プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘がいる妊婦です。体調悪く貧血もよく起こすし持病の喘息もでています。妊娠中いつもより悪化してしまい普通に生活する事が難しい日が多いです。ただ、調子がそれなりなら家の洗濯くらいやれます。
旦那は激務で平日急な休みは取れず、近くに身内はいない為、どうしても動けない日は24時間緊張のお預かり保育園に娘を入れています。値段も張ります。
区役所に相談したりしましたが、ヘルパーの手続きに色々時間もかかりそうです。
里帰り出産予定で実家は他県にあります。
旦那も休みの日に子を見て休んでいなく体調崩して今にも倒れそうなくらいヘトヘトです。
午前中は貧血でフラフラになったのを見て、実家へ、もう帰り世話になった方が良いと言われ、話せない私の代わりに旦那が私の実家へ電話しました。
今の状況で、喘息が酷く貧血で今日も倒れてしまい、上の子もいて平日そうなると大変なので里帰り時期を少し早めさせるかも知れないので、その時は宜しくお願いします、というようなお願いの仕方を父に話していました。心配するどころか、喘息は予防する事と、
呼吸をきちんと練習させろ。呼吸をキチンとすればいい!具合悪い具合悪いって言われても困るような事を旦那にいい、大体、子供作ってやってくと決めたんだから自分たちでやってよって言う返事でした。
長々と30分くらい旦那は言われ余計に疲れてしまい
聞いてるこちらも嫌な思いでした。
私は父は大嫌いでしたがここまで言われて、電話しなきゃ良かったと大後悔。
喘息って呼吸ちゃんとできないから喘息なんだけれど。、。
悲しいし、むかついてむかついて。なんで理解力ない父親なんだろー!
旦那は何かあるよりは里帰りして文句言われる方がましだからって言うけど
私は里帰りすら嫌で仕方ないです。。。
愚痴聞いてくださりありがとうございました。

A 回答 (1件)

でも、お願いする立場なんだから、

子供とおなかの子供のことを最優先で考えないとだめでしょう。

>旦那は何かあるよりは里帰りして文句言われる方がまし
旦那さんは、そういう大事なことを考えているようですね。
自分で、自分たちでどうにもできないことは、
誰かに助けてもらうしかありません。
自分のためではなく、子供たちのため、と思えば、
あなたも、頭を下げられるんじゃないですか?

思うようにいかないと、文句ばかり言ってると、
子供の見本になれませんし、
助けてくれる人もいなくなっちゃいますよ。
旦那さんとよく話し合って、どうするか
よーく考えたほうがいいと思います。

旦那さんは、あなたの味方でいてくれると思いますけど、
激務なんでしょう?
もし、倒れたりしたらどうします?
ほんとに誰かに助けてもらわないと、どうにもならなくなりますよね。
そういう最悪のことも考えないといけませんから、
文句だけ言ってスッキリ?してるようじゃ、
子供の見本になれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、里帰り出産は仕方ないけど帰ります。 
そうですよね、この為と思えば!
ただ、父から旦那にそれまで何とか生きてろとぶつぶつ言われていたので何とかこちらで踏ん張るしかないです。
これは文句ばかりなのでしょうか?
病気の人にそんな言い方は人として、親として酷いなと思いただ辛く悲しかったです。
旦那は確かに冷静に判断したとは思いますが。。。
父はから幼い頃に虐待や、母親への暴力があり早く死んで欲しいと常に子供の頃から思っています。今は身体への暴力は無いが、変わらず言葉の暴