プロが教えるわが家の防犯対策術!

問いかけたことに対して、全く違う話題の返事が返ってくる夫はアスペルガーですか?

例えば、
私「今日の夜ごはん何がいいかな?」
夫「電球変えないといけない」

コミュニケーションがすれ違って疲れます。

A 回答 (5件)

考え事ずっとしてるんでしょう。

聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

考え事をしていそうなのはありますね。でも無口でそれを話さないから、こちらもわからないんですよね…ご回答、ありがとうございました。

気が散りやすいという面では、会話が噛み合わないのはホントあるあるです。

うちの子は発達障害です。

書かれているような会話あるあるです。

ただ、それだけではすごく判断が難しいです。

すごく、優れてることがあるとか、急な予定変更が苦手とか、「あれ?」「ん?」と思うことがあれば書き出してみると分かりやすいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害も考えたのですが、外では(会社や友人、私の両親の前など)そんなことないので、違うのかなとも思っています。参考になるご意見、ありがとうございました。

あなたの「今日の夜ご飯ん何がいいかな?」という言葉に触発されて、ご主人はなんとなく思っていた「電球を変えなければ」と言うことを思い出した結果、言葉に出たのだと思います。

あなたの言葉によってご主人がイメージしていたことが言語化されたのでしょうね。若年性の認知症(痴呆症)の症状です。今、とても多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ただ仕事はきっちりこなしており、特に問題はなさそうなのです。同僚や上司と話している様子も、きちんとした社会人でおかしいとは思いません。私といる時だけ、コミュニケーションがなんだかおかしいんです。
認知症という印象はあまりなかったのですが…
アスペルガーではないのでしょうか?
ご回答ありがとうございます。

思いついたことを、すぐ口に出してしまう方かも。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはあるかもしれません。返事より、頭にあることを言うというか。

高度な会話かもしれません

• 0
この回答へのお礼

高度すぎてついていけません…苦笑 ご回答ありがとうございます。