ご存知の方、教えて下さい。
私は九月に自動車運転免許の更新があります。
が、住民票を関東から関西に移しました。
その為、免許証に記載されている本籍地が変わると思うのですが、更新前に何か手続きをしなくてはならないのでしょうか?
ちなみに更新へは、即日交付される運転免許試験場へ行きます。
 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は今年の1月に引越したんですが、すっかり忘れていて


免許証の住所変更は7月に入ってからでした(^^;
免許証の住所変更は、最寄りの警察署なんかでできる様です。
必要な物は、申請書(窓口でくれます)と、住所を証明
する物です。印鑑は必要だった忘れました(^^;
住所を証明する物は、住民票などでなくても、新住所に
届いた郵便物でもOKです。ただし、なんでもいいと言う
訳ではなく、最近の物で、消印の押された物が2通必要です。
最近って言うのが、これまた忘れてしまったんですが、
最近1週間だったか10日だったか2週間だったか1か月だったか
・・・って感じなんですわ(^^;

それから、本籍地の変更なんですが、私は前々回の更新の
時に本籍地の変更をしたのですが、その時は何も書類などを
持たずにやってしまいました。本籍地を現住所と同じに
するからだったのかも知れませんが、更新申請書の記入欄に
いきなり書き込んで提出しちゃいました。そしたら係員に
「え~っと、本籍が変わったのね」と言われて「ハイ」
で済んじゃいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 あまり難く考える必要はないみたいですね。
気が楽になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 23:57

本来であれば、居住地が変わった時点で更新して頂くきまりなのですが。

。。
まあ、罰則は無いので問題はないですね♪

で、住所変更ですが、所轄の警察署か運転免許試験場で更新可能です。
免許更新時でも変更可能です。
更新があるのであれば、その時に変更しましょう。

手続きは簡単。

運転免許書と現住所(転入先)の住民票を持っていけば良いです。
あとは、免許記載事項変更届(窓口)に変更を記載します。
あ、あとハガキを受取っていれば、それも持って行きましょう。
最後に写真です。 更新時に撮りましょう。

これだけ。
普通の免許更新の書類に一行、変更した住所を書いて、窓口に住民票と一緒に出すだけです。
(別書類だったかもしれないので、一度案内で聞いて書類を貰った方が良いでしょう)

んー、簡単。
では、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 大変、参考になりました。
今度、住民票をとりに行きます。
ありがとうございます。
 追伸 ポイントの振り分けを間違えてしまいました。
ごめんなさい。

お礼日時:2001/09/01 00:07

私は結婚をして、住所変更もありました。


住所変更したその日に警察に行って、住所変更してもらいました。
そこは、免許更新を行っている警察署だったので、
5分ほどで更新完了しましたよ。
まあ、もしかしたら他の警察でもそんなもんなのかもしれませんが(笑)
もし、住所変更する時間があるのなら変えておいた方がいいかもしれませんね、
あとでゴタゴタするよりは(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね、あとでゴタゴタはしたくないです。
変更と更新が同時に出来るようなので、今度行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:19

住民票を移したんですよね?


住民票と戸籍は別です。本籍はそのままでは?

どちらにしても、免許更新時に、一緒に変更できます。
住所や本籍を移動したことが分かる証明書(住所の場合は、住民票などの公的証書以外にも新住所宛てに届いた郵便物でも可。本籍が変わった場合は、戸籍抄本)を一緒に提出することになります。
両方変わっている場合は、両方の証明書を提出します。

即日交付でもこの方法でだいじょうぶです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 どうも、助かります。
一つ勉強になりました。本籍変更には戸籍抄本がいるとは。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 00:14

本籍地は変わらないと思います。


現住所が変わるだけです。
住民票の写しを持って、
運転免許試験場に行けば、
更新と同時に免許に記載されている住所も変更されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、住民票を用意して行けば良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/01 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍地・住民票・住所表示、同じ場所なのに、書類上の表記が一致しません

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に登録してある番地も違っていました。
しかし、親も私も生まれたときから住民票に登録してある番地を住所として使ってきましたし、親はそこが本籍地、私が本籍を戻したかったのもその住所です。
つまり、公図にはない番地に、親の本籍も、親子の住民登録もあることになります。
とりあえず私の本籍は、公図で実家に振られている番号にしようかと思っていますし、役所もそれだけ決めれば問題ないようなのですが、こんなに適当でいいのでしょうか?

わかりづらくて申し訳ありません、同じ場所なのに、以下の例のようになるのです。
親・・・本籍地1111、住民票1111、公図2222-2
私・・・本籍地2222-2、住民票1111、公図2222-2
親子とも住所として使っているのは1111、しかし公図にその番地はない。

本籍地・住民票・住所表示、現実には同じ場所なのに、書類上の表記が一致しなくて混乱しています。
離婚して、結婚前の本籍に戻そうとしたのですが、戻れませんでした。
役所の方に「昔は番地だけだったかもしれないけど、今はその番地のあとに複数の枝番がついているから、どれでも選んでいいですよ」と言われましたが、他の人が住んでいる場所に本籍を置くのも変なので、役所で公図(番地の書き込まれた地図)を見せてもらいました。
すると、実際に住んでいる居住地(実家)に振られている番地と、住民票に...続きを読む

Aベストアンサー

公図に関してはリアルタイムで更新しているわけではないですからタイムラグがあります。
本籍地に関しては戸籍を作った時点での番地割り振りですから現状を必ずしも反映はしていません。
住民票の住所は土地を基準にするのではなくて建物を基準にしますから土地の地番と建物の住所が違うことはよくあります。
私の住んでいるところも土地の地番は○○○番地38ですが建物の住所は○○○番地3と割り振られています。

適当に決めているのではなくて戸籍制度と公図の制度、住居表示の制度が三つとも違う法律で決められていて尚且つ時間軸によって変動(住居表示の実施や土地の分割、建物の新築や解体)があるので現状のようにこんがらがっているのです。

Q大型免許…交付?更新?再交付?

知り合いが最近大型免許の試験に合格しました。

免許センターに行って手続きをするらしいんですが、すでに普通一種の免許は持ってるので、免許証の「大型」の欄に○がつくだけですよね?

これって「交付」「更新」「再交付」どれにあたるんでしょうか?
またはそれ以外の言い方なんでしょうか?

免許センターで「交付」「更新」「再交付」が曜日によってはやってないのもあるらしいのでいつ行くか迷ってます。

Aベストアンサー

新しい免許の種類を追加するので、『交付』になります。
『交付』されていない状態では、試験に合格していても無免許運転になりますのでご注意を。。。

ちなみに最寄の警察署でも手続きは可能です。
普通免許を持っておられるようですので、学科試験は免除されますし、適性試験を受けるだけです。
・適性試験とは、視力や聴力の検査です。
あと身体に特別問題なければ落とされる事はありませんが、大型車は深視力検査あります。

警察署で申請する場合は平日、窓口が開いている時間に行ってください。
手続きは30分もあれば終わりますが、免許の交付は約1か月先になります。

Q本籍の移動について

本籍が実家になってて色々な手続きを行う際に面倒なので、現住所の賃貸マンションに移そうと思ってます。
本籍は自由にどこにでも移動できますか。
今まで実家しか本籍に出来ないと思ってました。
仮に今の住所を本籍にした場合、賃貸ですので引越した時、本籍も移動しなければいけないのですか。

Aベストアンサー

本籍を移籍することはかまいませんが、相続人又は被相続人となった場合、実に、手間取ります。
何故かと云いますと、移籍すると、その市町村では、その戸籍を除籍してしまいます。
そうしますと、追いかけて新本籍を調べる必要となります。
それが多いと、相続人を調べるだけでも数十万円以上、ときには数百万円も必要となります。
人は必ず相続人又は被相続人となりますので、本籍は、むやみに移籍しない方がいいです。
戸籍簿謄本は本籍地でなければ取り寄せできませんが、それが必要な場合は、一生のうちでも何度もあるわけではないです。

Q運転免許更新・違反運転者講習について

更新のハガキがきたんですが、この3年間は
車を所有しておらず違反はないのですが
ハガキでは違反運転者講習になっています。

3年前の講習ではシートベルトで何度か
つかまっており違反運転者講習をしました。

つまりこの3年間違反がなくても過去に(5.6年前)
違反があれば今回も違反運転者講習になるってことでしょうか?

もしかしてこの先ずっと違反運転者講習なのかな

Aベストアンサー

こんにちは

>つまりこの3年間違反がなくても過去に(5.6年前)違反があれば今回も違反運転者講習になるってことでしょうか?

継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の方もしくは軽微な違反(3点以下)1回のみの方及び新規免許取得後(有効期限切れ手続による免許取得を含む)5年未満で、軽微違反行為1回以下の方以外は違反運転者講習になります。

つまり、過去5年間が対象になりますよ。

>もしかしてこの先ずっと違反運転者講習なのかな
次回の更新まで無事故無違反なら、過去5年間無事故無違反になり、優良運転者講習で有効期間5年のゴールド免許になりますよ。

Q本籍を元に戻すと記録を残さずに抹消できますか?

土地を贈与する予定ですが、本籍地が登記簿に登録してある場所と違う本籍地に
現在なっています。
本籍が土地建物登記した場所ではないので、再び登記簿上の場所に
本籍を戻すのですが、元々登録してあった本籍地から新しい本籍地に移し、
再び元の本籍地に移した場合、変更したという記録も残さず抹消することはできますか?
また、住民票に変更されたという表記はされるのでしょか?
教えてください。

Aベストアンサー

概要だけ説明します。

登記簿上に記載されるのは「住所」であって、「本籍地」ではありません。

なお、戦前に登記したような場合には「本籍地=住所」であるため、本籍地が登記簿上の住所として記載されていることがあります。

贈与登記をする前提としては、登記簿上の住所を現在の住所に変更する登記を行うだけです。
本籍地を移動させる必要は全くありません。

登記手続きを司法書士に依頼するのであれば、権利証・登記簿謄本(登記事項証明書)・住民票を持参して資料を見せながら説明してもらうようにすればいいでしょう。

Q運転免許を更新すると免許番号も変わるのですか?

初めての更新なのですが、(うっかりしていて2ヶ月過ぎてしまったのですが)
更新すると免許番号も変わるのでしょうか?

なぜ知りたいかと言うと、今クレジットカードの申し込みをしていて
申込書の記入欄に「免許をもっている・もっていない」を書く欄が
あって、「もっている場合はその番号をかく」のですが
何日か後に更新に行くので、もし更新によって番号が変わるのであれば
まずいと思い質問しました。
もしくは期限切れの免許しか今はないので、申込書には「もっていない」としたほうが良いのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

6か月以内ならうっかり失効の期間ないですから
12桁の免許証番号は変わりません。
(交付日のわきにある交付番号は更新のたび変わります)

私も20年ほど前、一度うっかり失効しました。
当時は誕生日までが更新期限でしたが
出張のため行くことができず失効してしましました。
1週間後に免許センターに行き更新しましたが、
免許証番号は変わりませんでした。

免許証番号って覚えてない人がほとんどなんですが、
なぜか最初と真ん中の4桁が同じ数字だったのと
下4桁がキリがいい数字だったので覚えてしましました。

免許なくしたとき届けたときに免許証番号警察官に言ったら
不思議がられました^^

法律的には無免許ですので持ってないと書くのが正しいでしょうけど
再取得するようなら一度クレジット会社に問い合わせされた方が
いいと思います。

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。

Q80歳で運転免許証を更新した場合、次回迄の更新年数

車の運転免許証の更新は、ゴールドで5年、青色の場合は3年だと思います。
80歳以上で運転免許証を更新した場合も同じなのでしょうか。
具体的には、例えば、80歳で免許更新したとします。その場合、次回の更新は、ゴールドだと85歳、青色だと83歳ということになるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

71歳以上の方は、色にかかわらず3年が期限です。
http://www.kuruma777.com/license-koshin.html

Q本籍地について

結婚が決まった30代女です。
本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。

彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。
私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。
そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。
今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると
本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に
するのも躊躇います・・・。
彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので
しょうか?

Aベストアンサー

日本国内で住所があれば(その番地が実在すれば)可能です

全く関係のない所よりも、何か関係のある所にするのがよろしいでしょう

なお、余談ですが、婚姻届を出したら、何日かしてから戸籍謄本を取得して、記載内容をよく確認してください(ごくまれに 記載ミスもあるようです、記載ミスは 届出後1年以内でないと訂正できなくなります)

Q運転免許証の再交付について

現在、ゴールド免許を所持しております。
しかし先日スピード違反で捕まってしまいました。
その際、警察に「3ヶ月無違反なら、ゴールドはそのまま継続できる。ただし3ヶ月の間に免許の更新日が来てしまっているので、色はブルーになって有効期間は5年。」と言われました。

更新日が来なければゴールド継続で、更新日が来たからブルーというのが運が悪くなんとも納得しがたいのと、保険料もゴールドで多少割引になるので、ブルーになるならいっその事3年にして欲しいくらいです。
そこでお聞きしたいのですが、一旦ブルーになるのは仕方ないとして、3ヶ月経過すればゴールドで継続できる権利を持っている場合、経過後に再交付を申請すれば、ゴールドにできるのでしょうか?
または、他にゴールドに戻す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>その際、警察に「3ヶ月無違反なら、ゴールドはそのまま継続できる。
>ただし3ヶ月の間に免許の更新日が来てしまっているので、色はブルー
>になって有効期間は5年。」と言われました。

警察が嘘を言っています。ゴールドの継続条件は「過去5年間の違反がゼロ」のみです。例外規定はありません。

3ヶ月無事故無違反ですごせば累積点数が加算されなくなるだけです。

3ヶ月がどうなろうと、違反履歴が消える訳ではありません。

次回の免許証更新は「過去5年間(+40日)に軽微な違反(3点以下)が1件」なので「一般運転者」となり「ブルー5年」となります。

ゴールドの条件は「過去5年間の違反がゼロ」ですから、次の更新ではブルーになります。更新が1年後だろうが、1ヶ月後だろうが「ブルー5年」です。

>3ヶ月経過すればゴールドで継続できる権利を持っている場合
そんな権利は存在しません。警察に騙されています。

>または、他にゴールドに戻す方法があれば教えてください。
「最も最短でゴールドに戻す方法」は「これから5年間、違反をしないか、違反しても捕まらない」しかないです。そうすれば、5年後、次回のブルー5年を更新する際にゴールドになれます。

>更新日が来なければゴールド継続で、更新日が来たからブルーというのが運が悪くなんとも納得しがたいのと
そんな特例は存在しないので、気に病む必要はありません。3ヶ月以内に更新日が来ない人も「ちゃんとブルー5年」になります。

>ブルーになるならいっその事3年にして欲しいくらいです。
次のブルー5年への更新の前に、もう一度違反すれば「ブルー3年」になります。

でも、それをやっちゃうと「次にゴールドになれるのは、3年後じゃなく、6年後」なので、下手な考えは起こさないように。

だって、次に更新した「ブルー3年」が切れたら、3年後の時点で「過去5年間の違反が2回」は変わらないので、3年後に貰える免許は「ブルー3年」です。つまり、ブルーが続くのは「3年+3年」で「6年」です。1年余計にブルーが続き、損します。

それだったら「大人しく、ブルーのまま5年間を無違反で過ごし、そのブルー5年が切れる頃に更新」すれば「最短の、5年間でゴールドに戻れる」事になります。

>その際、警察に「3ヶ月無違反なら、ゴールドはそのまま継続できる。
>ただし3ヶ月の間に免許の更新日が来てしまっているので、色はブルー
>になって有効期間は5年。」と言われました。

警察が嘘を言っています。ゴールドの継続条件は「過去5年間の違反がゼロ」のみです。例外規定はありません。

3ヶ月無事故無違反ですごせば累積点数が加算されなくなるだけです。

3ヶ月がどうなろうと、違反履歴が消える訳ではありません。

次回の免許証更新は「過去5年間(+40日)に軽微な違反(3点...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング