プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、近くの店で300円くらい支払ってシャージできるカード作りました。
ラクマや楽天ショップでの買い物の支払いには使えないのですか。?

あと非接触のカードリーダーライターで残高照会ができると聞きましたが、楽天Edyリーダー(USB型)とFeliCaポート/パソリ以外では使えないのでしょうか。今後も使えるICカードリーダーライター全機種教えてください。

A 回答 (3件)

プリペイドカードといっても、色々あります。

店舗限定のプリペイドカードもありますし、楽天Edyのように楽天Edyが使える店舗で使えるものもあります。

楽天Edyは、ネットだとほぼ大半の店舗で利用できません。

アマゾンジャパンと楽天市場では、楽天Edyを使うことができますね。
ただ、利用するには、IEって脆弱なブラウザーとFelicaカードリーダーがなければなりません。あるいは、Felica対応の携帯電話。
パソコンで利用できるもので、Felicaリーダーって、主には、パソリですから・・・ 結果的にあなたがあげているものしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれて助かります。
アマゾンでも使えるとは今度試してみます。
じゃ、いまのところ、ぱそりの380のみって感じですよね。
いつまで使えるのかって考えていると、店の対応が良くなってきたころには使えなくなっているのかな? なんて想像してしまいますわ。

追記

残高表示だけでよいのであれば、単体で表示できる製品があります。色々あるので全機種を示すことはできませんが、今後も使えます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%8 …
    • 1
この回答へのお礼

使えそなの探すの大変そうですね~

支払いに楽天Edyが使えるネット上の店はあまりありません。

現在、楽天市場に楽天Edyが使える店はありません。
ラクマでも楽天Edyは使えません。

カードタイプの楽天Edyでネット上の支払いをするには、カードリーダーが必要です。カードリーダーとして使えるのは、楽天EdyリーダーとPaSoRiだけです。
いずれも、動作にはIE11が必要です。IE11のサポートが終了する2022年6 月16日以降は使えなくなるものと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

IE11限定だときつい感じですよね~
いろいろ教えてくれてありがとうございます