電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通りなのですが、ペットボトルの側面にある持ち手の模様の部分の凹みを何かを使って型取りしようと思います。

アノ小さなくぼみに樹脂かなんかを流し込んで型を取りたいんですが、ペットボトルにくっつかずに比較的早く固まって、ピンバイスで小さな穴をあけられる素材ってありますか? 
水性アクリルペンキかプラカラー等の感スプレーで色も塗りたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あと樹脂粘土。



http://www.floree.jp/web1/mini/002-17.htm

レース調の1ミリ以下のくぼみに粘土をこすってこんで、30分以上して乾いた後にぺらーんではがすと、きれいなレースが取れます。
モールド粘土ですから、結合がよく型から抜くとき破れない。
これだけだと1ミリ以下ですので ふにゃふちゃですが、5ミリくらいの厚さなら硬いのができあがります。
5センチくらい長さで割り箸くらいの厚さだと、両はしっこをつかんで おりゃって曲げようと思えば曲げれますが。。。。


http://www.floree.jp/web1/mini/index.htm
一番上の型抜き用粘土。
色を塗れます。
ただし型抜き剤があった方が抜くのに苦労しない。(瞬時に型からはずすことができる)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/floree/014-002 …
目薬の容器くらいの小さな容器ですが、1回塗ると10回くらい塗らなくてもぽこぽこ抜けるすぐれもの。
ベビーオイルとかぺビーパウダーって手のあるが、やはりこの型抜き剤の方がきれいに抜ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹脂粘土・・・便利なものがあるんですね、知りませんでした。
コレ使ってみようと思います、詳しい説明、サイト紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 11:20

ペットボトルの側面にある持ち手の模様のへこみがどれくらいのものなのかわかりませんが、アポロチョコくらいのくぼみなら、100円ショップに売ってあるおゆまるくんは?



http://www.rakuten.co.jp/bunkidou-shop/878087/87 …


もうちょっと繊細な型だったら、ブルーミックス?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001UQUZ6M/re …

両方とも、数分間で固まります。

ただブルーミックスの場合、離型剤がいるかも。

ほかは100円ショップにやはリ売ってあるガングルーもいけるような気がする。。。。
http://amu-syugeibin.com/198_133.html
ペットボトルにくっついちゃうかなー
固まりかけたところでペタンってくっつけるといける気もするが、接着剤としても使うのでちょっと自信ないです。

型取りしたものに色を塗るんですか?
つまりおゆめるくんで型を取ったら、そのおゆまるくんに色を塗る?
うーーん 
http://www6.ocn.ne.jp/~midori-b/midori-g/seisaku …
おゆまるで型取りしたものにおゆまるで抜いて塗装しちゃったみたいです。

ブルーミックスはゴムみたいなものですから、、、硬いが指で曲げられる。(元の形に戻りますが)
おゆまるは、、、カッターで削れるが、指では曲げれません。
薄くしたり、根性だせば曲げれると思うけど。
    • good
    • 0

やはりシリコーンゴムでの二画面複製が手軽、確実ではないですか、塗装も出来ますし。



貴方の条件すべてクリアーしていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリコーンゴムで検索して特徴を調べました。選択肢の一つになりますね、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!