アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで詐欺に会いました。内容は相手が女性と偽って顔写真を送ってきて、仲良くなった時にお金欲しいと言われてあげてしまいました。相手はアカウント消して連絡が取れなくなった時に相手は拾いがを使って女性と偽ってるということに気付きました。
警察に被害届を出して相手逮捕のために動くと仮定します。その場合警察は何から着手するのでしょうか?
情報開示請求をするためには裁判所の申出が必要なため詐欺罪と成り立たせるために証拠集めに走るのでしょうか?
その場合欺網行為を証明する必要があると思うのですが、今回の場合どう証明するために警察は動くのでしょうか?
相手が写真を送ってるやりとりと写真を使用された女性の方のアカウントを見せるだけで欺網行為を証明できるのでしょうか?
ここではまだ可能性があるだけなので裁判所にこれは詐欺だって言うには欺網行為の明確な証拠がないとダメなのでしょうか?
その場合警察は写真を使用された方に事情聴取に行くのでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたの憶測が多分に含まれていますので、そのままでは被害届の受理すら怪しい状態です。


まずは警察に相談してください。
    • good
    • 2

警察に行き、組織的だと判断されたら被害届は出せるかもですが…


個人となれば、譲渡とみなされるかと
    • good
    • 0

そんなことで警察が動いてくれるわけないですよ。


呆れられて恥かいて、なんなら馬鹿じゃないのとか言われて
帰ってくるだけで一つもメリット無いので
黙っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

金額はどのくらいでしょうか?


相手が余程やり手で、他にも大勢被害者がいるとか、数百万騙し取られたなら警察も動いてくれるかもしれませんし、弁護士を雇って戦うことも出来るでしょうが、数万貢がされた程度なら、弁護士や警察に訴えるのは時間と金の無駄です。

私なら、相手があなたを騙したのではなく、あなたが写真を見て可愛い女の子と勘違いして「勝手に貢いだ」と考えます。
SNSでプロフィールを偽ることは、犯罪にはなりません。

アプリやYoutuberに投資する例を考えてみてください。
まともな会社なら、間違って課金した場合返金してくれますね。
でも、正規の審査も通ってない不正アプリをダウンロードし、課金に失敗し騙し取られた!と騒いでも簡単には助けてもらえません。不正アプリに注意しろ、という警告があちこちに転がってるのに、その警告を無視した人にも多少の責任はあります。
    • good
    • 0

ここで聞かず警察へ行け。



時間が経てば経つほど、解決からは遠ざかる。

今日行け。
今、行け。
    • good
    • 1

相手を特定できる証拠とあなたが送金したという証拠がないと被害届は受理されないと思います。

    • good
    • 1

被害届の受理はされないでしょう。

(ちなみに私の家族で悪徳業者から3000万円の被害があっても警察は動いてくれませんでした。刑事事件で忙しいので民事事件には手が回らないのです。)
    • good
    • 0

被害届受理されない。


女だったら誰にでも金渡すのかよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!