アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を信頼する基準は何ですか?

信じていた人に裏切られました。もう何をもって信用して良いのか解らなくなりました。

皆さんの基準を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私が一番辛かったのは、私にとって大切な友人に対して、私の身内が親子揃って暴言を繰り返し、友人が家から出られなくなる程追い詰めていた事実を知った事です。
    その時に気付かなかった自分も許せませんが、身内に対して『私の友人だと知っているのに何故?』という気持ちが強いです。

    友人には心から謝罪しましたが、私には何も告げず、勝手に友人を傷付けた身内親子達を許す気持ちにはなれませんし、その事実を知ってから毎日が辛くてたまりません。

    私はどうやって気持ちの整理をすれば良いのでしょうか?

      補足日時:2021/09/21 01:20
  • 様々な基準を教えて頂きありがとうございました。
    しばらく人を信じる事は止める事にしました。いつの日か、人を見る目を磨く事が出来た時に、また信じる事を始めたいです。

      補足日時:2021/09/21 01:56

A 回答 (7件)

「信用」と「信頼」は別物だと



『エリア88』

に書いてあるよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

勉強不足で申し訳ないです。
確かに違いましたね…。

両方知りたかったので、質問が間違っていますね (T_T)

『信頼』する基準と、
『信用』する基準、
両方を教えて頂けますか?

お礼日時:2021/09/19 23:54

どんな裏切れ方かわかりませんが、貴方に落ち度はなかったのでしょうか。

些細なことから裏切りが発生してしまう世の中になってしまいました。基準は、相手がどう思うかにも配慮すると答えが見えるかもです。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/19 23:56

規準はありません。


第一他人を信頼も信用していませんし。
人は大なり小なり必ず裏切ります。
それが信頼・信用していた人で有れば有るほどダメージは大きい。
だから最初から誰も信頼も信用しません。
ただ、それを表には出さない様には努力しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに誰も信頼しなければ、裏切られる事はありませんね…。
仰る通りだと思います。

もう一つ教えてください。
あなた様は、他人だけでなく、身内も信用しないのですか?

お礼日時:2021/09/20 00:00

信用って何に関して?


この人にラーメンを作ってもらったら美味しいのができるってこと?
この人とセックスしたら気持ちよくしてくれるってこと?

ひとつの基準で全てを判断しようとしてるとこが、既に間違いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/20 02:04

自分の目の前にいる人、自分が話したそのまま、自分に見せてくれるそのままを信じます。



人って、いつでも変わらない人と、相手によって、立場によって、人が変わる人もいますが、それはその人の自分への見方、姿勢なので、自分に見せてくれる姿そのままを受け入れます。

一見人当たりのいい人でも、親しくなってみると、すごく計算深い人だったり、あまりいい噂を聞かない人が、実はただ内気で感情表現が苦手な優しい人だったり、人の噂や評判は当てにならないと思います。

自分が話して感じた、そのままを信じます。

私も、信じていた人に裏切られてなかなか立ち直れなかったこともあります。
でも、人を信じることをやめてしまうと、安らぎや幸せな時間を自分から放棄してしまうことになるので、やはり信じたいと思います。

最近はコロナ禍でみんなマスクをしていて距離感を感じることも多いですが、日本人は基本的に真面目で善良な国民だと思います。
中には詐欺師のようなホントに悪い人もいるので、どんな人か見極めることも大切だと思います。
でも、人と人って鏡のようなもので、基本的には優しさには優しさで、真心には真心で返したい生き物だと思います。

目の前の人をマイナスの目線で見るより、プラスの目線で見る方が、相手の人も、自分も、周りも、幸せでいられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瑠璃唐草 様

お久しぶりです (^-^)
いつも心優しいご回答ありがとうございます。

私は『人への感謝の言葉を口に出せる人』、そして『自らの過ちを心から謝罪出来る人』を基本的に信じる様にしてきました。でも足りなかった様です。

毎度の事ですが、裏切られる直前に共通の知人から助言されます。でも私は信じている人の言葉の方を信じてしまいます。結果的に裏切られてきました。

今回は『他人』ではなく『身内』でしたので思った以上にダメージが大きく、立ち直るには時間が掛かりそうです。

お礼日時:2021/09/20 02:03

勘です。



また、過去の言葉と行動の一致しているかというポイントです。

ちなみに、心は必ず変化する「無常」だと思います。

つまり、心の無常性「必ず変化する要素」を乗り越えた聖者出なければ、必ず「信頼」しても変化すると思います。

元々、そのつもりで、「心は変化する」という釈迦牟尼の様な聖者の語る言葉を信じています。

メリットのある質問に感謝します。

救いとして活用すべき、つまり帰依すべきは釈迦牟尼のような勝利者だけだと考え、ほかの方々を判断しております。


その様な「Tathāgata」言い換えれば「勝利を得て真理に到達した者」を素晴らしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。

>勘です。
スゴいですね。

>また、過去の言葉と行動の一致しているかというポイントです。
とても解りやすい判断基準です。教えて頂き感謝致します。
改めて思い返せば、当てはまる人ばかりです。

>ちなみに、心は必ず変化する「無常」だと思います。
仰る通りかもしれませんね…。
こちらも当てはまる人が多いですし、私自身も同じなのかもしれません。

貴重な基準を教えて頂き、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/20 11:42

信頼する基準は、万が一裏切られても納得できるかどうか



信じて裏切られたのはあなたの責任。裏切られる可能性を考えることができなかった未熟さのせい。

誰に裏切られたのか知りませんが、人はその人と関わるメリットがなければ簡単に裏切ります。
例えば、多分あなたは人に裏切られたのに、まだ家族は自分のことを裏切らないとか思っているでしょう。そんな例外はありません。家族だってあなたと関わるメリットがなければ裏切ります。よくあるのはお金の問題。
家族でも裏切ることがあるのだから他人だったら当然でしょう。

裏切った人は元々あなたを大切な人としていなかったのかもしれません。もしくは、もう関わるメリットがなくなったのかもしれません。
それを想定できずに裏切られたあなたが未熟であり、あなたの負けです。

べつに人を信じるなというわけではありません。裏切られる可能性を頭の片隅に置いておくというのが人と関わる上で必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仰る通り、私は未熟者です。
裏切られる事を前提に人を信じる事は、私には出来ません。
そして私は自らにメリットがあるから人を信じてきた訳でもありません。

あなた様から見れば、私は『バカなだけの存在』でしかないかもしれませんね。

お礼日時:2021/09/20 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!