アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の台風は日本には関係ないと思ってたけど
気付けば直角に曲がってきてる!

何であのまま真っ直ぐ上がってくれないんでしょう?
これも偏西風の影響ですか?

とにかく九州の方々の無事を願ってます。

A 回答 (5件)

台風は中華の祈祷師による妖術の1つです。



  中国4000年の歴史を舐めたらアカン。
    • good
    • 0

大陸の高気圧に、完全に頭を押さえられましたからね


偏西風に乗るしかないです

台風は自力で移動することはほとんでできないんです。
台風の動きを左右するのが
・対流と呼ばれる風で、赤道付近から北極・南極方向に向かって
吹く風です。
・地球の自転によって北半球では右方向に曲がっていくこの力を
コリオリの力といいます。
このコリオリの力によって、北半球では台風の進路は右方向に
曲がりながら日本に近づいてきます。
・低気圧である台風が高気圧に接近すれば、高気圧から台風に向かって風が吹くことになり、いかに台風といえども高気圧を避けながらという進路になってしまいます。まともにぶつかれば速度が遅くなります。
この様な高気圧をブロッキング高気圧といいます

今回は、大陸の高気圧がブロッキング高気圧となり
速度が落ち、偏西風に流される形なのでは

以上、素人予報士でした
    • good
    • 1

似たような話を先日も書いたけど・・・・・



北にある高気圧が『こっち来るな!』と押しとどめている間に
ジェット気流のコースに乗ってしまうから

別に台風があっち行きたいこっち行きたいと言っているわけではない
    • good
    • 0

簡単に進路を描くとそうですけど、実際は押し戻されたり迷走です。


偏西風が下がって来て漸く動き出します。
前線とセットですので九州以外でも要注意です。
「今回の台風は日本には関係ないと思ってたけ」の回答画像4
    • good
    • 0

偏西風の影響は1週間くらい前からの予想通りです。


やはり、九州・四国・中国地方の方々が心配です。
狙っているわけではないでしょうが。
一応温低に変わったみたいですが、強風は残っています。雨も心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!