電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな彼氏への上手な接し方を教えてほしいです。

・人混みが嫌いでショッピングモールなどに行くとあからさまにテンションが下がる
・人と喋りたくない気分のときがある(でも私と一緒にいたくない訳ではないと言う)
・密室空間は機嫌がいい(カラオケやおうちデートなど)
・やたらと人の目が気になる
・感情が表情にでにくいので何を考えてるのかわかりにくい
・待つことが嫌い

わりと会ったときからテンションが低かったりすることがあります。と思ったら急に元気になったり。
人として尊敬するところは多いし優しいので大好きな彼氏ですけど、感情の浮き沈みが激しいので戸惑います。
話しかけない方がいいのかなと思って私が黙ると、逆に、機嫌悪いの?とかいつも通りでいいよ、とか言われるのですが機嫌悪いのは向こうだしいつも通りにできるわけないじゃんと思ってしまいます。
そんな彼に疲れてしまうときがたびたびあるのですが、どう接すればいいでしょうか?
別れろという意見は待っていませんので、お願いします。

A 回答 (3件)

うーん、文章を読む限りだと、私の知り合いにかなり似てそうです。

旅行も嫌がったりしませんか?

それを踏まえて言うと、なにがしかのコンプレックスを抱えているか、精神疾患になりやすい気質/性質を持っていそうですね。
視線恐怖、適応障害、躁鬱傾向など。会話するときに人の目や顔を見て話さないことはないですか?半目や目を瞑って離すなど。

うまくやるコツですが
・まず、人混みや人目のある場所に彼と出かけるのは最低限にする。彼が望む場合も、なるべく混む時間帯は避ける。
・待ち時間がないように、待ち時間が出そうな物は、予め伝えておく。その間彼が一人行動したがれば、認める。ご飯屋さんなどであれば、待ち時間が無いような時間や店を選ぶ。できる店であれば予約しておく。
・感情が表情に出にくいのは、慣れればわかるようになるかもですし、雰囲気で察するしかないこともあるかもしれません。ここを突つき過ぎると爆発する気がします。
・人と喋りたくない気分の時。察して、じゃなくて、こちらに言って欲しいと伝えておく。喋りたくなくて一人にして欲しいのか、喋りたくないけど、そばにいて欲しいのか。そしてそれを貴女がそういう性質だ、と受け止める。

が必要になるかなと思います。
私は最初に書いた知り合いとは、関わらざるを得なかったので、上記を心がけてまぁうまくやれたと思います。ただ、面倒だったり諦めたりで、なるべく一緒に出歩かないようにはなっていきました。
別れたくないとのこと、うまくできるように祈ってます。自信がなければ、上記を踏まえても付き合いたいと思えるか、が分水嶺かなと思います。一度見つめ直してみてください。
    • good
    • 1

旦那は亭主関白で人混みが嫌い待つのが嫌い 自分の時間は邪魔されたくない そんな人でしたから連れて行きません。

自分の物を欲しいときだけ椅子に座って私がチョイスしてきた服をこれは嫌 これでいいと選んでました
一番驚いたのは 俺は何を着るねんと聞いたときです
自分の着る物もわからないんだと 思いましたが
これが似合うから この服でかっこよく決めようと言うとご機嫌でした。
話しかけるのは相手が返事しやすい言葉が返る質問をします。
黙るときは相手のどこかに触れて黙ると 機嫌が悪いとは思いません
貴方自身で相手の人の取扱説明書を書いてみれば
扱い方が解ります。
おだてて褒めてとりあえず相手の意思を聞いてやり
私どうしたらいいと 甘えましょう
    • good
    • 0

あなあが多くの人に見られるのが恥ずかしい、気を遣うという面があるのだと思うます。



仕方ないので、彼に行ったらどうですか?彼も優しければ気を使ってくれるはずです。

あとは自分の慣れですね。検討をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています