公式アカウントからの投稿が始まります

宮内庁や日本政府、のホームページでは海外向けに今上天皇を126代と紹介しており、NHKの海外ニュースでも即位礼を126代天皇に即位したと報じていますが、これは神武天皇を政府公認の存在としているということですか?神武天皇陵も国家の管理になって公金も使われてますよね。国が神武天皇を公認するなら当然その先祖である瓊瓊杵尊や天照大御神、イザナギイザナミも認めるということになると思うのですがどうなってるんですか?

A 回答 (5件)

A:>イザナギイザナミも認めるということになると思うのですが

回答A:あなたが思うのは自由です。

私は、神武天皇が実在したとしても、それは、それ以前の神話とは無関係だと思います。

キリストが実在したとしても、彼がいると主張したGODまで存在するとは限りません。

議会や裁判で聖書に宣誓をする国は、それらの実在を認めているとでも?

最近、この程度の捻り回した屁理屈を大発見と思い上がる無能の多いこと多いこと。

これで何を言ったつもりなのか知りませんが、それで皇統の価値は下がりません。

皇室の真の価値は、そのような神話と繋がるほどの古代からの血統にあります。
(他国には、日本の皇室ような太古の建国神話と繋がってる家系はありません。
極論すれば、それらの全ての先祖は馬の骨です。)

日本人はその存在によって自分が日本人であるというアイデンティティを得ており、それによって国民は結束しています。
他国も、他の方法でそれらを得ていますが、日本の皇室はその中で最も貴重で元首としても象徴としても正当性のあるものです。
(詳細は長くなるので省略)
「宮内庁や日本政府、のホームページでは海外」の回答画像5
    • 0

「まつろわぬ者ども」を平らげ、橿原の地において即位し、豊葦原瑞穂国(日本)をおさめたとされるのが初代である神武天皇だからです。

瓊瓊杵尊は高天原から地上におりたっただけで日本の支配者になったわけではありません。天照大御神、イザナギイザナミはあくまで高天原の支配者であっただけで、地上に降り立ったわけでもありませんしね。。
    • 0

ひょっとすると鈴木宗男が国会で文書質問しているかも知れません。

• 0

これは「国」とか「国家」と言うものをどう考えるか、と言うことに尽きるのです。

たとえば中国共産党や北朝鮮の政府の正統性は「日本軍を撃退したから」と言う所に始まります。でももちろんウソです。
共産党軍(当時は八路軍)はポツダム宣言に関与しておらず、中国代表だったのは国民党でしたし、北朝鮮の金日成が抗日パルチザンで華々しい戦火をあげた、ということを裏付ける資料も少ないし、そもそもそこに出てくる「金日成」が朝鮮労働党を作った人物と同一かどうかも怪しいのです。

このようなことは世界のほかの国にもありますが、今はちょっとだけ昔なので調べることもできますが、これが100年200年とたつと神話になっていくわけです。

だから「国」と言う枠組みがそもそも「明確な権威や権力によって作られた」と考えるのはむしろ誤りで、フランス革命以後の殆どの国、植民地から独立したほとんどの国は史実が残っているだけであって、日本のように「国がいつ出来たのか?国家や政府が今の日本とつながっている言えるのはどこからなのか?」が分からないのは日本だけ、なのです。

しかし、日本人はこの島国を「自分達の国、日本である」というわけで、その証拠となるのは「天皇が朝廷を作って、その朝廷がずっと続いているから」というものしかないわけです。

つまり日本と言う国自体が「神話」から出発している、世界唯一の現存国家なので、日本国政府自体が「なぜこの政府(民主政府)が日本を代表する政府なのか?その資格はどこから来るのか?」と言われても「天皇が民主政府に政治を任せているから」としか言えないわけです。

じゃあ「天皇はなんでこの国の君主なんだ?」と問われると「神武天皇に始まる万系一世の皇室がずっと続いているから」としか答えられないのです。

ということは、この国の基礎の基礎は「神武天皇などの神話」にあるわけで、日本政府も取り立てて「神武天皇が初代!」とか「その前の神々が日本列島を作りだした」とは言わないのですが、結局それしか「この政府が日本を統治している理由」がないので、ご質問の回答としては
・国は神武天皇を認めているのか?YES
・神武天皇の先祖の神々を認めているのか?神話としてはYES
ということになります。
    • 0

その辺の事情は宮内に聞いてください。

・ご意見・ご感想フォーム(Your Opinions and Comments)
https://www.kunaicho.go.jp/page/contact/

・窓口案内 - 宮内庁
03-3213-1111(平日9時~17時。 ただし,12時~13時を除く。)
    • 0