プロが教えるわが家の防犯対策術!

題のまんまです。ゴキがどうも苦手で駄目なんです。
家にひとりで対峙してしまった時は決死で戦いますが
基本見たくもないです。あの黒光りな体がカサカサカサカ!と
早く動くし、デカイのもいるし、しかもたまに飛ぶ。最悪。
世の中、特にお婆ちゃんとかよく新聞(リーチ数十cm)で
挑める人がいるのが不思議でしょうがないです。
「只の早く走る羽のついた黒光りの虫」と言ってしまえば
そうなんですがそれが嫌だ!!!

今も部屋でパソコンに向かってますが、何分夜なので
ベッドの下机の横とても暗いです。もう何回もゴキに
遭遇しているのでいつ出てくるか不安でたまりません。
部屋にばら撒いたホウ酸団子の甲斐なく出現率が高い。
昔、ゴキの足音でゴキ出現を察してしまったためか
今ではこのシーンとなった夜は少しでも物音がすると
過敏に反応してしまいます。森の中でサバイバルやってる
みたいです。
・・と、アホなぐらい夜になると神経過敏になっています。
誰か助けてください;;何かいい方法ありませんか?
友達に言ったら「飼えば?かわいくなるかもよ」とか
言われましたがノイローゼになりそうです。
アドバイス・「私も!」是非ご意見ください!

A 回答 (15件中1~10件)

ゴキブリを早く駆除出来ると良いですね・・。

ゴキブリを食べてくれる爬虫類を放し飼いしたいものです。(実際には爬虫類が排水溝に入り込んだりと問題があります)ゴキブリを捕まえてくれるペットが欲しいものです。ゴキブリを捕まえてくれる頼もしい伴侶を早く見つけることも一案かと思います。(昔飼っていたネコがゴキブリやトンボを捕まえてきて、誇らしげに見せてくれましたよ)
    • good
    • 1

すみません、体中チキンにしてご相談と皆様の回答を拝見しました。

。(背筋がぞぞぞ)
痛いほど気持ちが判ります。

あの昆虫(とは認めたくない)頑丈な鎧兜の害虫とは
遭遇した際絶叫と共に死ぬ気で格闘しています。
夜中に這いずる音で気が付き飛び起きる事もあります。
退治するまで起きてます。でないと寝られません。
新聞などでバシバシ叩いた後は箒とチリトリで外に掃き出しています。
その後は爽快感で安心し眠りに就く訳です。

部屋にはホウ酸ダンゴを完備しホイホイを掛けゴキ〇ェットを
愛用しています。
泡で固めるのも考えましたが白くなっただけで中にいると思うともうダメです。
ちり紙を何枚重ねても持つ事が出来ません。

とにかく部屋はきれいに。湿気も取るようにしましょう。
奴らはとにかく暗くてジメジメして食べカスがいっぱいのお部屋が好きなので。
特に大好物はタマネギとビールだそうです。
飲み残しは特に注意です。

上野の科学博物館には標本に奴らは飾られております。
ちゃんと「ゴ〇〇リ目」とありました。
結構大きいサイズでした。(ぞぞぞぞぞ)
    • good
    • 0

昔々新婚の妻はわたしのゴキブリ恐怖ぶりを笑い転げたものでした。

そんな私をおそったある夏の夜の出来事といったら! パジャマに着替えて、さあ寝るかと布団に横たわろうとしたら、なにを血迷ったのか、一匹のゴキブリが、わたしの足首に突進してパジャマのなかにもぐりこみ、なんと、そのままの勢いで太ももへと突進。ざらざらしたのこぎりのようなその足の感触!「わあ!」と思わずあげた悲鳴。タックルされたように倒れたのでした。
究極の体験をして度胸がすわったように思います。それまでの逃げいっぽうの姿勢が戦う姿勢に。死にかけのゴキブリほど始末に終えぬものはありません。とびまわりますから。丸めた新聞紙を手に、寄らば斬るぞとばかり、一瞬の油断もなくその動きを追います。こうなるとなにも手につかないのですが、どっちみち手につかないのですから、おなじことです。
体験からいえることは、あなたも究極の体験をするべきであるということ。そして、私のような戦う姿勢を獲得しましょう。それくらいかな。先輩としてアドバイスできることは。
    • good
    • 2

追加です。


重要な心の持ち方をお伝えするのを忘れていました。

そんなバカなこと思えるか!と、思わず、
次のように思って下さい。

「ゴキブリさん、わたしの部屋の汚れているところを
 教えてくれてありがとう!」
    • good
    • 2

pqowieさん、こんにちは。



ゴキブリが出現しなくなる、
とっておきの最高で、確実な方法をお伝えします。

まず、ゴキブリの出現したところに置いてある、
ホウ酸団子や、ゴキブリほいほいを全て取り除き、捨てます。
部屋を出来るだけ開放して、換気します。
ゴキブリの出現したところを特に念入りに、
部屋全体に掃除機をかけます。
そして同じくゴキブリの出現したところを特に念入りに、
バケツに水を入れ、雑巾をしぼり、拭き掃除をします。
これを面倒がらずに、
気のついた時に何回も行うことを続けてみてください。
段々、ゴキブリの出現回数は減少し、
出現してもゴキブリの動きはノロノロとしたものになり、
最後には全く出現しなくなります。

そして、
出現する最中は、出来ましたら、ゴキブリを叩いて殺さずに、
家の外へ追いやるか、掃除機で吸えるようなら、そうして下さい。
それと、むつかしいですが、出来るだけ、
pqowieさん自身がゴキブリに対する
嫌悪感や殺気を出さないことが重要です。

以上、百パーセント自信を持ってお伝えしました。
    • good
    • 0

わかりますわかります。

視界の端でカーテンが揺れただけでもドキッとしたりしますよね。
我が家(集合住宅です)は「ゴキゼロ」っていう「コンバット」みたいな毒エサ系を出そうなところに数個置いたら、
頻繁に現れていたチャバネ野郎が2週間くらいでパッタリ出なくなりましたよ。
半年に一度取り替えるだけで、お掃除下手でいつも散らかしてますが遭遇しなくなりました。
住み着いたゴキの頑丈度にも寄ると思いますが
値も張らないので種類も豊富な毒エサ系に一度チャレンジしてみてください。
ゴキのいない世界はパラダイスですよ♪

参考URL:http://goki.jp//
    • good
    • 0

 分かります!ものすごく同情します。

ほんとに奴らは恐ろしい…前に住んでいた部屋は○キ○り(字を見るのも嫌だ)屋敷で、それはもう毎日戦いに次ぐ戦いでした。業務用の強力な殺虫剤を使ってましたが、終いには夜中に寝ていても、気配で飛び起きて枕元の殺虫剤をぶんどり構えると、そのノズルの先に奴がいるという…宮本武蔵じゃないかっていうくらいの…完全にノイローゼですね。
 定期的なバルサンは欠かせませでした。怠けると、他の部屋から戻ってくるから。集合住宅だと自分のところだけでは限界があるんですよね。あとは、部屋はいつも綺麗にして、ゴミは溜めないことも大事かなあ。あと隙間は塞ぐ。お風呂の排水溝には必ず目の細かい網を。
 でも度重なるバルサンと強力殺虫剤の使いすぎで、なんか自分が参ってきたので、結局引っ越しました(泣)。引越時に荷物を全部出した後は、戦いの歴史が。まるで戦場でした。なんだか参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

部屋の中は綺麗にしてる?


ホウ酸団子はゴキを呼ぶよ。
ゴキが食べて死ぬタイプの薬はどこで死ぬか分からないよ。
暖かくなるとゴキの死骸から別の虫がでてくるよ。
粘着式のゴキブリ取りの方が効率が良いよ。10個位仕掛ければたいがい静かになると思うけど。
    • good
    • 0

あるメーカーから出ているゴキブリ退治のエサは効くらしいですよ。



ゴキブリが殺虫剤入りのエサを食べる→巣に帰って糞をする→仲間のゴキブリがその糞を食べる→巣ごと全滅
ってやつです。

あと注意するのはお菓子は食事の時の食べ残しは絶対に置かない事。
食べかすをこぼしたら直ぐに掃除。
放置するとみんなゴキブリのエサになりますから。
その他にはゴキブリはハーブの香りが嫌いらしいですよ。

参考までに。
    • good
    • 0

この本を読んで慣れるといいかもしれません・・・



「ゴキブリのはなし」
http://www.gihodoshuppan.co.jp/cgi-bin/search/bs …

大手書店に行けば自然科学のコーナーに「~のはなし」シリーズで置いてます。
カラーではないので、立ち読みにはいいかも。

もっと慣れたら
http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/goki/
表紙には実物が置いてないので、見てもまだ問題ありません。
東工大はあまり知られていませんが、優秀な大学です。
結構ゴキブリは研究対象になってるんですよね。

なお、ゴキブリでも害があるのは一部の種類だけで
多くの種類は家におらずに森の中にいるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!