【お題】動物のキャッチフレーズ

C言語の使用用途は組み込み、制御、ハードウェア関連がほとんどですか?

ソフト関連、業務システム関連で使われる率はどれくらい、あるでしょう?

組み込みを勉強してたけど、ハードウェアでなく、ソフト関連で働いています。
学んだC言語の基礎は将来的に、案件とかで、いかせるかなと思いまして

質問者からの補足コメント

  • ここでいう、ソフトウェアは応用ソフトウェア、アプリケーションソフトウェアのことです。

      補足日時:2021/09/18 22:46

A 回答 (5件)

今までの経験だと、C言語を業務システム関連で使ったことは無いですね。


ユーティリティソフト、業務アプリ開発ツール、通信ソフト、組み込み系の開発などだけです。

業務システムだと、昔ならCOBOL、PL/IとかVB、Basic09など、最近はC#ばかり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

その様な情報大変助かります。
cobolやvbは分かるのですが
C#は、ゲーム?アプリ?のイメージですが
業務システムで、使われてるんですね

お礼日時:2021/09/18 22:34

私がやってる組み込みはCとかC++ですが、Cも過去の遺産を使い回しているという感じでC++と組み合わせて使っているだけでしょうか。



PCの業務システムでは、VC++とかC#くらいしか使ったことがありません。

ただ、Cが出来れば大体のものは理解できます。
そういう意味では、生かせるのではないかと思います。


他の方のお礼を拝見しましたが、
私の周りのアプリケーション設計部署は、昔VC++でやってたものを次のシステムからはC#で作っていて、もう稼働しています。
また、クラウドサービスもC#とASPで作っていたりしますよ。

C#は昔から遅いと言われていて、アプリから退いて久しく考えが古い私もそのイメージがついて回っています。
でもクラウドのバカでかいDBの処理を見せてもらうと、信じられないくらい速いんですよね。当人も自慢していましたし、多分設計が良いのでしょうね。
私が昔の感覚で作っていたら、多分10倍、100倍掛かる気がします。
最近はハードの性能も昔と違いますし、言語の水準も時間と共により高くなっていくのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
助かります。

業務システムは、VC++とかC#ですね。

確かにC言語と文法は似てるのはありますよね、参考になります。

C#は確かに、機械語から遠いイメージですが、
早くすることもできるんですね。

参考になります。

お礼日時:2021/09/18 23:39

>>C#は、ゲーム?アプリ?のイメージですが


業務システムで、使われてるんですね

ええ、銀行のシステムとか一般企業でも、VB6から.NETに移行後は、デスクトップアプリやWebアプリの開発で利用されています。
ライバルとしてはJavaでしょうけど、JavaはC#に比べて漢字処理がちょっと苦手っぽい。

なんといってもC#はマイクロソフトがコンパイラーとランタイムなどを一括して開発してくれているので、機能をどんどん拡張して使いやすくしてくれてます。
また、WindowsでもLinuxでも同じアプリが使える.Net Coreにおいて、技術的に発展途上というか、マイクロソフトの恒例ですがVer 3未満では、バグで使えないって時期もありましたけど、Ver 3以降は安定して使えるレベルになりましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Javaは、マルチプラットフォームで最強だと思っていましたが、C#もlinux上で動作して、漢字に強いのですね。

確かに、Javaの文字化け、経験で苦労した経験はありました
・・・
また、現在は安定していることも、承知しました。有難う御座います。

お礼日時:2021/09/18 23:31

C言語は実行速度が速いと言うのが特徴です。


ですから、昔から処理速度が必要な画像処理などで利用されて来ました。
今はPCの性能も良くなったので、処理速度よりも分かり安さや使いやすさに重点が置かれます。出番は減ったような気がします。
それから、産業機械装置はプログラムコントローラと言う装置が昔から使われていす。PCとは関係のない別の言語仕様です。
ニーモニックやフロー制御になります。
機器メーカーはキーエンス、OMRON、三菱などです。
大企業の工場では管理にExcel が多いので、製造装置や試験装置のデーター管理やパラメータ設定などもExcel での依頼が多いです。ですから、VBAが使用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
助かります。

確かに、今の時代、半導体のレベルがかなり上がってるので、早さはあまり、求められてなさそうですね。

また、産業機械装置の情報も有難うございます。
業界は違えど、制御するという意味で、軽くおさえとく必要はありそうですね。

また、vbaの使用用途も承知しました。

お礼日時:2021/09/18 23:21

ほとんどのOSはCで動いてますね


Linuxは言うまでもなく
WindowsもC言語だと言われています
MacもDarwinというUnixを移植しただけなので根幹はCですね

やはり根本的なものを動かすのはCなんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんー、わざとか真面目な回答か、分かりませんが
ここでいう、ソフトウェアは応用ソフトウェア、アプリケーションソフトウェアのことです。

お礼日時:2021/09/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!