電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクで機種を購入する際にトクするサポート+を使うと半額で買えますが、例えば、10万円のスマホを購入するとして、半額だと大体5万円ですが、審査は元の値段からですか? それとも半額になった値段からですか? とソフトバンクのチャットで質問したら、『ご契約に関する審査』と返事がきました。 契約に関する審査とはどういう事でしょうか?

A 回答 (4件)

トクするサポート+とかって、例えば、機種10万円の機種を購入するなら、10万円に対しての審査となる。

そして、2年後に、端末を返却すれば、借金をチャラにしますよ~ってものです。

そもそも、2年後の端末の状態によっては、回収してもらえないとか、一部金額の支払いが求められます。ですから、2年後に半額になるとは限らない。

そもそも、割賦契約とかのローン契約を行う場合は、審査が行われます。
借金を踏み倒したり、どう考えてもこの借金の状況だと首が回らないだろうってやつには、金を貸さないとか決めますからね。

ですから、割賦契約の関する審査ってことになる。
    • 0

・過去に半額サポートで契約していた場合は、過去の分割が消えるからMAXでは半額で購入した事になる。

・今回、トクするサポート+で購入した場合も同じで、基本は48回の分割払いにはなるけど、2年後以降に機種変更すれば、それ以降の残債は消滅するので、結果的には「実質で半額になった!」という構図です。
2年で機種変更する人なら半額ですが、3年/4年/それ以上も使う人には半額ではないからね・・・
その端末も返品するので、買ったとも言えない。
どちらかというと、リースのような購入方法ですね・・・
(私も、2019にソフトバンクで半額サポートで購入しましたが、今年MNPしたので、その特典は使わずです!)
なので、
今後どうするかは、ユーザー次第であり、今は不明なので、オプション的な話だから、
購入時は、10万円の審査が必要です。

------------
契約時には、SIM契約だけでも審査が必要
・過去に未払いや延滞が無いかどうか、
・短期解約などで自社が損してないか。

スマホ購入では、分割審査(信販の審査)なので、一括だと購入での審査はありません。
また、10万円以上だと、
自社での簡易審査ではなく、詳細調査になります。
(ソフトバンクだけの話ではなく、他のローンでも同じ)
    • 0

分割審査は48回払いの満額が基礎になります。

だから10万円。
契約審査は、今後4年間通信料+分割代金を含んだ、将来の発生するであろう請求金額をきちんと収めてくれるのか?の審査するということです。例えば、端末代金10万円+(月5千円×48)=34万円の信用付与していいかどうか。

>ソフトバンクで機種を購入する際にトクするサポート+を使うと半額で買えますが、

「半額で買える(使えた)」かどうかは、購入2年後に端末を返却、回収状態査定で残額免除するのに問題がない、という結果となる将来予測が含まれてますよね?

端末が盗難に遭ったり、全損や紛失で予定通り2年後回収に出せない...その時の資金事情で買替えず端末を使い続ける場合は、残債は免除はされないので半額になりません。まれなケースかもしれませんが、こうした将来事情によっては「半額で買った」というのは違うと思います。
    • 0

10万円です。

• 0