アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日京王ライナーに乗ったのですが乗務員?による指定席のチケット確認がありませんでした
これでは詐欺をして無料で有料席にのる人が増えてしまうのではないでしょうか?
仕組みの分かる方,教えてください

A 回答 (3件)

基本見回ったときに、空席はわかりますから、そこに座っている人だけでいいですね。

見回ってもいないならおかしいんじゃですが。あるいは着座センサーくらいはすぐつけられそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに座席の下に緑色のセンサーのようなものがあった記憶はあります,そこでチェックしているのかもしれませんね、、、

いまどきの鉄道の指定席は、全員のチケットは確認しません。

車掌の端末に発売済みの指定席の情報がありますので、車内検札時にそれと照合して、端末の状況と異なる(空席のはずの座席に着席している)乗客にだけ検札する、という仕組みです。
    • 0

殆どの鉄道会社は、座席の販売状況を乗務員の携帯端末または、座席上のランプで把握できるシステムを取っています。

ですから、空席である席に着席している人のみ改札すれば、事足りるのです。
    • 0