電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2-3年間の大規模な災害の件数の推移や、どのような災害があったか調べたいと思っています。(日本国内だけではなく世界全体の)

国際赤十字社で「世界災害報告」という統計を発表しているようですが、英語ではあったのですが日本語のものは特定のものしか見つけられなかったです。(2004年と2006年のみネットで発見しました。)

できればここ10年か20年くらいの統計を見たいのですが、どこかにそのようなサイトは無いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本赤十字社のサイトに行ったら2002年の日本語版がpdfでおいて


あって、195ページ目から221ページ目までが統計データでした。こ
のレポートが発行されるようになったのが1993年からですから統計
データも1992年から揃ってますね。

たとえば195ページ目からは大陸別・年別の件数や死者、被災者、被
害額の推計。199ページ目からは現象タイプ別・年別。さらに207
ページ目からは国別で1982年から1991年までの平均値と1992年から
2001年までの平均値などなど。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/active/kokusai/needs/report …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
データ見てきました。かなり読み応えがありました。

お礼日時:2007/02/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!