プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C♯初心者で、四則演算の電卓を作成しています。
足し算した後に更に+、=ボタンを押すと倍々になる処理をしたいです。

例として、
「5+5」入力
「=」入力
「10」結果が表示
「=」
「+」入力すると結果が、
「15」本来なら最後に入力した5をかけて「20」
になる

このように足されていくようになってしまいます

ご教授ください

「C♯初心者で、四則演算の電卓を作成してい」の質問画像

A 回答 (2件)

それは、+を押した後に数値を入力せず=を押した場合、ということですよね。

(突然の積算によって、5を掛ける、20になる、とはならないと思いますが)
とすると、i2は今のところでdoubleに変換すると、未入力なわけですからエラーになるのでは?

きっと、倍々にしたいのではなく、Windows標準の電卓と同じ動作させたいんですよね?
5、+、= と入力したら 10 (1回目に入力された値を加算する)
5、+、6、=、= と入力したら17 (2回目に入力された値を加算する)
直近の式が積算や除算などになっても、同じように積算、除算されます。

それを再現させようとしているならば、textBox.Textは空なんですよね?

何にしても、直近で指定された式は何なのか、直近で入力された値は何なのか、をトレースできなければ対応できないと思います。
    • good
    • 0

どんな結果を期待しているんだろう.



本来なら最後に入力した5をかけて「20」
というのがどのようなことなのかわからない. 「5をかけ」て「20」ってことは, 「5をかけ」る相手は 4 だよね. その 4 はどこから生えてきた?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!