アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門的な事なんですけど。

今。NECノートパソコンAptivaを使ってまして、Windows7の時にはminiSDを認識してました。
で、Windows10にアップグレードしたら、ソレが認識すらしてくれないのですけど、認識の方法有りますか?

A 回答 (3件)

ショッピングサイトなんかで「MiniSD カードリーダー」と検索すると、USB接続のMiniSD対応のカードリーダーが見付かると思いますので、そういったものを利用されるのが簡単かと思います。



根本原因を解決したい場合は、恐らく、今回はドライバが適用されていない為のトラブルの気がしますので、正常に動作していないデバイス(機器)に対し、ドライバ(デバイスを使うのに必要なプログラム)をインストールして、正常に動作するようにしてやる必要があるかと思います。

そのデバイスのメーカーの公式サイトや、マイクロソフト以外のサイトからドライバをダウンロードする場合は、ウイルスが含まれる危険性もありますので、なるべく使わないでください。

どうしても非公式なサイトしかドライバが見付からない場合は、とりあえずそれをダウンロードして、以下のウイルスチェックのサイトにそのファイルをアップロードして、ウイルスチェックをして安全を確かめてから使うようにしてください。

誤検知もあるので、ウイルスの判定が3以下くらいならまあまあ安全かと思います。4以上はちょっと危ないかも知れません。

VirusTotal
https://www.virustotal.com/ja/

以下はドライバの探し方関係のリンクです。

【Windows10】周辺機器のハードウェアIDからドライバを探すやり方!+IDの読み方と意味を解説
https://correct-log.com/windows_search-driver-by …

Windowsの不明なデバイスの確認と、そのドライバを探す方法
https://dot1.tv/windows-driver/

ハードウェアIDは、例えば、「~\VEN_●●●●&DEV_▲▲▲▲&SUBSYS_~」のように長いものになっていますが、重要なのは「~\VEN_●●●●&DEV_▲▲▲▲」くらいまでですので、その部分だけを使って検索すると良いかと思います。

Windows10用のドライバが見付からない場合は、Windows 8.1、8、7用のドライバでもインストール出来ないか試してみると良いかと思います。

ドライバが原因ではなかったらすみません。
    • good
    • 1

SDカードアダプタのドライバー(デバイスドライバー)が無いのでしょう。


そのSDカードアダプター用のWindows10向けデバイスドライバーを探してきてインストールするか、
USB接続のSDカードアダプターを別途購入してそれを使う、
のどちらかになります。

メーカーのホームページで対応するデバイスドライバーが提供されているか、まずは確認してください。
見つからない場合はアダプターのメーカーのホームページで確認です。
提供されていれば、それをダウンロードしてインストールすれば解決。
提供されていなければ、別途アダプターを購入で解決。

諦めるという選択もあります。

・・・

パソコンの型名が不明ですので、質問者さん自身でメーカーのホームページを調べてください。
(アプティバは結構古い機種ですのでドライバーの提供は無いと思って良いでしょう)

・・・余談・・・

ああ。あと、AptivaはNEC製のパソコンじゃなくてIBM製のパソコンだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません、LaVieでした。
そうですよ。Aptivaはかなり前のデスクトップの名でした。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/16 11:07

ドライバーが外されていると思います。

Windows10 の更新で得られない場合には動作しません。NECにドライバーがあれば、ダウンロードして使用すれば治ると思います。ノートPCの正式な型式を知らせてもらえば調べます。それから、10ですがアップグレードは良くありません。
本当は、無料ですから、最初からインストールし直しが最良の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のパソコンはWindows7でしたので、Windows10にしないと、netのサポート受けられなくなりますよ。
ですから、やもおえなしに10にしてます。
前はWindows7のままでもnetへ繋げてたのですけど、今は10ですよ。

お礼日時:2021/09/16 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!