電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近いろいろなスポーツで「対戦相手をリスペクト」などと戯言をほざいている輩が多いです。
そんなの必要ないでしょ?相手を動けなくなるまで叩き潰すのが試合です。
相手に怪我させようが、再起不能になろうが勝てばいいんです。
いつから対戦相手への敬意を、などと言うようになったのでしょうか?
スポーツ=代理戦争ですよね?

A 回答 (6件)

対戦相手に敬意を払う事は当然だと思います。



そもそも相手がいなければ、競技が成り立ちません。
おっしゃるようにいちいち叩き潰して嫌な思いをさせていては、悪評価が付き、公式戦は出場できても、練習試合が出来ないので良い結果は生まれないと思います。

在学中に部活動をしていた方ならお解り頂けるかと思いますが、試合の時には各チーム共にわざわざ遠くから少ないお小遣いを使って早朝に集合してくれる訳です。お母さん達はもっと早くに起きてお弁当を作ってくれています。

そういったご経験の無い方から汚い言葉を使った応援をされる事について、競技者は大変不快な思いをいたします。

自分と同じく、一生懸命苦労をしている全ての選手とチームスタッフにお礼の気持ちを込めてこそ、お互いにルールを守る約束を信じ合い、本気で相手と闘う試合が進められるのだと思います。
質問者様とは真逆の意識で、相手を叩き潰す試合がそこにはあります。


以前から少年野球やサッカーなどで、コーチは対戦者を「相手」と呼んでいましたが、今は「敵」と呼ぶ方が増えたようで残念です。
指導者がそう言えば、子供達も当然影響を受けて育ちます。
ラグビーでいう、「ノーサイド」の考え方をもう一度取り戻して欲しいと思います。
    • good
    • 6

>まあ、それを表面上わざとに見せないようにするのもプロです。


>うまくかくれて相手をつぶすんですよ

それを練習する時間があるなら、点が取れるように練習する方がいいように思います。
    • good
    • 1

>勝つために相手を叩き潰すんです



その結果、パラリンピックでも韓国の成績は悲惨なものとなり、選手団は放射能弁当すら満足に食べずに帰国していきましたね…
    • good
    • 1

東京オリンピックに参加した205の国と地域と1部族の内、唯一、その考え方で臨んだのは韓国でしたが、その結果、お家芸のテコンドーで金メダルゼロと大惨敗、全体でも南鮮体育会の予想の1/5と言う悲惨な結果で終わりましたね。


人間社会には因果応報と言う言葉があるように、勝つ為には何でもあり、自分さえ良ければ何をしても良いと言うさもしい考え方では駄目だと言う事を見事に示してくれたのが韓国だったと言う事です。
サッカーでは試合終了後に握手を求めて来た相手選手の手を振り払い、開催国には抗日戦勝の横断幕やウリナラドクトの垂れ幕を用意した他、嫌がらせ目的の放射能弁当センターの開設、ビクトリーブーケは放射能花束だと言う因縁を付けたりするような邪悪な無知に栄華は訪れる事はないと言う証明でしたね。

スポーツとは互いに敬愛精神を持ち、ルールに則って行われる競い合い、その大前提を無視した韓国の惨めな結末を見れば、この質問が如何に愚かなものであるか、赤子でも分かるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝てなければ糾弾されるのは当然です。金メダルをとれば何も言われなかったはずです。それも仕方ない。だからこそ勝つために相手を叩き潰すんです。

お礼日時:2021/09/18 16:50

>サッカーなら足めがけてタックルするだろうし


>野球なら頭にわざとボールぶつけますよ。

スポーツには詳しくないですが、それをやったらルール違反で退場なのでは?
リスペクト以前の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それを表面上わざとに見せないようにするのもプロです。
うまくかくれて相手をつぶすんですよ

お礼日時:2021/09/18 16:49

それはあなたが格上の相手から、再起不能になるまでボコボコにされても文句はないということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。私も相手を再起不能にするつもりでやるんですから。
お互い様でしょ。
サッカーなら足めがけてタックルするだろうし
野球なら頭にわざとボールぶつけますよ。

お礼日時:2021/09/18 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!