電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事場用で約1年前に買ったHPの小型デスクトップ、プロデスク付属の薄型フルキーボードの大事なリターンキーが油切れみたいに動きが悪くなり連続自動入力みたいになったりするようになりました。
薄型は初めて使いましたが、慣れると長年使ってきた台形キーのタイプより打ちやすく、小型なので便利で元には戻れません。

工場事務所なので環境は悪く、汚れた手での操作、ホコリも多いです。
過去にキートップ文字がかすれてしまって買い替えたこともありますがキーの動きの不具合は幸いにも経験したことがありませんでした。
今は近くの量販店でエレコム薄型フルキーボードを¥2000弱で買って使っています。

その後ネットでみたら、薄型の防塵タイプと言うのがあることを知りました。
値段の差や仕組み的にいろんなタイプがあるのも知りました。
そこで気になったのですが。

薄型は耐久性が低いのでしょうか。
防塵型といっても、どういう意味で防塵なのか、耐久性が高いのか。
数千¥出して数年持つなら次回はそういうのにしたいと思いますが、どうなんでしょうか。
また、こういう環境でおすすめのものなどありますでしょうか。
ご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

薄型だと、パンタグラフ型でしょうかね。

よくノートで使われているタイプキーボードとなるかもしれません。
厚みがあって、普通の暑さのキーボードでお手頃なタイプは
メンブレン型になると思います。
メカニカルもありますが、メカニカルはとても高いので
そのような環境にはあまりおすすめできないかもしれません。

私がよく気軽に使うタイプメンブレンですね。
一番定番のキーボードですから。
わたしは、薄型、パンタグラフ型はあまり使わない、
(ノートでは使うことになりますが)のであまりわかりませんが、
その通常の暑さ、メンブレンタイプをよく使ってますけど、
あんま壊れませんね。
数年はもちますよ。
いまつかっているのも、5年?くらいはもっています。
ただ、あなたのような環境じゃありませんが。

メンブレン型の洗えるタイプとかいいじゃないでしょうかね。
薄型でメンブレン型があるようですね。
下記にリンクしておきます。
この辺とか良さそうですね。

https://www.amazon.co.jp/Logicool-%E3%83%AD%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今使っているのがまさしくリンク下の品物です(ネットは安いですね、店頭で税込¥1755でした)

キーボードの知識はなかったので、店頭で選んでこれ買ってからネットでいろいろみたら防塵防水型などと言うのがあるのを見てちょっと早まったかな~と言う感じでした。
店頭にそういうのが置いてなかったんです(地方だからかな)
毎日使うものなのでもう少しいいもの買えばよかったかなと思っています。

キーを外して状態確認しましたか。

メンテナンスしてやれば復活するかもです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。
今のはまだ1年なのでそうでもないですが、数年使うと本当に、キートップ文字が汚れとかすれで見えなくなる、スペースキーほ表面がツルツルになる みたいになります。
仕事用というせいもあるのか、使えればいいという感じで掃除する気が起きません。
今までは機能的に壊れたことがなかったので使っていましたが今回1年で使えなくなったので初めていろいろ調べてみたというワケです。
ちょっとやってみようかと思います。

キーボードは大きく分けて以下の3つの構造があります。

・メンブレン (シリコンのスイッチ)
・パンタグラフ (薄型やノートに多い)
・メカニカル (カチャカチャ言うイメージで、比較的大きくて重い)

耐久性については、下に行くほど高いとされてますが、メンブレンでも通常の利用で十分な耐久性があり、壊れるのは不運だったとか、文字のカスレとか。

防塵・防水キーボードは表面にシートがかぶせてあるのではないかと思うのですが、よほど埃が多い場所でなければ通常のものでもいい気がします。今のモノも1年持ったことだし。

しいて言うと、「洗える」というものも多いので、気になったら水洗いできると安心かもしれませんが、2000円程度のものを文具感覚で使い捨ててもよくないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今まで使ったPCの付属品でキーがこうなったことは無かったので、薄型は弱いのかな、と疑問に思いました。
キーボードの上にかぶせるカバーはだいぶ昔に試して、あまりに使いにくいのでやめた経験があります。
確かに壊れたら時々買い替えるのがいいかもしれませんね。