電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このメールに違和感ありますか?

相手(50女):◯◯さん(私)宛の荷物が届いてますので、ご都合良いときに取りに来てください。

私(40男):了解しました。15:00頃に取りに伺います。

このメールを送ったあと相手からすごい迷惑そうに、今後返信メールは一切送ってこないでくださいと言われました。

何か事情があるのかと思い了承しましたが、
理解できる方はいますか?嫌われてるんですかね?

私はどんな相手からでもメールが届いたら礼儀として返信してましたが、それが鬱陶しかったんでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたのメールには無駄な言葉が無く、業務メールとしては誤解なく伝わる明解な短いお返事だとは思います。

でも、質問されたので回答者の立場で答えると、
手間をかけさせたというか、あなたの荷物を預かってくれたことに関しての気遣いの言葉は、ないのですね。例えばですが、預かっていただいて、お手数をお掛けしました、とか、預かってくださって、ありがとうございます。など感謝の言葉(儀礼的なものですが)がないと、受け取り方の違いとしか言えないのですが、あなたのメールは、冷たい印象を受けます。また、上から目線に思われてしまったのかも。(上司からの上から目線メール)

もうひとつの気になる点
※15:00頃に~います。については、あなたの時間の都合だけを知らせていて、「お忙しいとは存じますが、○時に取りに伺いたいので、よろしくお願いします」とか、ここでも相手の時間の都合に対する、配慮みたいな気持ちが全く感じられません。私の勝手な言葉の翻訳ですが、預かってあげてるのに、3時に伺いますって、なんてビジネスライクな書き方なんだろうと思われたのかもしれません。
例えばですが、お忙しい時にご迷惑をおかけするかもしれませんが、3時に取りに伺わせていたいだけると、助かります、とか、そこも相手を気遣う言葉の足りなさ、と見られたのかもしれません。お手数かけました、お世話になります、ありがとうございます、これらは職場ではよく話される言葉ですが、書く時にも、品のない言い方になりますが、文章の中にちりばめると良いようです。私のメール、言葉が足りなくて大変失礼しました、とか暇時間を見つけてその方に軽く詫びておけばいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

夢子ちゃんさん、コメントありがとうございます。たしかに自分の書き方だと冷たい印象を与えていたかもしれません。実際に職場の上司からも、君の書く文章は冷たくかんじることがある、と言われたことがあります。相手の方とは親しい間柄でしたので、逆に素っ気ない返事でも大丈夫な気持ちでいましたが、夢子さんのご指摘で、親しき仲にも礼儀が必要と実感しました。ありがとうございました。ベストアンサーとさせてください。

返信にcc:が入る設定になってて、上司とかに拡散したとか?

荷物や封筒メールの配布業務してるけど、日に何十通も配布連絡したメールにみんながみんな返信してたらうっとおしくて作業にならないので、質問者さんも送ってこないようにして欲しいとか。

> 私はどんな相手からでもメールが届いたら礼儀として返信してましたが、

「今日は水曜日なので、定例のミーティングがあります。」
とか、定型文で全員に送信してるようなのには、出欠確認してるわけでもなし、返信されても鬱陶しいって事はあり得ます。
    • 0

お手数をお掛けしました。

申し訳ありませんが、15時には、取りにいけると思います。それまでご迷惑をおかけします。
のような文面なら怒らないかも。
    • 0

違和感は無し。

通知連絡専用のアドレスからの送信であって、返信不要のルールがあった、
なんて事はないかな?
    • 0

相手がどういう立場で荷物を受け取っているのかわかりませんが、時間指定されると予定がズレるからイラついたって可能性ならわかるかも。

通常返信はしましたけど、不要と思われる内容ならしませんでしたね。
嫌われているかどうかについては普段のやり取りで感じると思えますが?
    • 0

職場の同僚でしょ?

特に違和感ないけどね・・・・

どんなボタンを押したのだろう・・・・

感謝の言葉がない? <-同僚にまで必要かな?事務的な話ですよね?

返信そのものが不要? <-メールのシステムが送達確認が自動で出来るシステムなら敢えて返信不要かも知れないが・・・・
回収時刻の予定を告げておけば相手も助かると思うけど・・・・

何か特別なボタンが付いていて、それをウッカリ押してしまったのでしょう
なにか事情を知ってそうな人にこっそり確認するしか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさんコメントありがとうございます❗
おっしゃる通り事務的な話です。

職場のメールはLINEと違って既読が分からないので、メールみましたという意味で返信をしていました。

どちらにしても相手の押してはいけないボタン(地雷)を押してしまったようですので、事情を知ってそうな人に聞いてみます。