プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検でタイヤ、バッテリーを新品に買えたばかりの
トラックが事故に遭い、
いすゞに入り、部品取りしています。 
破損程度を見ると
廃車になると聞き
同じ車種のトラックに
車検の時に変えた
新品のタイヤと新品のバッテリーを
もう一台の違うトラックに
載せ替えたいと思い
工賃などお見積もりを、お願いできますか?
お願いしたら
『まだ残リースがあり
所有者はリース会社なので、
残価を詰めて所有者が変わるまで
タイヤやバッテリーの載せ替えは
できません』と
言われました。。。

廃車にするので
残価のリース料は、つめるのですが
その後、載せ替えって
するものなのですね??

質問者からの補足コメント

  • 廃車にして所有権は弊社になります。
    その後なら部品移動は可能でしょうか

      補足日時:2021/09/19 08:25

A 回答 (3件)

工賃かかるけど、どんなものでもいいから付け替えたらいいんじゃないのかな。


以前、全損の事故をしました。車両保険加入していました。
30年前なので17インチのホイールは、かっこよかった。
欲しいという人がいたので、純正のと交換して持って帰りました。
社外品ナビは、車両保険加入の時、上乗せしてたら取り外しはダメでしょう。
品番を登録してたら、交換もダメかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修理の見積もりを出してるのに
新品の部品取りまでして
査定になるとは。。。

お礼日時:2021/09/17 11:17

リース会社の所有の間は、トラックすべてがリース会社の所有物の資産って扱いですから、リース会社が自ら許可なり取り外さない限り無理ですね。



もし、任意保険に加入して、保険を使い廃車するにも、保険会社に所有権が移転しますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残価リース終了後
所有権がこちら側になります。
その場合
どうなんですか?

お礼日時:2021/09/18 17:01

リース車両はリース会社が所有者で、あなたは使用者にすぎません。


廃車の新品部品を乗せ換えるかは分かりませんが、法律上、あなたには廃車の一切の所有権がないので、部品にも所有権はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

廃車となると
所有権がこちらになるまで、
部品の載せ替えができないと、
いう事なのですね?

お礼日時:2021/09/17 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!