電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全てよく読んだ上で、回答お願いします。
フィギュアの改造などに手慣れてる方に回答お願いしたいです。


今回は補償できないかという質問です。
ちなみに返品交換は廃盤品なので出来ません。返品関連の回答には一切触れません。


届いたフィギュアですが、画像のように 左角だけがまるで焼けたように小さく縮んでいました。
右角は正常です。かなりアンバランスな状態で、長さが合いません。

左角も上に伸びる向きが右とは合いません。


角の大きさを右と同じように、何かで角を作ってつけたいんですが なにか良い方法無いでしょうか。
これは厳しそうですかね?


これもこれで良いのではないか?という回答も無しで…

「フィギュアが不良品だったので補修したい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 伸ばすのではなく、""補修"" です。


    ちなみに返品不可の理由は違います。
    廃盤品だから交換不可と記載してますよね?
    それ以外にもありますが、返品関連の回答は求めてません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/11 14:09
  • ちなみに、ざっくりですが おゆまるで 正常の角の型を取り、それにレジンを流し込み、型を抜くという感じでしょうか?

      補足日時:2021/09/11 16:03
  • おゆまる 型どりで調べると結構出てきますね。

    自分はパテ埋めとか削るとか、塗装しか知識のなかった女なので、色々な事を知れました。

    感謝します。

      補足日時:2021/09/11 16:08

A 回答 (4件)

可動部分でもない、力がかかる箇所でもないようですから、「正常な部分から型どりして、レジン等でパーツを作って、塗装して差し替える」みたいな方法になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造などに詳しい方でしょうか?真剣に考えてますので
もっと詳しく教えていただけないですか?

レジンは初めて聞いて調べました。
型取りはどのようにおこなえば良いのでしょうか?

お礼日時:2021/09/11 14:22

>>改造などに詳しい方でしょうか?真剣に考えてますので


もっと詳しく教えていただけないですか?

いえ、私はYoutubeなどの動画で見ただけで、自分ではこの手の作業ってやったことありません。
ただ、プラモ制作のとき、すき間をパティで埋めるとか、エアブラシでの塗装程度しか経験がないので、詳しく教えることは無理です。

ただ言えるのは、部屋の壁紙を自分で貼り替える作業をやるとしても、一発目から完璧に仕上げるのは難しいですよね?いくつかの部屋の壁紙を貼り替えるうちに上達して、壁紙の仕上がりがプロ並みになってくるのだと思います。
ですので、いきなり「本番用パーツ」を作ろうとしないで、練習用として1,2個作って雰囲気をつかんだ後に、本番用のパーツを作るのがいいのでは?なんて思います。
もちろんレジンではなく、No.3さんの回答にあるような100均の粘土などを利用して作るのもアリだと思います。
なお、100均の粘土は、しばらく放置すると固まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もガンプラの知識しかありませんので、今回はご教授して貰おうと思ってました。

確かにその通りですね。練習を重ねるのが大事です。

とりあえずすぐに作業には取りかからず、何個か作成するところから始めようとは思います

お礼日時:2021/09/11 15:43

左の角を切断して、自由樹脂で新たに角を作り、くっつける。(UVレジンでもOK)


ちなみに、自由樹脂での角の作り方は、粘土のような感じですので、自分の力で頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に困ってたのでこういった回答を頂けて有り難いです。

自由樹脂で調べてみましたが ダイソーのおゆまるでも可能なんでしょうか?
ちなみに これは放置すれば固まりますか?

お礼日時:2021/09/11 14:41

伸ばすのは、厳しいかと。


返品不可の理由も、そこかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!