電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRのスマートEXにクレジットカードと鉄道カード(私の場合阪急電鉄のPitapa)を登録して、新幹線を予約しました。新大阪ー東京なのですが、乗車時はPitapaを改札口にかざすだけで新大阪駅に入れるのでしょうか?そのまま東京駅から在来線への乗り換えなのですが、在来線の駅で降りるときに改札口でPitapaを使用できるのでしょうか?
また帰路は東京から乗車するのですが、同じく東京駅でPitapaをかざせば新幹線ホームに入れるのでしょうか?Pitapaは関西の私鉄なので、東京駅で使用できるのかが不安です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>チケットも購入しました。

PiTaPaにスマートEXを登録したのであれば、チケットレスだよ。
この場合、新幹線改札機にPiTaPaを翳すだけだよ。
その時、列車番号と号車座席番号が印字されたシートが出てきます。
それを持って、指定された座席に着席。それで、在来線の運賃も精算されます。
検札はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。
度々申し訳ございませんでした。

>乗車時はPitapaを改札口にかざすだけで新大阪駅に入れるのでしょうか?

この一文から、新大阪までは、別の手段で行くと解し回答したのです。
JR在来線で新大阪に行き、そこから新幹線に乗り継ぐ場合は、新幹線改札しか通りません。(在来線改札は通りません)

乗車駅でPitapaをタッチし乗車、新大阪駅に着いたら、新幹線乗り口に向い、新幹線改札機にチケットを通し、Pitapaをタッチします。(順序はどちらでも可)
これで、Pitapaに、乗車記録と降車記録が付きます。
乗車記録と降車記録でセット。乗車記録のみだと、次回使用時エラーになります。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くて申し訳ございません。
何度も申し訳ないのですが
「乗車駅でPitapaをタッチし乗車、新大阪駅に着いたら、新幹線乗り口に向い、新幹線改札機にチケットを通し、Pitapaをタッチします。(順序はどちらでも可)」の部分ですが、チケットレスなのでずっとPitapaでいけるってことですよね?

チケットの場合も同じです。

在来線改札も、チケットを改札機に通すだけで、新幹線改札まで行けます。
Pitapaを翳すと、入場記録が付くので、次回使用時エラーになります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。結局よくわからないのですが、在来線で新大阪駅まで行きそこから新大阪の新幹線改札口を通るにはなにをかざせばよいのですか?Pitapaじゃないとすると何を新幹線自動改札口にかざすのでしょうか?

新大阪駅入場時は、Pitapaは翳さず、スマートEXで在来線改札を入場します。

でないと、入場券を買わないと新幹線改札まで行けませんよね。

東京駅で、そのまま構外に出ず、在来線に乗り継ぐ時は、新幹線改札機で、先にスマートEX、次いでPitapaを翳してください。
なお、JR東日本は、Pitapaのポストペイは使えませんので、所要額は事前にチャージしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「スマートEXで在来線改札を入場します。」とのことですが、「スマートEX」というモノがあるわけではありません。ネット上でスマートEXの会員になり、チケットも購入しました。大阪駅からPitapaで入場し、新大阪駅で新幹線改札をPitapaで入場できるのか?ということをお聞きしたいのです。

新大阪での乗車時はそのまま乗車できます。

東京駅での乗り換え、在来線での降車、帰路の東京駅での乗車は、PiTaPaに所定の残高があればできます。PiTaPaはPiTaPaエリア以外でも使用できますが、その際はポストペイは利用できず、あらかじめチャージが必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用できるということで安心しました。