プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモユーザーです。4GでXRを利用しています。
iphone13でahamoに切り換える予定です。ドコモの説明では、オンラインショップで13を購入してからahamoに切り換えるということなんですが、これについて質問があります。
1,スマホをを受け取ったら、simを差し、いきなりahamoに切り換える(サイトにログイン)のですか、
2,それだと、初期設定(利用開始)はいつやるのですか、バックアップも。
3,ドコモショップで受取りにしたらどこまで面倒(設定)見てくれるのですか、アハモの切り替えはやらないようだけど。切り替え前までやってくれるとありがたいが。
経験者の回答お待ちしています

A 回答 (5件)

ドコモでもahamoでも出来ますが、

今ドコモなので、とりあえずドコモのまま購入し、通常通りバックアップや初期設定をしてください。

あとはそこからahamoに切り替えるだけですので、機種変更云々は気にせずに、単純にドコモからahamoにするだけになります。

ドコモショップも今はドコモなので、アハモ前の機種変更手続きまではやってくれますので、
店舗だと楽です。

ahamoの切り替えがご不安でしたら、そのまま店舗で3000円の手数料を支払えばアハモ切り替えもやってくれますので、万一うまく行かなくてもなんとかはなります。
    • 0
この回答へのお礼

アップルで13を購入して、アハモに切り換えた方が安いと思うのですが、ドコモのオンラインショップで買うメリットありますか、ポイントや下取り価格少ないです。アップルの分割だと24回払いが選べます。返却しないでいい。

現在ドコモユーザーなら、まずiPhone13を購入してSIMを差し替えて料金プランを5Gのプランに変更します。

ここまでは自分でもできますし、ドコモショップでもしてくれるでしょう。

そして、ahamoに料金プラン変更します。
自分でiPhoneで行えば良いです。
ドコモショップでは3,300円のサポート料金が必要です。
客がスマホ上で手続きをするのをアドバイスして助けてくれるらしいです。
実際は邪魔くさいので代わりにやってくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

データーの移行はいつやるんですか、

データの移行は初期設定のところです。

ドコモで買う場合のメリットは、データ移行やプラン変更がサポートされるのと、大きいのは2年毎に買い替えた場合に買い取り価格が保障される点ですね。

例えば9万円として、Appleの場合は3年毎に乗り換えたら6年で18万円で手元に3年前のiPhoneが残りますが、
ドコモの場合2年毎に買い替えても端末は回収されますが18万円で使えます。
スマホは2〜3年で買い替える人が多いと思いますが、リースの様なイメージで使いやすいです。
もし3年後も欲しくなったならば返す必要は無いです、貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

疑問があるのですが、スマホ到着後に5G回線ギガライトに変更して利用開始しますが、ドコモはアハモ切り替えを把握しているんでしょうか、切り換え期限はあるの?MNPは?切り換える月の料金はどういう計算になるの?

機種の購入タイミングは、docomoショップで買うならahamoに以降前、Apple Storeで買うならahamoに以降後でも可能。

価格はApple Storeの方が安い、機種代金を24回で分割して100%支払う。docomoだとApple Storeでの価格の約60〜70%を支払うので月額にすると安い。残りの30〜40%の残金は分割で支払うか、機種を返却するか選べる。ここが違う。バックアップは必要無い。13が届いたらXRから直接以降出来ます。この以降が出来ないのであれば、ahamoへ以降する前に購入して、docomoに持込機種変更となるが、持込の場合ショップの手数料はプラン変更のみとなるので、新しいiPhoneに復元をしてくれな可能性がある。docomoショップで購入した場合のほとんどは、以降作業は手伝って貰える事が多い。
ahamoへの変更は3300円で以降完了まで教えてくれる。その後のトラブルにはその都度3300円必要となる。ご自分で機種変更やトラブルの対応、ネットのみでの手続きなど出来ないなら、docomoを離れるべきでは無い。色々助けて貰える代償が、料金です。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモでスマホ代を一括払いするなら、アップルストアのほうが得なのかな。下取り無しで。

docomoショップよりApple Storeの方が価格が安い。

切り替えは、月末です。
ahamoは日割りになるが、今の契約は月額全額が請求されるからです。
Appleで買うなら、買う前でも後でも可能
ただし、現機種がahamoに対応していればです。
    • 0