アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドで商品を販売しているのですが
発送した2週間後に商品が届かないとの連絡がありました。

配送方法は定形外郵便で、追跡もなく紛失の補償はできないということは記載してあります。
追跡付き、補償付きにしたい場合の配送方法も指定できるようになっていて、お客さまは定形外郵便を選択していました。

再発送してくださいと言われたのですがこの場合どうしたらいいのでしょうか??
こちらが全て負担するべきですか?

A 回答 (6件)

負担すべきという一般論はないですし、負担すべきでないという一般論もありません。


損害が大きいと思うなら挙げたような内容を伝えて断ればいいですし、ハンドメイドということで購入してくれてありがたいと思うならプレゼントのつもりであげればいいのでは。あげなかったと言って気に病む必要はないですよ。

でもそれより前に、郵便局に問い合わせた方がいいのでは。事情がないとも限らないですし。(ちょっと前に感染者が出て営業停止した郵便局のニュースがありました。勿論配送も停止です。)
    • good
    • 1

金銭の保証はできなくても、ハンドメイドなら代替商品の保証はできますよね?


客には過失がないのですから、商品が手元に届いてはじめて売買契約の終了であり、
カネは払って商品が届かないじゃ、あなたの販売は詐欺行為です。
    • good
    • 0

悪い方に考えれば追跡出来無い事を逆手にとって実際は届いて居るけれど届いて居ないと


して居るのかも知れません。
或いは本当に届いて居ない場合も有りますが。
ですので良い勉強だと思って赤字は仕方が無いとしても追跡できる発送方法で再送
するしか無いでしょうね。
そして今後は追跡できる発送方法のみして行く。
その際には「壊れていた」などの嘘クレームが来ない様に気を付ける必用も有りますが。
    • good
    • 0

改めて補償はないことと、配送会社に連絡しその回答を先方に伝え、こちら側が確かに発送した証拠(レシート)を提示した上で、お店側の態度を示して、


さらに代替案として、特別値引きして改めて購入してもらうなどがある事を提示…
私ならこのくらいで、あとは相手の反応を見るかとは思います。
    • good
    • 2

「追跡付き、補償付き」を選べるのに、定形外郵便をえらんだのは購入者です。

盗難等の責任は、注文した人にあります。

「再発送してください」という連絡に対しては、「再入金してください」と返しましょう。
    • good
    • 0

私も普通郵便でQUOカード(五千円)が届いていないと言われ泣く泣くキャンセルしたことがあります。

注意書きに保証無しと書いていませんでしたので仕方なく。商品の説明欄に記入しているならそう言いましょう。また郵便を出されたポストと日時を郵便局に伝えて調査してもらいましょう。メルカリの運営にも伝えて下さい、何もしてくれませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!