電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

BTOパソコンを買って3ヵ月目にCPUクーラーを、
付属のものからNZXT KRAKEN Z53 に変更しました。
それ以降、Apexなどの高負荷のゲームを閉じた後、
DiscordやCromeなどのウィンドウを閉じてもタスクバーでは起動している表示になります。
この状態になるとシャットダウンを押してもシャットダウンできません。

タスクマネージャーからゲームを閉じても同じでした。
処理に時間がかかっているのかなと、シャットダウンボタンを押して8時間ほど放置しても変化なしでした。

https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0406650756012/
↑スペックはこれに似たようなものです。

考えられるのはCPUクーラーを変更するときに
マザーボードの配線を間違えた
マザーボードに異常が発生した
くらいでしょうか。

画像の右下のJFP1というところの配線が6本あり、これを間違えた可能性があります。

起動や稼働は問題なくいけます。
回答よろしくお願いします。

「PCがシャットダウンできない。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 高負荷のゲームを閉じた後は正常に稼働しません。
    閉じるまでは他のウインドウも正常に稼働します。

      補足日時:2021/10/01 02:30
  • 一度配線を見直してみましたが特に異常はなかったです…。
    ゲームを閉じたあとに個人用設定を開いてみたら
    エラーが出て開くことができませんでした。

      補足日時:2021/10/02 05:07

A 回答 (7件)

ANo.4 です。



リセットボタン(スイッチ)は、パソコンの運用上必要だと思います。リセットボタンによるリセットは、各デバイスにリセット信号を発行しますので、電源強制 OFF よりはシステムに優しいです。私はフリーズした時には、このリセットボタンで再起動し復帰しています。

温度は 60℃ くらいと言うこと了解です。となると、熱暴走の危険はありませんので、他の問題でしょうね。

良くあるのは Windows Update でシステムの変更があり、それにアプリケーションが対応していないケースです。Apex Legends がそのようなことがあったという話はあまり聞いてことがありませんが、他の原因で影響を受ける可能性は否定できません。

何があってもおかしくないのが Windows ですので、Apex Legends がその影響を受けていないとは断定できません。

Apex Legends の再インストールやパッチの適用などをしてみてはいかがでしょうか。ゲームのセーブデータはサーバー側にあるはずですから、ローカルなゲーム・アプリケーションは、再インストールしても問題ないと思います。パッチなども出ていたら、適用しておけば良いでしょう。

また、ゲームをしない状況での、シャットダウンや再起動は問題ないのですよね。となれば、Apex Legends に関係している何かが問題になっているとみるべきでしょう。ただ、剃れば何かなのかは判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしたら治ったかも…!?
もう少し様子を見てみます!!!

お礼日時:2021/10/03 05:44

ANo.6 です。



Apex Legends をプレイした後、普通にシャットダウンできたなら問題解決でしょう。シャットダウンの他、再起動なども行ってみて下さい。

また、個人設定を開いてみて、エラーがでていないかどうかも確認して下さい。

それ等が問題なければ、治ったとみてよいのでしょう。
    • good
    • 0

CPUのヒートシンクを交換しただけでは、ソフトウェアには影響を及ぼすことがない。


CPUのヒートシンクを交換したほぼ同じタイミングで何かのソフトウェアを入れたか、ソフトウェアをバージョンアップしたのでしょうから、それが原因としか考えられないってことになります。

今のCPUって、高負荷になり発熱が追いつかない場合は、一定の温度になると、安全装置が機能して、クロック数が下がりパフォーマンスが悪くなりますね。温度がさがると通常の動作に戻るってことになりますが、まぁ、ヒートシンクなしとか異常な状態でない限りは、常にクロックが下がったような状態で動作することはありませんから。
JFP1って、電源、リセット、LEDのところ?あれって、間違ったことがあるけども、動作するときには、問題なく動作しますから
間違っていることが数ヶ月以上気付かなかったことがあるw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフト見直してみます。

お礼日時:2021/10/02 05:04

ANo.2 です。



そのケースには、リセット・スイッチは付いていないのでしょうか? 「JFP1 に6本の線」 と書いてありましたので、Reset Switch の配線がないのかも知れません。

こう言う時はリセット・スイッチを押せば、ハードウェア・リセットができますので、確実に再起動できます。

シャットダウンできないのは、熱によるプログラムの一部の暴走の可能性があり、その内容によってはそう言うこともあり得ると思います。

JFP1 の Reset Switch のところに、下記のような部品を接続して、リセット・スイッチを引き出すことができます。フリーズした時に便利です。

http://amazon.co.jp/dp/B00RVBEBF6 ← ¥420 uxcell 電源ボタンスイッチケーブル 長さ52cm SWマザーボードケーブル コンピューター用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Reset switchはあります。
ハードウェアリセット検討してみます。

お礼日時:2021/10/02 05:03

シャットダウン出来ない要素は色々とあります。


CPUが高熱になってるからシャットダウン出来ないって事は無いと思う。
CPUは熱を持ち過ぎたら、再起動してしまうか、熱を下げる為にクロック下げますから。
シャットダウンとはなんら関係はないと思う。

https://www.4900.co.jp/smarticle/25052/

こちらのサイトにシャットダウン出来ない場合の対処方法がある。
私のPCは、シャットダウンすると、使用しているアプリが
シャットダウンを妨げていて、大体、いつも強制的にシャットダウンをしたりしてます。
    • good
    • 1

通常は CPU クーラーを交換しただけで動作がおかしくなることはありませんね。



JFP1 の接続は、マニュアル ASIA の日本語セクション 「コンポーネントの概要 19」 のページに書いてあります。

https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/M7C5 …

Power Switch、Reset Switch、Power LED、HDD LED の配線で、プラス/マイナスのあるのは LED の配線だけで、Switch 側は極性はありません。間違えても電源が入らなかったりするだけですね。

LED の端子に Switch を接続すると、ボタンを ON にすると短絡状態になりますけれど、電流制限抵抗が回路に入っていますので、おかしくなったりはしませんね。正しく接続すれば、正常に動作します。

"BTO パソコンを買って 3 ヵ月目に CPU クーラーを、付属のものから NZXT KRAKEN Z53 に変更しました。それ以降、Apex などの高負荷のゲームを閉じた後、Discord や Chrome などのウィンドウを閉じてもタスクバーでは起動している表示になります。この状態になるとシャットダウンを押してもシャットダウンできません。"
→ このことから、NZXT KRAKEN Z53 に換えた後、CPU 温度を測定されましたか?

CPU の温度が高いままだと、思わぬ動作をすることがあります。先ずは、温度を測定してみて下さい。下記のようなソフトはグラフ表示が可能で、温度の変化を目で見ることができます。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

NZXT KRAKEN Z53 の水冷ヘッドを、CPU のヒートスプレッダに取り付ける際に、保護用の透明なシートを取り除かれたでしょうか? 時折、このビニールを剥がし忘れて装着し、CPU 温度が下がらずオーバーヒートするケースがあります。

CPUの温度が異常に高い・・・ CPUクーラーのシールは剥がしてますか?
http://jisakutech.com/archives/2016/04/14649

それ以外だと、あまり思いつきません。基本的に CPU クーラーを交換しただけでは、Windows システムがおかしくなる要素はありません。JFP1 の電源ボタン周りのトラブルも考えにくいです。

対策としては、配線を全部蓮してやり直すくらいでしょうか? 究極はクリーンインストールをしてみるとかになってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温度は負荷時は60℃前後です。
ビニール等は剥がしています。

お礼日時:2021/10/02 05:02

それぞれの動作時のCPUの熱量を測定してみて、高負荷時に異常に上がるようならグリスアップが良くないとか?


または以前のが綺麗に落ちきれなかった?

ともあれそこだけを弄ったなら一度外して状態を確認してみました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度はゲーム中60℃前後なので問題ないと思います…
グリスって結構重要だったりしますか?

お礼日時:2021/10/02 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!