プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. もっぱらの公民であるアマテラスお二階さんの中から選ばれたまさにアマテラシテ象徴であるという理解です。

2. 国の家としての成り立ち:

《スサノヲ市民社会 ‐ アマテラス公民圏 / アマテラシテ象徴》なる二階建て構造
Susanowoschaft - Amaterasutum / Amaterasität( l'amatérasité / amaterasity )
Yasiro(やしろ) - Superyasiro(スーパーヤシロ)
まつり     ‐ まつりごと

3. アマテラシテ象徴= 国王・大統領

☆ ご批判・ご見解を自由にどうぞ。

A 回答 (6件)

アメノミナカヌシを系譜としたアマテラスを祖氏神とした現世の、天皇=emperor継承者です、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


そうですね。

たしかに神話と歴史とを合わせて捉えざるをえないところがあるようです。

ですが アメノミナカヌシの神は どうですかね。ほかの最初の神々と同じく 独り神となって 隠れましたね。

ヒトの祖としては イザナキとイザナミですね。領土を造り 人間を――まだ神代とされていますが――生みました。
この夫婦神を祖とする見方もありますね。



アマテラスは どうでしょう?

なぜなら 日本列島の地であるアシハラの中つ国ではなく あくまで他所だと分かっているタカマノハラの住人です。そのような外国から来た異邦人が 日本を乗っ取ったことになります。

もっとも スサノヲとて タカマノハラを追われてやっと アシハラのイヅモにやって来て そこに住み着いた。異邦人であり得ます。


むろん 天皇家の血筋は このアマテラスとスサノヲとのあいだに生まれたオシホミミだとなっています。


(ア神もス神も 日本列島を生んだキとミとの祖先神の子であるからには もともとは 日本出身であるという見方がないわけではありません)。



で 神話によれば 神武イハレヒコのときに オホキミ(のちの天皇)として国家を樹立したと成っています。

また おそらく史実に近いところでは 300年ごろにヤマト三輪山のふもとの地に立った崇神イリヒコが祖型であったらしい。

そして ただし いまのようにニ階建ての国家を建てたのは 計画として応神ホムダワケ(ca.400)頃から始まり その実現に寄与した雄略ワカタケルを経て 実態としては500年ごろの継体ヲホドの登場によると考えられています。

その後なおすったもんだがあって 聖徳太子のころ(600)には どうにかこうにか日本の国といった世界像が描かれて来た。

672年(壬申)の乱を経て 天武オホシアマが 中央集権制を敷くことが出来たころには たしかな国家の様相を持った。



で:
★ 現世の、天皇=emperor
☆ は どんな位置づけで社会の一角を成すと見ますか?

お礼日時:2021/10/03 09:47

天津国のニギハヤヒ=太陽神アマテルが、十種の神宝を子供にして、物部氏の祖人ウマシマジ命に託し、「石上氏=物部氏」として、イワレビコにそれを授け、彼は神武天皇になりました。

天皇家2700年前の事柄です。奈良石上神宮に参拝し、よくわかりました、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ? ちょっと待った。

ニギハヤヒは アマテラス系のホノニ二ギ(つまり 天孫)が降臨する前にすでに やはり同じくあたらしい文明を携えてやって来ていた人たちです。大阪のどこかの山に降臨したとかしなかったとか。

二ギハヤヒを迎えた先住民は ナガスネビコです。トミでしたか 土地は。ヤマトですが。

ナガスネビコは けっきょくニ二ギの後裔の神武イハレヒコに従順の意を表します。なにしろ ニ二ギは タカチホの峰にアマクダリし 神武イハレヒコは そこからヤマトに東上してきました。

神武が 初代天皇とされていますが じっさいに初国知らししすめらみことは 崇神イリヒコとされています。




なお ニギハヤヒの子孫が モノノベだとは言われていますね。

ええ。イソノカミのヤシロですね。わたしも 天理のほうから入って参ったことがあります。

お礼日時:2021/10/03 10:43

ニギハヤイ-太陽神アマテルは、ニニギ命の兄です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの記憶に間違いがありました。

神武イハレヒコに帰順するのは ニギハヤヒのほうでした。

▲ (ヰキぺ:ニギハヤヒ) ~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AE …

すると(=神武がナガスネビコを攻めると) 長髄彦は

「我らは天磐船で天より降りた天神の御子饒速日命(ニギハヤヒ)に仕えてきた。あなたは天神を名乗り土地を取ろうとされているのか?」

と問うたところ、神武は

「天神の子は多い。あなたの君が天神の子であるならそれを証明してみよ」

と返す。長髄彦は、饒速日命の天羽々矢(あめのはばや)と歩靫(かちゆき)を見せる。すると神武も同じものを見せた。

長髄彦はそれでも戦いを止めなかった。

饒速日命(ニギハヤヒ)は天神と人は違うのだと長髄彦を諌めたが、長髄彦の性格がひねくれたため殺し、神武天皇に帰順して忠誠を誓った。
~~~

☆ そして ニギハヤヒの父は:
▲ (同上) 天忍穂耳尊または荒木臣命
☆ とあります。確かに一説では:
★ ニギハヤイヒは、ニニギ命の兄です。

アマテラス=スサノヲ
     |
   オシホミミ
   |   |
 ホノニ二ギ ニギハヤヒ

お礼日時:2021/10/03 13:00

天皇って、聞いた話によると、日本国を作った人なんでしょう。


その子孫が、まこやかこでしょ?
偉いのは、日本国を作った大昔の人であり、今の、まこ、かこじゃないよね。
だって、わがまま放題にやりたい放題するのは、日本国を作った人の子孫がやることじゃないよ。それをかばう
かこも同じ血をわけた姉妹だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 天皇って、聞いた話によると、日本国を作った人なんでしょう。
☆ 《作った》の意味によって 変わって来ます。国土を創生したのは イザナキとイザナミです。

★ その子孫が、まこやかこでしょ?
☆ そうなります。


★ 偉いのは、日本国を作った大昔の人であり、今の、まこ、かこじゃないよね。
☆ 《作った》の意味するところは いくつか多くあります。

・ 国土創生
・ 社会の基礎を築いた
・ 国家を作り上げた。
・・・


★ だって、わがまま放題にやりたい放題するのは、日本国を作った人の子孫がやることじゃないよ。それをかばう
かこも同じ血をわけた姉妹だね。
☆ あぁ そっちのほうの問題に行きましたか。まぁ そういったことがありますね。

お礼日時:2021/10/03 13:05

天皇とは何でしょう?


 ↑
神と人々を媒介する存在です。
その性格はローマ教皇に酷似
しています。



政治的には。
国家統治、文化承継などの
ツールです。

ああした存在は、国家統治に
便利なのです。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
みな共和制国家ですが、大混乱です。

これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

歴史を観て下さい
幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら
日本は列強の植民地にされていたかもしれません。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、
絶対に許せない、という考え方が強かったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


☆☆ 天皇とは何でしょう?
 ↑
★ 神と人々を媒介する存在です。
☆ そういった方面での説明が 先立ちますか。

審神者(さには)とか言いましたか。

★ その性格はローマ教皇に酷似
しています。
☆ 神の代理人ですか。


★ 政治的には。
国家統治、文化承継などの
ツールです。
☆ 大きくは天皇機関説ですね。

★ ああした存在は、国家統治に
便利なのです。
☆ その信頼性が 眞子氏問題でゆらぎました。


★ アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、
みな共和制国家ですが、大混乱です。
☆ 確かにと言うその側面と ――たしかたんぞう2さんがすでにおっしゃっていたように 国家の成員として〇〇国人という意識がなく 部族ごとに分かれた社会でしかないので 統合されていないという側面と。

でも 神(アッラーフ)をともに抱いているのですが。


★ これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。
☆ アマテラシテなる象徴があるってことですか。


★ 歴史を観て下さい
幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら
日本は列強の植民地にされていたかもしれません。
☆ これは 過去から引き継いだものとして なお残っていたからには どうにか扱うしかなかった。


★ 汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔でした。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、
絶対に許せない、という考え方が強かったからです。
☆ ところが その《あまつつみ(天つ罪)》も もう効かなくなったようです。

象徴たる権威は ただの観念共同であったと。

お礼日時:2021/10/03 13:17

天皇は日本国と日本国民を正しき道に導く存在

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!