電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレミングの左手の法則で親指が示しているのはローレンツ力ですか?

A 回答 (4件)

そうです!


写真を添付しようと思ったのですができなかったです
    • good
    • 2

力の発生を示すものがローレンツ力、


電流の発生を示す方が電磁誘導、と考えれば良いでしょう。

しかし、この2者は、何が動くのか、
と言う相対的な違いでしかなく、同じ現象なのです。
名前の違いよりも、起こる現象の理解が重要です。
    • good
    • 1

フレミングの左手の法則で親指が示しているのは「いいね!」です。

または、ローレンツ力の働く向きとも言われています。
「フレミングの左手の法則で親指が示している」の回答画像3
    • good
    • 1

これです!

「フレミングの左手の法則で親指が示している」の回答画像2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!