電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDプレーヤーにディスクを入れても、ディスクが入っていることを識別せず、まったく作動しなくなりました。ディスクは何を入れても同じ状態です。
機種はDENONのDCD-755で、3年くらい使用しています。
メーカーに修理依頼するより方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

CDレンズクリーナーはディスク状のものです。

CDと同じように入れて使いますが、詳しくはレンズクリーナーを買ってきて取説を読んでみて下さい。
読み取りレンズは汚れるまえに、定期的にクリーナーをかけたほうがいいと思います。使わなくてもホコリやタバコなどのヤニなどで汚れていきます。
ディスクを入れても識別しない状態だとレンズクリーナーを入れても多分作動しないと思います。
レンズが駄目になっていることが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカーに修理に出したいと思います。

お礼日時:2005/03/08 20:38

無水アルコールはよくありません。


使うならイソプロピルアルコールを使ってください。
湿式CDクリーナーについているクリーナー液でも結構です。
    • good
    • 0

プレーヤのカバーを開けると、ピックアップレンズが見えると思うので、無水アルコールを少しつけた綿棒でチョコチョコっと拭けば綺麗になります。



それでも作動しない場合は、メカ関係なので修理依頼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
今回はメーカーに送る手配をしてしまいました。
次回は試してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/08 22:50

基本的にはディスクにブラシがついたような物です。


ディスクが回転する際にブラシがレンズをこすり、埃などを落とします。
回転も全く行わないようであれば残念ながら厳しいと思います。
修理に出すことをお勧めいたします。
    • good
    • 1

とりあえず、CDレンズクリーナーをかけてみてください。


それでも駄目なら修理が必要だと思います。

この回答への補足

現在の状態は、とりあえずトレイが動いてディスクの出し入れだけができる状態で、あとはまったく作動しません。私はCDレンズクリーナーというものを使ったことがないのですが、これはディスク状のものでしょうか。はたして、これを入れても作動するのでしょうか。

補足日時:2005/03/07 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!