電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別居の両親が所有する車A(通販型20等級)
自分が所有する車B(代理店型6等級)
の状況で車Aを売却、車Bを両親に譲渡、自分用に新しく車Cを購入する場合についてです。
この場合に車Bの車検証の名義・使用者を変更せず(ナンバーを変更したくない)に、両親に譲渡し車Bに20等級の任意保険を適用することは可能でしょうか?

またあわせてお聞きしたいのですが、車のディーラーローンの契約者と使用者をちがう人にすることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    【任意保険は車でなく使用者が契約者。】
    →使用者というのは、車検証に記載の使用者という理解でよろしいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/08 13:38
  • 説明不足になってしまっていたのですが、
    両親の任意保険は通販型でなく、代理店型でも構わないです。

    両親加入の通販型保険に問いあわせてみたところ、対応できないとのことでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/08 16:24

A 回答 (9件)

車両名義と自動車保険の名義が同一である必要はありません。



A氏名義の車両に対して、B氏が任意保険をかけた場合、
B氏がそのA氏名義の車両を運転する際はその保険が適用されます。

また、等級は車両ではなく保険名義人に属するものです。
20等級というのは、ご両親に適用される等級だと思われますので、
ご両親が任意保険に加入すれば、それは20等級として扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では車検証に記載の内容は変更することなく、両親は20等級で任意保険に加入できるということですね。

お礼日時:2019/02/08 14:17

新規とは等級も新しい意味での新規ですから、保険会社を変えたところで車両入替は変わらないので20等級は引き継げません。

    • good
    • 0

管轄が移動しないのであれば、ナンバーそのままで名変すればいいですよ。


A車とB車の「所有者」が同じであれば出来ますが、そうでない場合は不可能です。
しかしお世話になっている代理店さんに依頼すれば方法を考えてくれます。

ところで、
>車のディーラーローンの契約者と使用者をちがう人にすることは可能でしょうか?
凄く意味不明ではありますが、
これは、A車でもなく、B車でもないのですね?
そのいずれかであれば、
お話は急にややこしくなり、保険もどうしようもなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管轄は県をまたぐので移動することになるかとおもいます。
次購入するディーラーに相談してみようとおもいます。

ディーラーローンについては、新しく購入する車Cについてきになっていたことを聞かせていただいたのでAでもBでもないです。

お礼日時:2019/02/08 17:22

新規契約なら代理店型なら出来ますが。



両親は現在の自動車保険の車両入替の手続きとなりますので、入替前後の車の所有者は同一、もしくは配偶者と同居の親族のみとなります。
なので車検証の所有者変更をせずに両親の保険にBを入れることは出来ません。

所有者変更が後日になる場合は現在の車検証に「実態上の所有者は〇〇(父か母)である」と一筆記入しての手続きは出来ます。
保険会社の指示によって記入して下さい。
その場合は後日、名義変更した車検証の提出が必要となります。
なお、代理店での手続きとなりますので、通販型の場合はもっと厳しい手続き内容になるかと思います。
例えば名義変更前には手続き出来ないなどあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新規契約なら代理店型なら出来ますが。
両親が代理店型の新規契約であっても20等級は引き継げるのでしょうか?

お礼日時:2019/02/08 16:26

車検証の名義換えてもナンバーはそのまま使えますよ!

    • good
    • 0

※結論:


・両親加入の通販保険会社の規定による。
・旧来からの代理店型保険会社ではほぼ可能。
代理店型保険会社は本件に限らず「イレギュラー加入」「個別事情を確認して判断」
というのを排除して、簡便にするからあの価格な訳で、加入不可もあり得る。

車Bを両親名義に名変せずに、両親が使い続ける、保険は通販型で入れ替えするという
ことですね。

今の通販型保険会社でダメと言われた場合は、満期を待ってor中途解約して
他の受け入れokという通販保険会社を探すか、金額upを諦めて代理店型保険会社で
加入する。まぁ20等級ですので、満期待たなくてもokですね。
(20等級がMAX等級である場合です。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>では車検証に記載の内容は変更することなく、両親は20等級で任意保険に加入できるということですね。



そういうことになります。
通販であれ代理店であれ、保険会社に問い合わせれば詳しく教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度保険会社に問いあわせてみようと思います。

お礼日時:2019/02/08 14:23

私は実際にやったことがありますのできると思います。



自分で乗っていた車(名義も私)を廃車するにあたり、次の車の購入を決めていなかった。その時点で等級が途切れてしまうので、父親名義の車に保険を切り替えて継続する形をとった。

その後再び自分名義で車を買ったので、保険も再度切り替えた。

農協の共済だったが、窓口で相談したらOKと言われたのでできた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通販型だとできないという情報もみたのですが、やはり窓口(代理店型)のほうがそういう融通はきくのですね。

お礼日時:2019/02/08 14:18

無理です。

任意保険は車でなく使用者が契約者。
車のディーラーローンの契約者と使用者をちがう人にすることは可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!