プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンについて。

今、NECノートパソコンLaVieを使ってますが、これのCドライブのストレージを増やしたいです。

どうすれば増えるでしょうか?

A 回答 (5件)

通常、CドライブはWINDOWSの起動用として使われています。


後からインストールしていく、アプリ、ゲーム、写真、動画などのデータは
外付けHDDとかを使ってそちらにインスートールするのが好ましいです。
CドライブがSSDの場合は、SSDで起動した方が速いという理由から
早く立ち上げたいアプリ、ゲームなどはSSD側にインストールしたほうがいい場合もあります。
CドライブになにもかもインスートルしてしまうとCドライブが圧迫されてしまうので、今回のように容量を増やさなければいけなくなり
この場合は、WINDOWSごと大容量の物へ移行しなければいけない作業が出てくるので、とても面倒です。
この面倒な作業をしない為には、Cドライブにはインストールせず
WINDOWS起動用として使うのがもっとも良い方法です。
あとからインストールするものはすべて、外付けHDDとかを買って
そちらにデータ用として使ったほうがめんどくさい事がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵のHDDをSSDには、変えたのですが、それだけでは、ダメみたいですよね何か操作するといい、方法あれば聞きたいです。

お礼日時:2022/07/20 09:02

不要なソフトやネットの履歴を削除する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本からも色々けずってみました。ありがとう、

お礼日時:2022/07/20 09:04

容量がでっかいものに交換。



自分で交換できないなら諦めるか、専門業者を探してお金を払い交換を依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者なのであきらめます。

お礼日時:2022/07/20 09:04

そのノートパソコンに内蔵されているHDD(SSDかも?)をもっと大容量のものを用意して、そちらにCドライブの内容をうつすことで可能になります。



ただ、これらの作業を行うには、それなりの知識やツールが必要です。
それが無い方は、パソコン修理などをやってくれるお店にお願いすることになると思います。当然ですが有料となって、数万円の交換費用が請求されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めます。

お礼日時:2022/07/20 09:05

マイドキュメントやマイピクチャなどの移せるファイルを外付けドライブに移して空き容量を増やす。


Cドライブ全体を増やしたいのなら、HDD(SSD)の換装しかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内臓のHDDなら、既にSSDにしてますがCドライブ、変化なく。?

お礼日時:2022/07/20 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!