プロが教えるわが家の防犯対策術!

FinalCutProを使いたいのですが基本的なカット法くらいしかわかりません。。。
できればBGM風に音楽を入れたり、スローモーションにしたり字幕を出したりしたいのです。
やりかたわかるかたいたら教えてください…
おねがいします!!

A 回答 (2件)

スローモーション:

タイムラインに乗ってるブロックを、controlキーを押しながらクリック→「速度...」→200%で倍速、50%で減速。

音楽:
mp3だと音飛びするのでaiffなどにしましょう。で「ファイル」とかから開いて、タイムラインに乗せる。
(iTuneでmp3→aiffなどにする方法:
「環境設定」→「読み込み」→aiffエンコーダにする。その後、変換したい曲を選択し、「詳細設定」→aiffに変換する。)
映像の音を消したい時は、タイムラインウィンドウの端にあるちっちゃい「鎖ボタン」を押し、消したい音のブロックを選択しdelete。

字幕:
素材映像が表示されるウィンドウの右下に「 A 」って書いてある楕円形のボタンがあるので、それを押す。→「テキスト」とか「タイプライター」とかいろいろ。

4年間趣味でfinal cut 使って来たのでちょっとなら答えられますので、またどーぞ♪

この回答への補足

わぁ~本当だ!すばらしいです!!
ありがとうございます^^
まだまだ聞きたいことがあるのですがよろしいですか?
・映像の中に文字を入れたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
・デジカメで撮影した画像等は入れられないのですか?

マニュアルを凝視したのですが…すみません。

• 0

えーと、文字と映像を重ねるのはタイムラインウィンドウで例えばV1のラインに映像のブロックを、その上にあるV2のラインにタイトル(テキスト)のブロックを乗せるとできます。

これで、映像の上にタイトルが乗ってる事になります。finalcut3以上だったらテキスト一つだったらレンダリングしないでよいはず。2つ以上タイトルを重ねるとレンダリング(command+R)が必要になります。
デジカメの画像は,ファイル→開くで乗せられますよ!

ちなみに私はマニュアルは呼んだ事が無いので固有名詞の呼び方違うかもですm(_ _)m 一回人と編集して、その後は独学ですが、私は使うのは主に「ビューアウィンドウ(ブラウザだっけ?左側のウィンドウ)の、モーションタブ内(透明度とか)」、「フィルタ→クロスディゾルブ(音声なら+「3dBフェード(だっけ?)」)」、「マークボタン」くらいですよ。プロモーションビデオ的なのつくるならいろいろ効果を勉強する必要があるかも知れませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
とても助かりました、おかげでなかなかいい仕上がりになりました!!
本当にありがとうございました(^^