電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度も同じ質問をしていますが真剣に悩んでいます。前から、引きこもりがちでしたが、東北大震災後、東電事故による賠償金と親のスネをかじり生活してきた、50才♀です。精神障害で働けないですが、東電事故による賠償金で生活で生活してきた事が世間的に恥ずかしく、外出できなくなりました。でも、将来のために稼がなくては。という気持ちはあります。どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 社会的になじめません。

      補足日時:2021/09/28 11:51
  • 回答ありがとうございます。結婚は望んでいません。

      補足日時:2021/09/28 11:55

A 回答 (7件)

すねをかじれる親が居る環境ですのでそれは自由だし


それプラス賠償金のお金
その中で今も生活してるのだからそれでいいのでは?
周りの人に合わせる生き方が全て好ましいとは思いませんが
今の環境で貴方が楽しい趣味を見つけるほうが楽しい人生になると思います
    • good
    • 0

そんな事気にしてたら生きていけません。



引越しでもして心機一転頑張ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2021/09/28 13:54

カウンセリングを受けた方がいいでしょう。


まずは心療内科で相談を。
その心療内科に行くのは恥ずかしくないですよ。
PTSDの方々も受診していますからね。
    • good
    • 0

その地域からどっかへ高飛びして生活拠点を作りお見合いを試みる

    • good
    • 0

大震災の賠償金は被災者が当然受けるべき補償金です。



恥じる事は1ミリも無いと思いますし、あなたがそれを口にする必要も無いと思います。

短時間のバイトから始めていったら良いのではないですか(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事故による賠償金は働いて得たお金じゃないので、後ろめたさを感じます。

お礼日時:2021/09/28 11:59

頼れる人がいない限り、どうしようもありません。



頼れる人をまずは探してください。
    • good
    • 0

要は事故にあったけど、だらしない生活をしてたから後ろめたいって事?



褒められた事では無いけど、外出できない程の事じゃないでしょ。

嫁に行けるかどうかは別問題だとして、出会わないと始まりませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろめたは、あります。

お礼日時:2021/09/28 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!