今度オランダ、ドイツを鉄道で旅行します。
小さめのスーツケースで行くつもりにしていたのですが、似たような質問の回答で
バックパックお勧めの方が多いことに心配になってきました。
ホテルは1~2泊したら移動というスケジュールで、アムステルダム、リューデスハイム、フランクフルト、デュッセルドルフ、再びアムステルダムと移動します。
ホテル場所は全て中央駅から徒歩5~10分なのですが、
ドイツの鉄道は荷物を持っての乗り換えは大変でしょうか?
ちなみに腕力に自信はあまり無いです・・・
心配しすぎな気もするのですが、鉄道移動や荷物についてその他アドバイスなどありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

腕力はあるけど体力のない私は、ボストン型のキャリー付きバックを


愛用しています。
8,000円以くらいで買って、いつ壊れても悔いはなかったのですが
意外にもってます。
背負うのもいいですが、コロコロキャリーは付いているほうがいいです。
やはり個人旅行となると身軽なのが一番。
下着などは3日分を洗濯しながら着用します。衣類も季節によりますが、
重ね着で中だけ洗濯します。
これをマメにするかどうかで荷物の量はぐんと変わります。
あとガイドブックとトーマスクックは必要ページだけコピーして
使用後は捨ててきます。
荷物をコンパクトにする工夫を考えてると、
旅行前から旅行が楽しめますよ(ホント?!)
お気をつけて行ってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント旅行は身軽が一番ですよね!
いつも荷物が増えてしまう私ですが、今回は鉄道移動なので
アドバイスを参考にさせてもらって頑張ります!
計画を練ったり持ち物を色々考えたりするのは、旅行気分で楽しいですよね~
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 23:36

ここ1年ちょっとで3回ほどドイツに行きました。

自分で列車のスケジュールやきっぷの規則を調べ、ローカル線なども利用しています。

列車内・・・日本の鉄道よりは車輌ははるかにゆったりしています。
小型のスーツケースなら荷物棚に上げてしまう人が多いです。(mint1989さんのおっしゃる通りソフトタイプを使う人が多い) これまたmint1989さんの回答にもありますように、小柄な人や年配の人が荷物を上げようとしている場合は周りの人が手伝ってくれます。私も喜んで手伝ってきました。

列車に乗るとき・・・コンコースがあって上にホームがある日本のような駅も結構ありますが、その種の構造の駅でも大きな駅なら大抵各ホームごとにエレベータが設けられています。小さい駅だと代わりに、荷物用のベルトコンベアが備え付けられている場合が多いです。
ただホームまで行くのは簡単なのですが、ドイツの鉄道はホームが低いため乗車時には、車輌に取り付けられている急なステップ(扉を開けると出てくる)を上って乗り込む必要があります。スーツケースを引っ張り上げながら乗車するのはあまり楽ではありません。
なお都市部の国電や近郊列車で新型の車輌は、床が低く設計されていてそのまま乗り込めるものもあります。

1個所1~2泊ずつの移動型の旅でしたらバックパックの方が便利であることは間違いありません。
列車の移動が一日1回か2回程度ならスーツケースでもなんとかなる範囲だと思いますが。

なお蛇足になりますが、おおむね2時間以上の区間で新幹線(ICE)や特急(IC、EC)を利用する場合は予約をお勧めします。(特に、Frankfurtなどの大都市を通過するような区間の場合)
座れる場所が全く見付からないということはありませんが、スーツケースを引きずりながら空いている席を探すのは大変です。それに短い区間の空き席は簡単に見付かっても、2時間や3時間の区間で通しで空いている席というのはなかなかありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前乗車券についての質問でも回答して下さった方ですね。
またまた詳しくありがとうございます。
頻繁に旅行に行かれてるみたいでうらやましい限りです。
ソフトタイプのキャリーバックもいいかも・・・う~ん、悩みます。
座席予約のアドバイスも参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 23:10

素敵な計画ですね!ヨーロッパの列車の旅は大好きです。


列車の旅行ではスーツケースは結構邪魔です。
大きなものは絶対止めたほうがいいと思います。
私はいつも小さ目の布製のキャリーバッグで旅行するのですが
それでも、周りに迷惑かけているなと思うことがあります。
座席の前にも横にもあまりスペースがないので…

ただ、空いている列車なら問題ありません。
あと、オランダやドイツでは自転車ごと列車に乗って旅をする人が
結構いるので、そういう車両に乗れば邪魔にならないです。

あんまり解答になっていませんね。ゴメンナサイ
スーツケースとかキャスター付きの方が断然楽なんですよね。
体力に自信がないのなら、キャスターだけのも売ってますよね。
バッグとそれをお持ちになったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!バックとキャスターというのもひとつの案ですね。
座席周辺にスペースがないと、肩身の狭い思いをしそうですね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 17:00

今、欧州に住んでおり車での移動が多いので,居住者の観点から


アドバイス(?)します。

まず、サムソナイト等の綺麗な箱型スーツケースは日本人だけ
って感じです。
非日本人はバックパックか地味な色の布製箱型スーツケースという
感じです。
したがって、目立つという安全上のリスクが高まるのは否定できま
せん。
それに、場合によっては欧州は石畳の道の場合があり、こうなると
ローラーで引くのが大変だと思います。

と悪い面ばかり書きましたが・・・非力で困っていれば親切にも
声を掛けて助けてくれる人が日本と異なり多いのも確かです。

結論的には、もし金銭的に余裕があるのならバックパックを
お勧めします。両手が空くだけでも充分メリットはあるでしょう。
ただ、無理して買うまではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり全体的に見るとスーツケース利用率は低いのですね。
中型と大型のスーツケースしか持っていないので、小型のものを
買うつもりでいたのですが、バックパックに傾いてきました。

お礼日時:2001/08/29 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4泊6日、機内持ち込みサイズのスーツケースでOK?

恥ずかしながら初めての海外旅行です。
どのくらいの大きさのスーツケースが必要ですか?
スーツケース売り場で尋ねたところ持ち込みサイズでは無理だと言われました。
私としては、持ち込みサイズ+レスポートサックラージでどうかなと思っているのですが。
ヴァージン アトランティック航空で4泊6日の旅です。
ツアーですが現地での移動はほとんどありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし、液状物制限もあるので小さくても荷物は預けるのが良いですね。「壊れやすい物・貴重品・どうしても必要なもの」以外は機内持ち込みにしないのがマナーだそうです。

前に10日間の冬のイタリアツアーに参加したとき、Sサイズのキャリー1個に夫婦の荷物を入れている人を見ました。荷物の少ない人は、本当に少しで良いんですね。うらやましいです。他の書き込みのような嫌われるということはありませんし、他の客ばかり気にしている客はいないと思います。

ヴァージンアトランティック航空
http://www.virginatlantic.co.jp/
VA航空・機内持ち込み案内
http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php
日本出発の際の注意
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/index.html

良い旅を

参考URL:http://www.virginatlantic.co.jp/attention02.php

もちろん大丈夫!ヴァージンアトランティック航空の機内持ち込みサイズの制限は【55×35×23cm】程度です。Sサイズのスーツケースに相当します。

4泊なら、靴下・下着を4セット、圧縮袋に入れたセーター1枚、折畳傘かレインコート、薬類、身だしなみセット程度で良いですよね。Sサイズのスーツケースに十分入りますし、お土産も買えますね。

荷物を全部機内に持ち込みたいというのではなく、ただ「少ない荷物で行きたい」という質問ですよね?あまりに手荷物が多いとチェックされる事もありますし...続きを読む

Qドイツの鉄道について。リューデスハイムからフランクフルトへの交通手段

7月11日(金)にライン川クルーズをしリューデスハイムからフランクフルトへ電車で移動を考えております。
そこで電車の時刻を↓以下のサイトより確認しました。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en


大体の予定で21時頃にフランクフルトに到着したいと思っております。

Rudesheim KDからFrankfurt Hbf で

18:58発→20:43着のようですが・・・Fares not available っと言うことは、

電車のチケットが完売していると言うことでしょうか??

私は、電車のチケットをその場で購入を考えておりましたので買っておりません。

もし、完売でしたら、どのようにフランクフルトまで行く方法がございますか?

教えて頂けますととても助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

「Fares not available」をクリックすると
Online fare information is not available for the selected connection.
という情報がでてきます。
オンラインの料金情報がないだけだと思います。
近距離ですし、特に全席指定とかの列車ではありませんので
ご予定のとおりその場でチケットを購入のうえ乗車して問題ないと思います。
*もし券売機を使ったことがなければ、
 ガイドブック等で使い方を事前に確認しておいたほうが無難です。

また、ご利用予定の列車はヴィースバーデンでSバーン(近郊電車)に乗換えが必要です。
*Ruedesheim KD はライン川の船の発着所で、
 鉄道駅は徒歩10分ほど離れたRuedesheim(Rhein)です。
 列車の出発時刻は19:10です。
もしもう少し早めに駅に着けるようであれば
ひとつ前のRE 15435ですと直通で、早めにフランクフルトに着きます。
Ruedesheim(Rhein) 18:55 発 → Frankfurt Hbf(Main)20:05 着 です。

フランクフルト中央駅の駅付近はあまり治安がいいとは言えません。
待ち合わせをしている等、21時に着く必要があるのでなければ、
少しでも早めに着いたほうが無難かと思いましたので念のため。

こんにちは。

「Fares not available」をクリックすると
Online fare information is not available for the selected connection.
という情報がでてきます。
オンラインの料金情報がないだけだと思います。
近距離ですし、特に全席指定とかの列車ではありませんので
ご予定のとおりその場でチケットを購入のうえ乗車して問題ないと思います。
*もし券売機を使ったことがなければ、
 ガイドブック等で使い方を事前に確認しておいたほうが無難です。

また、ご利用予定の列車はヴィースバーデンでS...続きを読む

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Qドイツのリューデスハイムからフェリーに乗り対岸のビンゲン駅stadtに

ドイツのリューデスハイムからフェリーに乗り対岸のビンゲン駅stadtに渡り、そこからビンゲン駅hbfまで行きミュンヘン行きの列車に乗る予定です。

それで、質問ですが
1.このStadtとhbfの距離とか所要時間どれぐらいあるのでしょうか?
2.以前の質問集から見たのですが、フェリーの乗車時間は10分ほど、出発時間は40分間隔でいいのですよね。
朝早く出発して、ミュンヘンまで行くので効率よく時間を使いたいと思います。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お使いのフェリーは、KDですよね。

KDのビンゲン船着き場は、
ビンゲンの2つの駅 ビンゲンHBFとビンゲンStadtの
中間にあります。HBFはECがとまる大きな駅で、
Stadtはローカル線のみの駅です。

KDのビンゲン船着き場からは、Stadtのほうが近く、東側へ500mくらいです。
HBFは西側で、船着き場からは1kmくらいでしょうか。
橋を1本わたります。

乗船時間と列車の間隔は、あっていますが
曜日や時期によって、本数や接続が
変わりますので
お使いの日付で、DBで検索されるほうが
よいと思います。

ご存じかもしれませんが
ビンゲンからミュンヘンまで直通の
ECは少ないので、ECのある時間以外はBingen Stadt駅から
ローカル線に乗車し、マインツで乗り継げばよいと思います。

Qアメリカ入国食品の持込、スーツケースか機内持ち込み

アメリカに行く際、友人に日本の食品を持って行きたいと思います。

お茶の葉
お菓子
調味料

程度ですが、スーツケースに入りきらない場合、機内持ち込み荷物として、入国することも可能でしょうか。

数年前には、スーツケースで持ち込み、飴などは機内持ち込みで入国したことがありますが、最近の事情を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、何か言われたら、英語が分からなかった、で通しているそうです。
 確かにその方は「ラッキー」だったんでしょうね。
その方と同じように、ダンマリで持ち込んでみてもいいとは思います。税関申告書の回答も「No」でもいいと思いますよ。
でも、アメリカという国は、「ウソ」に厳しい国です。文化と言ってもいいかもしれません。本当に知らなかったのであればともかくとして、明らかに故意に虚偽の申請をするわけです。虚偽申告は非常に悪質だ--というのがこの国の認識です。
もちろん虚偽申告をしても見つからなければなんの問題もありませんが、もし見つかった時のお咎めは覚悟されたほうがいいと思います。少なくとも小言を言われただけで無罪放免--とはいかないでしょう。英語がわからないから--なんてのは言い訳にもなりません。また、「Failure to declare food products can result in a minimum of $250.00 fine!」とありますが、250ドル払えばそれで良し--というわけにもいきません。

アメリカに持ち込むことが許されているものであれば、申告した上で堂々と持ち込めばいいだけだと思うんですよ。先にも回答差し上げましたが、僕も何度も海外(アメリカ国外)に行ってお土産など食料品を持って帰ってきていますが、その都度きちんと申告しています。それでもカバンを開ける開披検査を受けたこともありません。

冷たい言い方になりますが、あとはご自身の判断だと思います。



失礼しました。

補足などでご質問いただいていましたが、回答が遅くなりました。

>肉の風味のスナック菓子までだめなのですね。これは最近のことでしょうか。狂牛病が流行したあたりからでしょうか。
 肉類の輸入に関して厳しくなったのは、やはりBSE(狂牛病)が発生してからと聞いています。

さて・・・・
>何度も往復されているけれども、あまり食品の持込に注意されていない様子でした。生ものもスーツケースに入れて運んだが、開けられたこともない、とラッキーな人のでした。。
>食品持ち込みの書類も、Noにしておき、...続きを読む

Qデュッセルドルフからアムステルダム

明日か明後日にデュッセルドルフからアムステルダムに鉄道で日帰りしたいと考えています。販売機で調べるとIC ERBとありました。乗り換えする必要があるのですが、どこの駅で乗り換えがあるのでしょうか?
また何番線に向かえば良いのか、どうしたらわかりますでしょうか?
本当に初心者です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デュッセルドルフからアムステルダムへIC ERBで日帰りしようというのは、長野から東京に日帰りするのに新幹線を使わずに、販売機で調べがついたから、在来線の特急、普通の乗り継ぎでしたいというようなものです。

デュッセルドルフのどこから、アムステルダムのどこへ行こうというのかわかりませんが、中央駅(Düsseldorf Hbf)から中央駅(Amsterdam Centraal)へなら、ICEの直通列車を使うべきです。

幸い、DB(ドイツ鉄道)は、どこの駅で乗り換えがあるのか、さらに何番線について何番線に乗りかえるのかが、駅の発着列車の一覧表や、販売機の案内、ホームページでも詳しく記載されていますので、それで調べて下さい。(日本語対応では無いので、それができないようなら、ICEの直通列車を使って下さい)

ちなみに、ICEを使った場合の例をあげると
ICE 226 (Fahrtverlauf vom: 31.05.13)
Düsseldorf Hbf 9:13発 17番線
Amsterdam Centraal 11:26着 7b番線

ICE 129 (Fahrtverlauf vom: 31.05.13)
Amsterdam Centraal 16:34発 2番線
Düsseldorf Hbf    18:46着 16番線

があります。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/dn?ld=9644&seqnr=1&ident=at.02742944.1369895158&rt=1&OK#focus

デュッセルドルフからアムステルダムへIC ERBで日帰りしようというのは、長野から東京に日帰りするのに新幹線を使わずに、販売機で調べがついたから、在来線の特急、普通の乗り継ぎでしたいというようなものです。

デュッセルドルフのどこから、アムステルダムのどこへ行こうというのかわかりませんが、中央駅(Düsseldorf Hbf)から中央駅(Amsterdam Centraal)へなら、ICEの直通列車を使うべきです。

幸い、DB(ドイツ鉄道)は、どこの駅で乗り換えがあるのか、さらに何番線について何番線に乗りかえる...続きを読む

Q機内持ち込みOKのスーツケース

機内持ち込みOKのスーツケースツケースを持っています。
この機内持ち込みOKのスーツケースはLCCに限ったことなのでしょうか?
LCC以外の飛行機に持ち込んだことがある方、いらっしゃいますか?

ついでに質問させてください。
横浜中華街のパンダストアですが、横浜大世界と言うお店の中または近くにあるのでしょうか?

カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンダストアというのがぱんだやのことであれば、横浜大世界の近くのようです。
http://www.pandaya.net/original3.html
リンク先の下の方に地図もあります。

Qリューデスハイム観光について

GWを利用してリューデスハイムを訪れる予定なのですが、市街中心部に大規模なスーパーマーケットはありますか?または、オススメのパン屋やカフェを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

http://www.goyellow.de/map/Veitsh%C3%B6chheim
リューデスハイムの川に沿って、マインツ側に戻ると、Europastrasse(オイロッパ・シュトラッセ)の道には、Rewe(レーヴェ)と言うスーパーやAldi(アルディー)という、ドイツ一のディスカウントスーパーがあります。 地図上、右側のカートのマーク

パン屋はMarkt(マルクト)にあります。
http://www.branchenbuchsuche.de/backhaus-laquai-in-ruedesheim_1652712

リューデスハイムには有名なリューデスハイマーカフェと言うアスバッハ・ウアアルトという地元のブランデーを入れたコーヒーがあります。 地元のどのカフェでもあります。 カフェの場所は一番上の地図をご参照ください。

http://www.google.de/imgres?imgurl=http://www.hotel-kurfuerst-kamp.de/bilder/rezepte01s.jpg&imgrefurl=http://www.hotel-kurfuerst-kamp.de/weltkulturerbe.htm&usg=__RGYV7wPYD_-O1ujAtzi0OkT2wkE=&h=173&w=156&sz=8&hl=de&start=23&sig2=xYxCyZIOkKQ6uLbLn4i7zw&zoom=1&itbs=1&tbnid=b7yyVIdgzBWXnM:&tbnh=100&tbnw=90&prev=/search%3Fq%3DR%25C3%25BCdesheimer%2BKaffee%26start%3D21%26hl%3Dde%26client%3Dfirefox-a%26hs%3DD44%26sa%3DN%26rls%3Dorg.mozilla:de:official%26ndsp%3D21%26tbm%3Disch%26prmd%3Divns&ei=cFaXTbWKEc3ZsgaKs9T0BA

リューデスハイムの町は本当に小さなところです。

http://www.goyellow.de/map/Veitsh%C3%B6chheim
リューデスハイムの川に沿って、マインツ側に戻ると、Europastrasse(オイロッパ・シュトラッセ)の道には、Rewe(レーヴェ)と言うスーパーやAldi(アルディー)という、ドイツ一のディスカウントスーパーがあります。 地図上、右側のカートのマーク

パン屋はMarkt(マルクト)にあります。
http://www.branchenbuchsuche.de/backhaus-laquai-in-ruedesheim_1652712

リューデスハイムには有名なリューデスハイマーカフェと言うアスバッハ・ウアアルトという地元...続きを読む

Q海外旅行。ルイヴィトンのキーポル(ボストン)60サイズは機内持ち込みできる?

機内持ち込みのできるヴィトンのBAGキーポルの購入を検討しています。

海外旅行の際、機内持ち込みできる手荷物の大きさが
JALやANAだと3辺合計115cmだと思いますが
ルイヴィトンのキーポルの一番大きなサイズである
60サイズですと、
ヴィトンHPに記載あるサイズ表では
60*33*26となっており、119cmとなってしまいます。

やはり一番大きなサイズでは少しのオーバーでも持ち込み難く、
その下の55サイズ(55*31*24=3辺合計110cm)
にしないと駄目でしょうか?

実際にヴィトンのキーポルをお持ちの方で
海外旅行によく持参される方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

60サイズならば、通常大目に見てもらえるサイズです。
肝心なのは持ち込む際の「中身の量」ではないでしょうか??
重量級の物がギッシリ入っていたりして、カバンがパンパンに膨れている状態では機内持ち込みが断られてしまう場合がありますよ。

Qリューデスハイムのゴンドラ(ロープウェイ?)の時間

8月下旬にドイツのリューデスハイムへ行きます。
2日間観光が可能なのですが、初日のリューデスハイム到着が17時を過ぎてしまいそうです。
2日目はライン川下りをして午後の早いうちにはリューデスハイムを発たないといけません。
ですので、できれば初日に名物のゴンドラ(リフト?ロープウェイ?)と食事+街歩きをしたいのですが、ゴンドラの運行時間がガイドブックにも検索しても書いていなくて、わかりません。
最終は何時なのでしょうか。17時以降でも乗れますでしょうか?
この季節、ドイツはかなり遅くまで空が明るいと思うのですが…。
リューデスハイムのゴンドラについて、終了時間をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月は19時まで、25日は23時までですね。
http://www.seilbahn-ruedesheim.de/auswahl/preisezeiten/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング