アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。
車をローンで買おうとお話してきた。
親の名義でないとダメなんですか?

A 回答 (7件)

ローンの審査に通れば、ローンに通った人の名義にになります。

ローンを使った場合は、車検証の「所有者蘭」がローン会社の名義となり、そして車検証の「使用者蘭」がローンで買った人の名義となります。
(家族が車を持っていたら、車検証を見てみましょう)

既回答の「だってなんか親の○○書いてって言ってた」とは、何に書くのですか?

たぶん、既回答の様に「車庫証明」でしょうね。
「車庫証明」は、前記の車検証の「使用者蘭」の名前の人の「住民票」の場所です。(車庫証明には、使用者蘭の名前の住民票が必要です)
えとあさんの住民票の場所が、親と同居しているなら、住居・土地は親の名義なので、親の承諾が必要です。

もし、えとあさんが、親と別居しているなら、えとあさんの住民票が「何処にあるか」によって、車庫証明の場所が決まります。

「車庫証明」には、警察を退職者、または、下請け会社から、「住民票」の場所を見に来ます。
車の大きさ(車検証に寸法の記載がある)に応じて、公道から支障なく出入りが出来るか、車体は駐車場の広さに入るか、ドアの開閉や人の昇降は可能か、などをザーッと見て、ししょうが無ければ黙って通り過ぎます。
もし、車の大きさに対して駐車場に支障が有ると思ったら、駐車場を測定するかもしれません。

「住民票」の場所に駐車場の確保が出来ないなら、「住民票」の場所から直線で2キロ以内に、駐車場の確保が必要です。

なお、「車庫証明」が下りないと、車のナンバー登録が出来ません。

----------

「軽自動車」ならば、市町村によっては車庫証明はいりません。
車庫証明がいらないのは、人口がだいたい30万人以下の市町村。
または、30万人以上の市町村でも、市町村合併の前に30万人以下の市町村だった地域など。

「軽自動車」の車庫証明の要・不要の一覧
https://kei.annai-center.com/syako/

車庫証明がいらなくても、「保管場所の届」は必要です。
    • 1

成人しており、職業があり安定した収入がある人なら、ご自身の名義でも可。

ただし、勤務歴が短いとかなら、ご自身の名義では契約出来ないことがある。
    • 1

>だってなんか親の○○書いてって言ってた

車庫証明の話ではないですか?
    • 1

親が保証人になるって話しじゃないですか?名義はあなたの名義でできますよ。

• 1

学生さんだったり、新卒で勤続年数少ないと聞かれるんだろうね。

• 1

ローンが払えるだけの収入があって、審査に通るなら成人してるので親名義である必要はありませんね。

• 1

収入があれば大丈夫ですよー

• 1
この回答へのお礼

だってなんか親の○○書いてって言ってた