アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名阪国道の通行料金徴収方法としてETC車輌は、ICにETCの装置を設ける。現金車は、取りこぼし覚悟でTBをいくつか設置して徴収するのはいかがでしょうか?ETCは、対距離別料金で、現金車は、TBごとの最大料金を徴収するのはいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

何のために有料化するのか、ソコに尽きます。

⚪奈良市街地の一般道路の交通集中緩和

京奈和自動車道を全線整備するとか、西名阪道を値下げなり無料化すれば良い話。
元々、高速道路はいずれ無料化する話で作られてきた経緯があります。話の筋としてはこちらの方が正統性あります。

⚪名阪国道、「あれだけ交通量があるのだから」と言うのであれば

過去に有料化の話は出てきていたのですが、「名阪国道」は高速道路の規格を満たした道路ではありません。
代替道路の整備の必要も出てくるので、何度も立ち消えになって今に至っています。
また、走ったことのある方なら既に自明の事ではありますが、もし「高速道路」にするのなら、今のままでは設備面で不備が目立ち拡幅や改良工事を行わなければならない。
その費用負担を思うと、現状がオトシドコロとして妥当です。

また、各所にTBを設けるにせよ、カーブが多い路線事情を踏まえると却って危ないですよね。渋滞も凄そうでますます危なくなる。

取りこぼすくらいなら、逆に確実に通行料金を得られる周辺の高速道路の料金を上げた方が確実ですよね。
お考えの内容、残念ながら中途半端です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うーん(;´д`)残念(´;ω;`)

そもそも名阪国道って

無料ですが、

だって国道だもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

名阪道路にすれば良かったかしら

名阪国道は、一般国道自動車専用道路だよ。

何時から、有料になったの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有料道路化の提案が、自治体から出ています。有料道路にした場合の料金徴収方法のタタキ台として。

それではETC止めての薩摩守ばかりになるね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

名阪国道国道の料金を払ったくるまは、東名阪、新名神、伊勢、西名阪の各自動車道通行料金を割り引くとか。