電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の実家は義母と義兄の二人暮らし。細々やっている専業農家であまり収入がないようです。
かなり古い家で風呂(五右衛門風呂)とトイレ(汲み取り式)が外にあり、高齢の義母にかなり負担なので建替えをしてあげたいと義姉と義妹が主人に言ってきました。

我が家は住宅ローン返済済みで経済的に安定しているので援助するつもりです。
主人が勤めている会社の住宅資金積立に1000万円あります。

田舎だし小さい家でよいので1000万円あれば建てれるだろうと主人は簡単に考えています。

そこで、その住宅資金積立金を有効に活用し、また住宅ローンを組む賢い方法をどなたか
教えて頂きたいです。

家の名義は多分、義兄になると思いますが・・・
半分主人の名義にしたほうがよいのでしょうか?

主人は実家を継ぐ気はないようです。

A 回答 (1件)

要するに 親孝行の一つとして リフォームなのでしょ?

そして 貴方達夫婦は 同居する事も無いし あくまでもサポートする形。

であれば 老朽化している家でも 水回りだけ治せば良いと思います。

そして 名義はそのまま兄様。

貴方の旦那様の名義にすれば それなりの面倒も見なければならないと思います。

あくまでも 親に対して楽をさせてあげたい と言う事ですから

立て替えよりもリフォームで充分でしょ。
あとは 兄様が考える事です。
家を建て直す にも 兄様が世帯主ですから もし嫁が来たらどうするの?
ってなってしまうじゃない?
家はある。。。となると 世間一般的に 嫁が来にくかったりするし。
水回りのリフォームであれば 1000万も要らないはずです。
300万位じゃないかな。。。

建てるとなると 自分の身に降り掛かって来る事が多くなるので、ある意味自己防衛。
世代も違えば 使い勝手も違うはずです。
家を建てて 綺麗ですが 義母様にとって使い勝手が良いかとなると そうではない可能性もあります。
何歳なのか 分からないですが IHが良いと言われても 使い勝手は その人にとって都合良くないかも知れませんし。

継ぐのは 兄様なのですから 余計な事はしない 
余計な事と書いてしまうと 誤解をしてしまいそうですが、、、
あくまでも 使うのは 兄様と母様です。
名義云々言うならば 資金は無理せず ローン無く 経済的に余裕であろう資金で やるべきだと思います。
だって、 どうせ 建ててやった とか 思っちゃう時ってあるし。。。
ならば 親の為に トイレとお風呂が楽になった その方が 気持ち的にスッキリすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
リフォームも考えたんですが、ホントに古くて汚いんです。
昔、蚕をかっていた2階はねずみが繁殖し、駆除が追いつかないほどで
衛生面が心配です。私達も肌の弱い娘がいるので帰省するのがちょっと・・・

台所は土間づくり、今やあたりまえの網戸もないんです。
義母は76歳。義兄は50過ぎで偏屈な変わり者でこの先も嫁が来る事はないと思います。
苦労した義母に最後はきれいな家で過ごしてもらいたい

姉妹主人の最後の親孝行なんです。
やはり小さくても新築にしてあげたいと思います。