままぽりぽり食べられる
  のでよくかめば満腹になる

A 回答 (10件)

去年の10月に震度6強を短時間に3回食らった者です。


家庭を持っておられて、子供さんがおられる家庭ならそれ専用に非常食を備えておく必要はまずありません。
子供さんがおられる家庭ならカップ麺・スナック・米・パン・鍋物用にカセットコンロやボンベの予備などはある程度ストックされていますよね。
それに水を加えておくだけで充分だと思います。
家が全壊していなければ、それらは余震の合間を縫って家から引っ張り出せます。
それと現金さえあれば、いや、現金が無くても預金があれば金融機関は本人確認だけである程度の金額を引き出せるような措置をすぐとります。
大手スーパーや物流業者は大規模災害に対し、恐ろしいほどの行動力で災害地に物資を運び込みます。
災害直後は皆がいつ補給されるか判らないという漠然とした不安からすぐ食べられる食品等を買い漁っていますが、
あれははっきり言って無駄です。
落ち着いて今何が必要かを考えればお金も無駄に使うことなく冷静に対処できると思います。
「~だそうだ」・「~らしい」に惑わせられる事無く、正確な「~だ」・「~で間違いない」の情報だけを聞き分ける判断力が何より必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御自らの体験を語っていただきまして
大切さがとてもよくわかりました。
慌てず、正確な情報を読み取れるように
したいと思います。
食べ物はコンロはないので
買ってこようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 15:54

6番です。


>水の保存には 参考URLの方法がもっと経済的です
私の場合はもっと真剣です。変な病気の診断書をもらってしまったので.「脱水状態になったらば死を覚悟する」毎日になってしまいました。
清涼飲料いを1.5リットル瓶で買って.この空瓶に毎日水を詰めて.車の中に入れて.出かける状態です。
10リットルの専用容器なんて使わずに.瓶で保存しておけば十分です。なお.1日夏の直射日光に当てると.塩素が抜けて翌日には腐ります。毎日水を交換することが必要です。

>うがいしたり
災害時はそんな贅沢はできません。2-3日うがい等をしなくてもある種の病人を除けば生きていられます。

>傷口を洗ったり
これはやったことがあります。ジュースで傷口がしみて痛みを感じるのと.破傷風になるのと二者択一の選択の自由があるのが.某キャンプ条です。その場にあるものを使わなければならないがキャンプであり.災害です。

>ラーメンを作ったりは
砂糖が入っているのでかなり甘くなります。塩味のものを作るよりもジャガイモの煮付けのような甘味のある物を作るときには砂糖水で煮るようなものであり.結構使い道があります。

それから.面をゆでた後の水はかなり塩分が高いです。乾麺をボリボリ食べたり.ゆであとの水を飲んだりすると脱水で余計苦しむ場合もありますので.要注意。成分表を見ればこの関係はわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>脱水状態になったらば死を覚悟する」毎日になってしまいました。

 水は大事ですね、本当に。
お体大切になさってください。
水が腐ってしまう時期は本当に
困りますね。
 乾麺も気をつけたいと思います。
塩分は怖いので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 07:58

専用の非常食はあまりおいしくないのと、賞味期限の管理や、いざとゆうときに、調理法が特殊で手間どう可能性があるため、普段たべられて、長期保存の利く食べ物を3日~7日分よけいにストックしておきローテーションして使うと便利です。



ただし一般の保存食は、ガスと水をつかいますので、カセットコンロとミネラルウオータ(安売りの2リットル70円ぐらいのもの一人16リットルぐらい)
野菜ジュース900cc入り8本など

8割そば(蕎麦湯もいざとなったら全部飲める?)
スパゲティ、インスタントラーメン類、結構安易な方法で無謀とも取れる方法ですが、管理が簡単でやらないよりはましと結う程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カセットコンロって頭にありませんでした。
買ってこようと思います。
野菜ジュースもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 07:53

ふたたび おじゃまします。



私は 非常用などと付いている食品や道具には ほとんど関心がありません。 無駄な上に いざと言うときには ほとんど役に立たないからです。

たとえば 5年も保存が利く水があります。値段もそれなりにします。 人間の心理として 買っただけで安心してしまうんです。そして いざと言うときには とっくに 期限切れになってたりします。
それより、普通のミネラルウォーターを買いましょう。 賞味期限は半年から1年くらいですが、安いです。 それらは 必ず定期的に 点検して 賞味期限が1ヶ月を切ったら 新しく買ってきて、古いものは普通に 使ってしまいます。 超長期保存の物より 普通のものをローテーションで 使う、ということです。
それに 定期的に中身をチェックしていることで、防災を意識付けできます。 「天災は忘れたころにやってくる」という名言がありますよね。 (夏目漱石の弟子の寺田寅彦の言葉)

#4さん、#6さんが登山のことを 言われてますね。キャンプ用品が 一式揃っていたら、慌てることはないです。 ライフラインが すべて止まった状況って キャンプに行っている時と あまり変りません。
つまり いつでも すぐに 3日くらいのキャンプに出かけることができる状態にしておけば、災害対策は万全と言えそうです。 普段から そういうものに慣れておくのが 一番です。

その上で 私は スーパーの特売日にインスタントラーメンや ミネラルウォーター、缶詰などを 買い込んできます。 災害に備えて、常に一定量のストックを確保することと同時に、単なる節約も目的なのですが。
災害だから特別な物を食べる より 災害でも普段とあまり変らないようにするのほうが 精神的に落ち着きますよ。 だから 災害=カンパンって発想も大嫌いです。
もっとも、普段から おやつ代わりに 食べている人なら話は 別ですね。

水の保存には 参考URLの方法がもっと経済的ですね。
3日ごとに取り替えなければいけませんが 替えた水は捨てないで、植木にやる、掃除に使うなどすれば 無駄にならないと思います。

ジュースで うがいしたり 傷口を洗ったり、ラーメンを作ったりは できません。 やっぱり 水が一番です。

参考URL:http://www.water.city.nagoya.jp/disasters_pages/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
登山って本当に大変そうですものね。
そのアイディア商品をわかれば
3日はしのげますね。
参考になります。
いつかは大きい地震がくるので
缶詰などはやはり
常備しておきたいと
思います。

お礼日時:2005/03/10 07:51

登山関係がこの手の話題では発達しているので.登山関係の情報を優先したほうが良いかと思います。



レトルト食品は缶詰同様非加熱でそのまま食べられます。ようれい像食品は.電気が切れたとたん腐り始めますので冷凍食品は向きません。

飲料水が不足する場合には.清涼飲料水で代用します。ただ.清涼飲料水は砂糖13.5%なので.その分食べ物を減らすことを忘れずに。

ジャガイモを除く野菜類は一部毒性のあるもの(ほうれん草・こんにゃくいも...)を除けば大体食べられます。ただし.泥付は泥による感染症に注意(かっての日本は規制中感染率世界一)。

米は食べる気ならば生のまま食べられますが.菓子が食べられる程度の子供の場合は.火で痛めると.菓子じょうになります。テフロンコートではない中華なべのようなフライパンであぶって爆発させて菓子のようにしてみてください(ちょっとコツがいるのであらかじめ練習のこと。玄米に限る)。ただ.玄米が置いてある家というと.濃かぐらいしかないので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水不足は本当に怖いですね。
色々缶詰も常備して清涼飲料水も
おいておこうと思います。

お礼日時:2005/03/08 07:42

 レトルトのカレーや、レンジでチンするご飯などは、時間さえあれば、レンジなしでも加熱可能だそうです。



 方法は簡単で使い捨てカイロを、温めたいものの上下に載せて、冬場ならば上着の内側に抱え込む(懐に入れる)ようにして、一時間ほど暖めれば、食べられる位には温まっているそうです。夏場ならば、保冷用や保温用のシートでくるむと良いみたいです。
 以前に、思いっきりテレビでやっていた方法ですので、自信はないのですが・・・・・

 お子様用に、リッツのクラッカーもいいと思います。あまり扱っているところはないみたいですが、缶詰のもの(賞味期限が五年ほど)のものを、東急ハンズで見かけました。これに、ジャムや蜂蜜などの瓶詰めを用意しておけば、軽食orおやつにいいと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/bousai/kanpan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常=乾パン・アルファ米っていうイメージで
きてたのでクラッカーの缶も用意しておきますね。
都心で地震が起きたら帰宅できない
主人のことを考えると
子供には母親の自分しかいないので
きちんとやらないとと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 07:40

登山用品店に行けばいろいろあります。


パックにお湯を入れるだけのご飯とか。
結構美味しいのが多いですよ。

2,3日なら、クッキーやカロリーメイトなどでも良いかと思いますけどね。
輸入食品店に行くとシリアルバーといってコーンフレークを蜜で固めたような物も売っています。
美味しいです。
登山に行く時に持って行ってます。
ドラッグストアの栄養食品コーナーにはバランスの取れたビスケットなどを置いてあるので、
そういうのが手軽かも。

md-81さんの言われたゼリー状食品は私もお勧めです。
水分と栄養が一度に取れますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山のことも全然頭にありませんでした。
寝袋検索に登山は思いつきましたが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 07:36

非常食にもいろいろ有ります。


我が家では、缶入りのビスケットを用意しています。

非常食試食レポートと言うサイトがありますから、参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/food/f00.htm

こちらもご覧ください。
http://www.security-joho.com/service/bousaifoods …

http://shop.goo.ne.jp/store/bousaitenpo/ctg/0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速読ませていただきますね

お礼日時:2005/03/08 07:35

お子様に ということでしたら、ウィダーとか、カロリーメイトなどのゼリー状の食品などは いかがですか? 



2個あれば 1食分のカロリーは 補給できますし、地震などがあったら 精神的ショックで食欲をなくすかもしれませんが、 ゼリーなら のどを通ると思います。

(私も防災袋に入れてます。)

乾麺とか 乾パンをそのまま、食べると非常にのどが渇くと思うんですけど、 それより コーンフレークなどのシリアルがいいと思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食欲がなくなるということまで
考えつきませんでした。
ウィダーは用意したいと思います。
参考になりました

お礼日時:2005/03/08 07:34

カンパンなどではなく普通の缶詰ということですか?


少し大きなスーパーなど行けばかなりの種類があるので実際に見て買われたほうがいいと思います。

レトルト系はそのままでも食べれなくは無いですが、さすがに風味はそこなわれます(温めて食べるのが前提なので)非常時にはそんなことは言ってられないですが。

スパゲティは硬いので止めた方がいいです。
乾麺は水分がかなり少ないので食べれたもんじゃないです。
揚麺タイプ(出前一丁とかサッポロ一番とか)ならそのままでも食べることも可能です。
チキンラーメンは麺そのものに味付けされているので水無しではしょっぱくて食べにくいですね。

食べ物も重要ですが、飲み水は確保しておいた方がいいです。飢えは我慢できても乾きは耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、水ですね。
きちんと備えたいと思います

お礼日時:2005/03/08 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!