アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二です。
高校のことについて考えています。
自分は将来ゲームプログラマーになりたくて、小学生の時からプログラミングを学び、何個もゲームを作ってきたのですが、
①大学へ行くために普通高校に行きながら独学でプログラミングをする。
➁ゲームプログラミングに専門的な高校へ行きさらにプログラミングスキルを磨き(お金の関係で大学には行けないため)高卒でゲーム会社へ就職しに行く。
という今のところはこの二択で悩んでいます。そして今後のこともあり、早めに方向を決めたほうがいいと考えています。
今のところは①の場合だと中学校よりも学ぶ内容の多い高校と両立してのゲーム制作は難しいだろうと思っていて、自分も親も②のほうがいいのではないかと考えています。
皆さんは、この二択の場合どちらを取るべきだと思いますか?
ほんの参考程度にさせていただきます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    後で知ったことなのですが、僕が考えていたのは”高校”ではなく”職業訓練校”だそうです。
    そこへ通うと同時に通信制高校にも通い、通信制高校の卒業資格を取るようです。
    回答を見ているときに、特待生制度(?)みたいな制度があることは知らなかったですので、またそういう話を親にしてみようと思います。

    そして、僕の行きたいと思っている訓練校では、過去に自分が将来就職したいと考えているCAPCOMへゲームプログラミングで就職した人もいるようです。
    自分がそのCAPCOMへ就職した人みたいにとてつもなく努力すれば、もしかすると夢が叶うかもしれないと思って現在のところは②の方向で考えています。

      補足日時:2021/10/02 00:30
  • うれしい

    親に大学へ行ったほうがいいのか相談してみたところ、
    「別に大学に行きたければ行ってもいいけど、高校でお前がものすごく頑張ればCAPCOMとかに就職できるレベルまで育ててくれるんやし、せっかくそんなに知識がもらえるのにまた4年間大学へ行くのは時間もお金も無駄ちゃうんかなーって思う。けど、お前がそれでも行きたいんやったら好きにすればいい」と言われました。
    自分のことをしっかりと考えてくれているのだなと実感しました。

      補足日時:2021/10/07 15:33

A 回答 (27件中21~27件)

目的地が定まっているのならなにもわざわざ回り道を選ぶ必要はありません。

    • good
    • 1

情報系は随時更新されていくので


現在はプログラミング全盛期ですが、
質問者様が就職を考える頃には
それとは違う新しい手段が開発されているかもしれません。
ゲームプログラマーと視点を固定してしまうのではなく、
データ(情報)に関して広い視点・知識を持つためにも
大学進学を視野に入れておいた方がいいと思います。
今は学業に専念して、成績を上げて、
給費生・特待生・奨学生学費免除などの措置を受けて
大学進学を考えてはどうでしょうか。

以下、参考に。

2020年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している国公立大学
https://www.keinet.ne.jp/exam/2020/scholarship/k …

2020年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している私立大学
https://www.keinet.ne.jp/exam/2020/scholarship/s …
    • good
    • 1

私は75才大学院まで行きました。

今仕事をしたくてもいつも「あなたは何が出来るの」と言う問題に直面します。もちろん年齢の問題もありますが現役時代大学で勉強したことは何の役にも立ちませんでした。答えは②の方がいいと思います。手に職を持つとか資格を持つとかは大変自分の人生にプラスになります。社会人の多くの人は大学で勉強したことは何の役にも立っていないと言う人が多いです。社会に出て大切な事は人間性と自分が本当に自信を持って取り組める知識や能力だと思います。学歴など2の次ですこれから情報化が進み社会も大きく変わろうとしている時にプロムラミングスキルを磨く事は自分の人生に多大な可能性を生み出すと思います。ただ人間性を磨く事も忘れないでください。出来るだけ多くの人や社会活動を通して培われるものだと思います。学歴と言う言葉はもう古いのではないでしょうか?
学歴等無くても総理大臣になった人もいます。社会が必要とする人間とはどういうものなのか考えてみてください。
    • good
    • 0

①が妥当でしょ...ゲームでなくビジネスソフトとしてのモノづくり



②はライバルが沢山いるが需要を考えれば卒業するころは斜陽産業になるのでは?
    • good
    • 0

②の専門的な高校から、可能であれば、大学進学。


学校の授業で学ぶことは、内容が古い可能性大。
それより、独学の時間が捻出できることが魅力。
ゲーム会社の就職、高卒で開発部門に行けるかどうか。可能性を大きくするためにも、進学を。
夢を取るためには、より厳しい道を。
    • good
    • 0

プログラミングを本学的に学びたいのでれば、普通高校に行きながら独学でプログラミングをし、極力一流大学の情報学部へ進んでコンピュータサイエンスを学ばれたほうが良いです。



ゲームを作るとはいえプログラミングには変わりありませんから、ゲーム専門学校への進学や高卒でゲーム会社への就職はオススメしません。
ゲーム会社へ就職し、本格的にゲーム制作をするのであれば大卒は必須です。

貴方自身が起業し、ゲーム会社をつくるのであれば大卒でなくてもよいです。
    • good
    • 4

②ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!