限定しりとり

2月生まれのボーダーコリーを飼っています。

すでに14キロあり重いし大きいですが
一応まだ子犬の部類に入るのでしょうか?
なかなかトイレを覚えてくれず困っています。。
子犬のうちに躾をした方がーと聞いた事があり少し焦っております、、

わたしには4人子どもがいます、一番下が2歳なので犬ばかりーという訳にも難しく、、
犬が欲しいと言った主人は役立たずで頭数にいれてません。

色々アドバイスお願いしますm(_ _)m

「2月生まれのボーダーコリーを飼っています」の質問画像

A 回答 (4件)

お礼と追加情報ありがとうございました。


お散歩で排泄しないのは、その体勢により無防備になってしまうからで、よほど安心できる場所でないとウンチはなかなか無理でしょうね。

家に着いてウンチをするのなら、家の中にワンちゃんのトイレ(しかも自分では出てこれないような囲い)を用意して、そこをワンちゃんのトイレにしたらどうでしょうか。散歩の後、そこに入れて、数分放置。夜寝る前もそこで数分放置して、オシッコを確認してから出してあげる。日中も時間を決めて(4時間おき。ただし毎回排泄したことを確認してから出す)トイレに行ってもらうわけです。その囲いの中はトイレシートだけです。つまり、うちの場合でいうと、「庭」に相当する場所ということです。

そのうち、そこが自分の排泄場所と理解すれば、開けておいても自分で入って行き、用を足します。人通りの少ない場所で、いつもいる場所とは少し離れた場所がいいですね。

いつもそこへ連れて行くときには、「トイレ行こうね!」とか同じ言葉かけをしてあげてください。そうすると、「トイレ」のコマンドで排泄するように躾けられますよ。

小学校1年生を頭に4人の子育てはさぞかし大変だろうと思います。おまけにご主人が当てにならないとなると、泣きたくなる気持ちがわかります。
犬にオムツをはかせるわけに行きませんしね。。。

もしも、クレートとかを使っているのなら、その中にトイレは入れずに、上に書いたトイレに誘導してください。そうしないといつまで経ってもトイレのトレーニングができません。7-8か月なら4時間は我慢できるはずです。
    • good
    • 0

キツイ言い方かもしれませんが、No.2さんのご意見に賛同しました。


うちもボーダーコリーまがい(全部保護犬なので雑種ですが)の仔をたくさん飼ってきましたし、躾けてきました。教え方と生活環境を間違いなければほんとうに賢く、また飼い主に従順で、飼い主の笑顔を一番の励みにする犬種です。

4人のお子さんの子育ての大変さもよ~く分かります。私も3人の子育てをしてきました。ですから、ワンちゃんを飼うのが少し早すぎましたね。せめて一番下のお子さんが幼稚園に入るまで待って欲しかったです。

とはいえ、もう飼っておられるのですから、後ろを見ずに解決策を考えましょう。

1.言い出しっぺのご主人に、「朝晩の散歩はかかさないこと」を守ってもらいましょう。これだけでも、ワンちゃんの日課にメリハリがつきます。

2.散歩のときに、排便をしてくれるようになれば、日中は時間を決めてトイレ(と言っても中型犬で座敷犬ではないのでトイレシートはかわいそうですが、そこは目をつむるしかないでしょうか?一番上のお子さんの年齢にもよりますが)の練習をします。

3.家の中でのトイレをさせるときに、犬の習性を理解してください。犬は自分の居住区間と認識しているスペースを汚したくないので、なるべく離れたところでしたいのです。今は家中フリーですか?いままでどこにトイレを設置していましたか。教えてください。私なら、居住区間を徐々に広げていきましたが、たぶんお子さんたちもワンちゃんと一緒にいたくて一気にフリーになってしまったのではないでしょうか。教えてください。

4.夜の間はトイレを我慢できてますか?もう7-8か月令ですから、夜じゅう我慢できるはずです。9時以降水の摂取量を無し、またはほんの少しにして、11時ごろ外でオシッコだけさせて寝かせてください。朝まで持つはずです。そして朝一でまた外でオシッコです。

最年長のお子さんの年齢によりますが、ほんの30分でも2歳のお子さんが昼寝してる間に、ワンちゃんを外に連れ出せるのなら、いっそのこと外での排泄だけにすると犬にとっても分かりやすく、ずっと楽になりますが、どうでしょうか。

私の大好きな犬種ですし、是非ワンちゃんにもご家族にも、幸せになって欲しいのでお手伝いしたいです。これから15年、お子さんたちが巣立っていってもあなたの家族として暮らして行く仔ですから。。。是非頑張ってください。後できっと、あんなに大変だった時もあったけど、飼って本当によかった!と思えるはずです!
「2月生まれのボーダーコリーを飼っています」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の手伝いは見込みがない可能性のが大きいです。
散歩でおしっこはしてくれるのですが、何時間まってもうんちはしてくれたことがありません、むしろ家に着いて家に入るとしています。
おしっこをする範囲などもわかってはきているので、そこにトイレを置くなどしていますが、半々の確率で成功失敗しています。
うんちに関してはトイレの横、でしています。

1番上の子供は小学1年生です。

けして嫌いという訳ではありません、可愛いシ甘え上手な子です。
ただ私に少し心に余裕がなかったみたいです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2021/09/28 08:58

一年半くらいはまでは徐々に成長しますまだ顔も子供の顔をしていますね。


トイレですが躾してないから覚えてないだけです
ボーダーコリーって犬の中で1番知能が高いって言われてる犬種ですよ!
散歩してますか?毎日2回が中型犬の理想的な回数です毎日散歩してれば外でオシッコする習慣がつく犬などもいるので家でしない場合はあります。
絶対してないですよね?
躾とかできない面倒も見ないなら生き物を飼わないでください。しかも運動量が多い中型犬をわざわざ。
犬は飼い主を選べないから可哀想です。何もしてもらえなくても犬は飼い主を好きになってくれる生き物。
どうか保健所などには連れて行かないようにお願いします。

躾の方法はGoogleなどにいくらでも出てきます。
小さい内に躾するのは基本的な事です、大きくなってからだともっと難しくなりますよ!
1番上のお子さんが何歳か分かりませんが子供と一緒に躾するのもいいかもしれないです。
YouTubeなども調べればいっぱい出てきます!
ボーダーコリーは本当に賢い犬なので是非色んなコマンド覚えさせて楽しんでくださいお願いします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

躾しています、トレーナーの方にも1度来ていただきました。
おしっこは成功と失敗の半々ですが、うんちは1度も成功した事がありません。
散歩も毎日行っています。
朝に連れていくことができないので、日中涼しい所に出してあげるなど工夫はしているつもりです。

お礼日時:2021/09/28 08:52

ざっくり、一歳で成犬と呼ばれます


なのでそれまでは子犬の部類。
ただし、身体の成長(サイズ感)は6か月頃でだいたい止まります。そこから急激に容姿が変わることはあまりないかと。

躾は正直「大人でも子供でも気長に、、」です
おトイレは匂いのついたものをトイレシートにしみこませておくとかソワソワしだしたらトイレに連れていくとか色々聞きますが、うちの子は(大人の犬を迎えました)部屋の中で気に入った場所があったのかそこでのみしていたのでそこにトイレシートをおいていました。そうしたらはみ出しなどの失敗はゼロ。
その後はそのシートを移動させても失敗ゼロになりました。
最初はドアのまえでしかしなかったのでとても大変でしたが、そんなやり方でサークルの中までもっていけましたよ(^^)
焦らず気長に、その子に合うやり方で頑張ってください☺︎
トレーナーさんというプロに頼るのもアリです!
病院の先生もプロなので意見を聞くのも◎
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!