プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に好きになってもらうためには自己開示が非常に有効とされていますが、自分のことを話し過ぎたら自慢になるのでは?嫌われたくない思いからあまり自分を曝け出せなくなってます。

どうしても相手の話に共感、興味持つのに行きがちですが、そればかりだとときめかないですよね

自己開示が非常に苦手なんですが、どのように意識していけばよいでしょうか?

A 回答 (1件)

自慢にならないような自分の話をすればいいと思いますよ。

この食べ物好きなんですよーとか、この音楽よく聞くんですよーとか、この本めっちゃ面白いんですよーとか、自分が好きなものを教える感じで話しをするのが一番自然に自己開示できてると思いますよ、そこから派生していろんな話しができると思いますよ。

あとは自分の家族の話しをしてみたり、ペットの話しをしてみたり、それで自分の生い立ちなどを自然に伝えることができたりどんな人間なのかってのも徐々に相手に伝わっていくと思いますよ。
    • 0