プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けSSDに興味があります
ノートパソコン、PS4などに使用したいと思ってます
PS4はやり方、効果はだいたいわかりましたが
ノートパソコンではどんな使い道があるんでしょう
Amazonで購入したいと思ってるんですが、おすすめ品なども教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>ノートパソコン、PS4などに使用したいと思ってます


との事ですが、1台の外付けSSDをパソコンとゲーム機で共有して使いまわすおつもりなのでしょうか?

パソコンが複数台あって、そこでデータの共有用として使いまわす分には問題は無いかと思うのですが、データの共有が行えないPS4とパソコンで使いまわすというのは・・・PS4のデータがWindowsに上書きされて使えなくなってしまう等の不慮の事故が発生しそうで、個人的にはおススメ出来ません。
出来る限り、ゲーム機とパソコンではそれぞれ別のドライブを用意しましょう。

SSDを購入する場合、はSanDisk(WestenDigitalのブランド)やCrucialといった実績の高いメーカーの物を選ぶとハズレが少ないです。

取り敢えず、1TBモデルの物で良さそうなモノを見てみると・・・

・Amazon.co.jp:SanDisk サンディスク エクストリーム ポータブル SSD V2 1TB SDSSDE61-1T00-GH25
 https://www.amazon.co.jp/SanDisk-USB3-2Gen2-%E8% …
https://shop.westerndigital.com/ja-jp/products/p …

・Amazon.co.jp:Crucial X8ポータブルSSD
 https://www.amazon.co.jp/Crucial-%E5%8B%95%E4%BD …
 https://www.crucial.com/products/ssd/x8-portable …

まぁ、そこそこの値段はするのは仕方が無いかな、と。

外付けタイプのSSDは、中身は内蔵用と同じものを使っていますので簡単な工作が出来る人だったら内蔵用SSDとUSB接続外付け用ケースをそれぞれ購入して組み立てて使う、といった運用方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
危なく一緒に使いまわすところでした

お礼日時:2021/09/13 18:42

SSDを一度使うと二度とHDDには戻れない程快適です。


激安品は避け、名前の通ったメーカーのを買いましょう。
SSDで怖いのはクラッシュです。HDDはクラッシュのサインが出てから実際に逝くまで結構ゆとり?があるので、その間にバックアップ出来ますが、SSDは瞬殺に近いです。なので、重要なデータなどはマメにバックアップしながら使った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/13 18:42

私はMacBookに外付けSSDを付けて、その中で映像編集をしていました。

膨大なサイズを頻繁にハイスピードで読み書きする作業には特にオススメです。
Amazonで見かける国内メーカーの安くてスリムなタイプを使っていました。
    • good
    • 0

HDDと比較して高速アクセスですから、大規模データ・動画などの保存によろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/13 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!