一回も披露したことのない豆知識

はじめまして。
現在、SSL環境でInternet Exploerのオートコンプリートが有効にならずに困っています。
元々のプログラムに対して、下記の対応を行いましたが有効になりませんでした。
・スクリプトによるフォームのサブミットではなく、HTMLのサブミットに変更
・HTML内のMETAタグ、<META http-equiv="Pragma" content="no-cache">をコメントアウト

http環境では有効になります。
原因がわからず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

改めて言いますが、

「防犯の為に玄関の鍵をかけながら
換気の為に窓を開ける。」
SSL環境でのオートコンプリートってそういう事ですけど。

オートコンプリート機能が良いと思われるなら、
それはSSLが不要という事で
SSLをやめればいいだけの事ですから。

「防犯の効いた換気を」というのなら、
プログラム(CGI)で行えば良い事で。
そもそもログイン済みなのですよね!

本当に改めて申します。
これって技術の問題でなくて、
設計(画面設計)の問題かと思います。
何の為のログインなのか
(オートコンプリートを用いれば、ログイン後の他人の入力内容も丸見えですが・・・。)
何の為のSSLなのか。
(オートコンプリートを用いれば、暗号化対象の入力内容も丸見えですが・・・。)
入力項目はそれで良いのか。
(前回と同じなら、同じというチェックフラグを用意すれば良いだけの事。)
登録画面であるが機能も登録なのか。
(前回登録内容とほとんど同じならば複写機能にすれば良いので、違う事があるなら更新機能も一緒にすれば良いだけの事。)

等々・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに設計から間違っているかも知れないですね。
反省です。
ただログイン画面では有効になっているのに、なぜ登録画面では有効にならないのだろうかと
疑問に思っています。
なぜ動きが違うのか調べていきたいと思っています。

回答でもなく、#1のアドバイス,礼文を見た上での事で横から余分な事かもしれませんが気が付いた事を少々。

これ、機能がどうこう以前に画面設計の問題なのではないでしょうか?
「オートコンプリート」機能が何故に必要。
別の言い方をすると、入力支援をする様な情報の何を保護するの?

登録画面との事ですが、何をもって入力内容を推測するのですか?
それこそ作り手は登録画面という名称の更新画面として作れば良い訳で。
まぁ作り手には面倒な事ですが、情報を保護しながら入力を簡素にする為には、
ログインを意識させなければならないので・・・。
登録画面の表示自体を CGI で行うしか・・・。

ログイン画面の項目が登録画面の入力内容を推測する元となるとして、そもそも何故同じ内容を再び入力しなければならない構造なのか?
違う場合,内容がない場合もあるというなら
違う場合のみ入力とか内容がない場合にチェックするフラグを用意しておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
登録する内容が都度、ほとんど同じ内容なので入力支援という考えでオートコンプリート機能をつけたいと考えています。

回答ではないですが・・・

もともとSSLを使うのは情報を保護するためです。そのためにSSLのページではオートコンプリートが有効にならないのだと思います。
たとえば、SSLのページで良く目にするページの1つにクレジットカード情報の入力ページがあります。
ここでオートコンプリートが有効になっていたら他の人は前に入力されたことのあるクレジットカードの番号を得ることが出来ます。ネットカフェなどでこの機能がオンになっていたら恐ろしいと思いませんか?
なので、ブラウザの仕様としてSSLのページではオートコンプリートにならないというのが私の推測です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

>ここでオートコンプリートが有効になっていたら他の人は前に入力されたことのあるクレジットカードの番号を得ることが出来ます。ネットカフェなどでこの機能がオンになっていたら恐ろしいと思いませんか?
確かに恐ろしいですね。。。(汗)

今わたしがオートコンプリートを有効にしようとしている画面は情報を登録する画面で、ログイン画面から遷移します。
そのログイン画面ではオートコンプリートを有効にする事ができたので、この登録画面でも同じ仕掛けで大丈夫かと思っていたのですが、うまくいきませんでした。。
ちなみに、ログイン画面にはユーザーID、パスワード以外にも入力項目があります。